イオンカードは還元率が低く、ポイントがたまりにくいクレジットカードだと思ってはいませんか?
クレジットカードでポイントがどのくらいたまるかは、非常に大切です。
ポイントは家電などの商品や、ギフト券、電子マネーポイントなどに交換ができます。
お買い物の支払いに使えたりもしますから、クレジットカードのポイントは現金と同じ価値があります。
だから、還元率が高くポイントがたまりやすいクレジットカードは、お得度が高いのです。
イオンカードは年会費が無料であることやイオン系列のお店で割引きがあるのはお得だけれど、ポイント還元率の低さがデメリットといわれることがあります。
ポイントがたまりやすいイメージが薄いクレジットカードだったりするんですよね。
ところが。
実際には、イオンカードはポイントがたまりやすいクレジットカードなんですよ。
イオンカードのポイントには3種類あり、実にさまざまな場面でポイントがどんどんたまりますしね。
そういうわけで、今回は、イオンカードのポイント還元率についてのおハナシです。
イオンカードの還元率はどのくらいあるのかだけでなく、還元率を上げる方法や、還元率が高くなるイオンカードはあるのかなど、お得な情報をお届けします。
イオンカードでたくさんポイントをためたいなら、チェックしてくださいね。
「イオンカードってポイントがたまりにくいんでしょ?」と思っている人も、今回の記事で考えが変わるかもしれません。
イオンカードのポイント還元率はどのくらい?
イオンカードのときめきポイントは、イオンカードでクレジット払いをしたときに、一般加盟店では200円に1ポイントがたまります。
1ときめきポイントは1円相当。
還元率は0.5%です。
正直、還元率は物足りないな・・・といった感じではないでしょうか。
クレジットカードの還元率は、1.0%を超えないと高いとは言えません。
イオンカードの0.5%というのは平均的で、「還元率が高くおすすめ!」とはならないでしょう。
しかし、イオンカードには、還元率を上げる使い方があるんです。
イオンカードはイオン系列での還元率は2倍
イオンカードは、イオン系のお店ではいつでも2倍のポイントがたまります。
200円に2ポイント付与となり、還元率は1.0%。
イオン系のお店では、ポイントがたまりやすいクレジットカードに早変わりしてしまうのです。
- イオン
- イオンモール
- イオンスタイル
- イオンスーパーセンター
- ダイエー
- マックスバリュ
- ザ・ビッグ
- まいばすけっと
- ミニストップ
以上のようなイオン系のお店では、ほぼポイントが2倍になると思ってよいでしょう。
イオンではボーナスポイント商品の購入で還元率がアップ
イオンのお店では、ボーナスポイントがたまる商品が常に用意されています。
イオンカードで購入すれば、たくさんのときめきポイントをもらえ還元率がアップするんです。
どんな商品を買うとボーナスポイントがもらえるのか、興味がありますよね。
いくつかあげてみましょう。
- ロッテのACUOグリーンミントボトル 50ポイント
- 日清オイリオのエキストラバージンオーブオイル456g 70ポイント
- アサヒのからだ十六茶630ml 10ポイント
- ライオンの薬用システマハグキプラス90g 60ポイント
- 花王のビオレU泡で出てくる!ボディウォッシュつめかえ用 30ポイント
ポイントの還元率は10%以上になる商品もあるので、ポイントをためるチャンスになりますね。
ボーナスポイントの対象になる商品は、時期によって入れ替えがあります。
お店のポップに「ボーナスポイント」のマークが付いていたら、ポイントの還元率が上がるのでお得ですよ。
割引きでも還元率がアップ
イオンカードの魅力といえば、イオン系のお店で受けられる割引き特典ではないでしょうか。
イオンでは毎月20日と30日は、お買いものが5%オフになるお客さま感謝デーが開催されています。
イオンカードを提示したり、イオンカードで支払いをすると、お会計が5%割引きになるのでお得ですよね。
わたしの家でも、食料品や日用品をイオンのお客さま感謝デーにまとめ買いをしています。
さらに、イオン系列のお店では、ポイントが通常の2倍になり200円に2ポイントの付与もあります。
合計すると5%の割引きと1%のポイントで、還元率は6%にもなってしまいます。
