楽天カード

 

楽天ペイはローソンではお得な支払い方法です。

ローソンではコード決済、クレジットカード、電子マネー、プリペイドカード、クオカードなどで支払いができます。

どうせ使うなら、お得な方が良いですよね?

ポイントがたまりやすい楽天ペイで、支払いをするのはおすすめなんですよ。

ここでは、ローソンではどうやって使うのかポイントをたくさんためる方法はあるのかなど、楽天ペイの気になる情報をお届けします。