イオン系列のお店でお買いものする人にとってイオンカードは、かなり還元率の高いクレジットカードになるはずです。
(関連記事)
- イオンカードの特典について
ときめきポイントクラブで還元率がアップ
イオンカードには、「ときめきポイントクラブ」という優待店があります。
ポイントが2倍~3倍になり、還元率は1.0%~1.5%にアップしますよ。
オンラインショップ
- 日本航空 2倍
- RHトラベラー 3倍
- サンエックスネットショップ 2倍
一般加盟店
- コスモ石油 2倍
- ツヴァイ 2倍
- アート引越センター 2倍
- ワタミグループ 2倍
- 神戸・三宮センター街 2倍
- タカキュー 2倍
- ルネサンス 2倍
- 得タク 3倍
コスモ石油なんかは、利用する人が多いのではないでしょうか。
イオンカードでの支払いはポイントが2倍になりますから、コスモ石油で給油をすれば還元率1.0%のポイントがたまりお得です。
ただ、イオンカードではありますがコスモ・ザ・カード・オーパスは、ポイントが2倍の対象外ですので気を付けてください。
ときめきポイントTOWNで還元率がアップ
ときめきポイントTOWNは、イオンカードの会員が使えるインターネット上のショッピングモールです。
ときめきポイントTOWNを経由してネットショッピングをすると、なんとポイントは2倍~21倍に。
還元率は最大10.5%にもなるんです。
ときめきポイントTOWNには、約450のショップが参加しています。
Amazonや楽天市場などもあり、よく利用しそうなショップでも還元率がアップしちゃうのがウレシイですね。
わたしの妻はよく、ときめきポイントTOWNを経由してネットショッピングをしているみたいです。
何時間もショッピングサイトを見ていることがあるけど、よく飽きないし、そんなに買うものってあるの?なんて思ってしまいます。
妻に言うと怒られるので、口には出しませんけど・・・
毎月10日は還元率が2倍
毎月10日に行われているのが、ときめきWポイントデーです。
10日にイオンカードで支払いをした分のポイントは2倍にアップ。
還元率は1.0%になるのでお得です。
イオン系ではないお店でも、還元率をあげられるのがメリットでしょう。
ただ、ときめきWポイントデーには注意点もあります。
10日にイオンカードを利用しても、お店によっては必ずしも10日の売上げにならないことがあります。
10日に支払いをしても、お店の都合によりイオンカードに届いた売上げ日が翌日分になったり、1週間後になったりすることもあるんですね。
売上げ日が10日でなければ、ポイントは2倍になりません。
そして、ポイントが2倍にならない利用分もあります。
- 電気やガス代などの固定費
- 病院など医療機関
- ギフトカードなどの金券
- 海外利用分
- 通信販売分
- 航空券や電車乗車料金などの交通費
- ときめきポイントクラブ優待店
上記のような利用分は、通常の200円に1ポイント付与のまま。
残念ながらポイント還元率は0.5%で、2倍の1.0%にはなりません。
イオンカードの還元率はポイント交換先で変わる
イオンカードのときめきポイントは、1ポイント=1円相当。
しかし、使い方によっては還元率が下がってしまうことがあるので注意。
還元率が高くなるアイテムにポイントを交換するのが、イオンカードをお得に使うコツになります。
イオンカードのポイント交換先
イオンカードでたまったポイントは、さまざまなアイテムと交換できます。
- 掃除機などの家電
- スイーツなどの食品
- 金券
- ポイント移行
そして、オンラインサイトの支払いに使うこともできます。
- イオンネットスーパー おうちでイオン
- イオンバイクオンラインショップ
- イオンスタイル
など、イオン系のオンラインショップでポイントでの支払いができるようになっています。
おすすめしないポイントの使い方
イオンカードのときめきポイントは、1ポイントの価値が1円以下になってしまうアイテムとの交換はおすすめではありません。
家電などの商品
イオンカードのポイントで、欲しかった家電が手に入ればお得だと感じるのではないでしょうか。
しかし、普通に購入したほうがお得になることが多いです。
たとえば、交換に14,000ポイント必要な掃除機が、Amazonや楽天市場では10,000円くらいで売ってたりします。
10,000円の商品に、14,000円相当のポイントを使うことになってしまいますね。
1ポイント=1円以下となり、還元率も下がってしまいます。
ギフト券
イオンカードのポイントは、イオンギフト券やJCBギフト券との交換が可能です。
1,000ポイントは1,000円分のギフト券にできれば、1ポイントは1円相当です。
しかし、交換手数料がかかってしまうので注意。
1回250ポイントがかかりますので、1,000円分のギフト券にするには1,250ポイントが必要になってしまうのです。
1,250ポイントを1,000円分のギフト券にした場合、200円に1ポイント付与の一般加盟店で獲得したポイントなら還元率は0.4%。
ポイントが2倍になるイオン系のお店で獲得したポイントだと、還元率は0.8%です。
1ポイント=0.8円相当と1ポイントの価値が下がってしまい、イオンカードのお得度も下がってしまいます。
イオンカードのポイントを交換するならおすすめはコレ
イオンカードのポイントを交換するなら、1ポイントが1円以上の価値になるギフト券はおすすめです。
- ワタミ商品券 1,500ポイント→2,000円分
- イオンコンパス海外パッケージツアー商品券 2,000ポイント→3,000分
- イーハート商品券 4,500ポイント→5,000円分
以上のように、1ポイントが1円以上の価値になるギフト券との交換もできます。
ワタミ商品券なら、ポイント還元率は0.6%~1.3%くらい、1ポイントは1.3円以上になるのでお得です。
ただ、いくらお得であっても、使い道がない商品に交換しても意味がありません。
海外旅行に行かないのに、イオンコンパス海外パッケージツアー商品券をもらっても宝の持ち腐れになってしまいますので、気を付けてくださいね。
人気が高いイオンカードのポイント交換先は?
イオンカードを使っている人が、ポイントをどんなものに交換しているのか気になりませんか?
人気が高いポイント交換先は、還元率が高くお得で使いやすいという証拠。
イオンカードでたまるポイントの使い方に迷ったら、人気が高い交換先にすると良いでしょう。
電子マネーWAONポイント
1ポイント=1円として、1,000ポイント以上から交換できます。
イオンカードのときめきポイントから交換したWAONポイントは、WAONステーションやイオン銀行ATMでお手持ちのWAONへダウンロードすると、電子マネーのWAONとして使えるようになります。
WAONとして使えれば、いろいろなお店で支払いができるので便利。
WAONはローソンなどのコンビニ、ツルハなどのドラッグストアなどなど、加盟店が増えているので使いやすいでしょう。
楽天ペイアプリが使えるお店でも、WAONでの支払いができますしね。
WAONを使っているなら、イオンカードのポイント交換先としては、もっともおすすめといえそうです。
わたしもイオンカードでたまったときめきポイントは、WAONポイントに交換することが多いです。
実際、頭の中ではイオンカードでWAONポイントを貯めているような感じです。
ちなみに、WAONポイントをWAONにダウンロードした分で、わたしは昼食代の支払いをしたりしています。
お小遣いを上げて欲しいと妻に言ってもほぼ無視されるので、こういうところで節約せねば。
WAON POINT
イオン系のお店で1ポイント=1円として、お買い物の支払いに使えるポイントです。
1,000ポイントから交換できます。
イオン系列のお店でお買いものをするなら、使いやすくおすすめの交換先でしょう。
還元率がさらにアップするイオンカード
イオンカードの中には、お買いもの以外でもポイントをゲットできる種類があります。
還元率がアップするのでおすすめですよ。
WAONチャージで還元率がアップするイオンカードセレクト
電子マネーのWAONは、繰り返しチャージをして使います。
便利ですよね。
ただ、イオンカードでオートチャージをしたときには、原則としてときめきポイントはもらえません。
しかし、数あるイオンカードの中でも唯一、イオンカードセレクトだけは、WAONのチャージをした時点で1WAONポイントをもらえます。
もちろん、手動でチャージしたときばかりでなく、WAONのオートチャージをしたときにももらえます。
メチャおトクですね。
ですから、どのイオンカードがいいのかなーと迷っているなら、迷わずイオンカードセレクトにしておかれることをおススメします。
イオン系のお店では還元率1.5%
イオンカードセレクトでWAONチャージをすると、200円に1WAONポイントがもらえます。
WAONでの支払いは200円に1WAONポイントがもらえるので、還元率は0.5%。
そして、チャージで200円に1WAONポイントがもらえるので、還元率は0.5%。
合計すると、WAONでは利用とチャージで還元率が1.0%になるのです。
イオンカードでのクレジット払いやWAON払いをしたときは、どちらも還元率は0.5%どまり。
イオンカードセレクトでチャージしたWAONでの支払いは、還元率が通常の2倍になりお得です。
イオン系列のお店ならWAON支払いでもポイントは2倍になりますから、支払いで200円に2ポイント+チャージで200円に1ポイントとなり、還元率は1.5%になりますよ。
WAONチャージでたまるのはWAONポイント
イオンカードのクレジット払いでたまるのは、ときめきポイントです。
しかし、イオンカードセレクトでのWAONチャージでたまるのは、ときめきポイントではなくWAONポイント。
イオンカードなのに、なぜ、ときめきポイントじゃないの?って思うのではないでしょうか。
実は、WAONのチャージ分はイオンカードセレクトで支払いされるのではなく、イオン銀行の口座から引き落としされるシステムなんです。
イオンカードセレクトにはイオン銀行のキャッシュカード機能が付いており、クレジットの支払い口座にできるのはイオン銀行だけです。
イオンカードセレクトの会員は必ず利用することになる、イオン銀行での特典がいくつも付いているんですよね。
イオン銀行で給与の振り込みがあると1件10ポイント、公共料金の支払いで1件5ポイントなど、イオンカードセレクトの会員を対象としたWAONポイントをもらえるサービスがあります。
200円に1ポイントもらえるWAONチャージもイオン銀行の特典のひとつなので、WAONチャージでもらえるのはイオンカードのときめきポイントではなくイオン銀行のWAONポイントになっているワケです。
WAONポイントはWAONへチャージをすれば、1ポイントを1円として使えるようになります。
もらえるのがイオンカードのときめきポイントではなくWAONポイントでも、大きな問題はないでしょう。
わたし的にも、ポイントがもらえ還元率が上がるならどっちでもいいです。
より還元率が高いイオンカードを使いたいなら、イオン銀行の利用でもWAONポイントをゲットできるイオンカードセレクトはおすすめです。
高速道路の走行で還元率がアップするイオンカード
イオンカードには、有料道路の走行で還元率がアップするクレジットカードもあるんですよ。
もちろん、普通のイオンカードのETCカードを使ってもいいんですが、高速道路を走る方のために特化したカードを使ったほうが、高速道路を走ったときのポイントのたまりが良く、さらにその他の車関係の特典も多くておトクです。
旅行、仕事、帰省、ドライブなどなど、高速道路をたくさん走るドライバーならかなりイイ思いができると思いますよ。
ドライバー向けであってもイオンカードですから、イオン系列のお店ではポイントが2倍、5%オフなどの特典ももちろん使えます。
ご安心を。
イオン E-NEXCO pass カード(WAON一体型)
1,000ときめきポイントを1,200円分のE-NEXCOポイントに交換できます。
1ポイントは1.2円相当になり還元率がアップしますね。
そして、NEXCO東日本エリアのサービスエリアやパーキングエリアにある対象のお店で支払いをすると、ポイントが通常の2倍になる特典もあり。
還元率は0.5%から1.0%になりますよ。
イオン NEXCO中日本カード(WAON一体型)
NEXCO中日本のエリアにあるサービスエリアやパーキングエリアの対象店舗で支払いすると、通常の2倍となるポイントがもらえます。
さらに、毎月20日と30日にイオン NEXCO中日本カード(WAON一体型)のETCカードで走行した分も、ポイントが2倍。
還元率は1.0%にアップします。
イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)
阪神高速のパーキングエリアにあるレストランや売店で支払いをすると、ポイントが通常の10倍なります。
10倍ってすごくないですか?
還元率は5.0%にもなりますので、1,000円支払いすれば50円分もポイントがもらえてお得です。
毎週日曜日には、イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)のETCカードでの阪神高速の走行料金が5%オフになるのもお得です。
イオンNEXCO西日本カード(WAON一体型)
イオンNEXCO西日本カード(WAON一体型)のETCカードでの走行は、月曜から金曜はポイントが通常の2倍、土曜・日曜は通常の3倍になります。
還元率は1.0%~1.5%。
NEXCO西日本エリアだけでなく、全国の高速道路の料金が対象になりますよ。
また、NEXCO西日本エリアのサービスエリアやパーキングエリアにある対象のお店での支払いも、ポイントは通常の2倍に。
さらに、1,000ときめきポイントを、1,200円分のETC通行分への交換も可能。
走行でもお買いものでも食事でも、そして、ポイント交換でも、還元率を上げられるイオンカードになっています。
イオン首都高カード(WAON一体型)
首都高のパーキングエリアにあるレストランや売店で支払いをすると、ポイントは通常の5倍になります。
還元率は2.5%!
イオン系列のお店で使うより、還元率が高くなってしまいますね。
さらに、毎週日曜日は首都高の走行料金が20%オフになります。
イオン首都高カード(WAON一体型)のETCカードで走行すると、走行料金を節約できるでしょう。
イオンカードセレクトはいま作れば、すぐに割引き&ポイントざんまい生活が始まる!
イオンカードセレクトをはじめとするイオンカードは、高校生をのぞく18歳以上で電話連絡がつく方なら、誰でも申込みができるクレジットカードです。
もちろんクレジットカードですから審査に落ちることもありますが、近い過去に何かしら信用上の大きな問題を起こした方でなければ審査を通せる確率はかなり高いです。
もっとも、以前にちょっとやらかしてしまって審査が心配な人でも、ためしに申し込んでみたら意外とすんなり発行できるかもしれません。
そういう話も実際はかなり多いですので、ためしてみるに越したことはありません。
なにか損するわけじゃありませんしね。
それから大切なことは、
- イオンカードセレクトならWAONチャージをするときにポイントを二重取りできるけど、引き落とし口座はイオン銀行だけ
- イオンカード(WAON一体型)ならポイントの二重取りはできないけど、どこの銀行からも引き落としができる
ってところですよ。
忘れないでくださいね。
最後に、イオンカードは
- まさかの5%オフでお買いものできる日(毎月20日、30日)があるし、
- どこでもポイントが2倍になる日(毎月10日)もあるし、
- さらに年会費は無料なので、
イオンでお買いものすることがあるなら、持ってないとかなり損なのは絶対に間違いありません。
ですから、今すぐ申込みをしておきましょう。
だって、一日でも早く申し込み、一日でも早く手に入れられたなら、その日のお買い物からどっさりとポイントをもらえるわけですからね。
せっかくスグにくれるって言ってるものをあえてもらわないなんて、あなた一人だけが損するってことじゃないですか?(笑)
(関連記事)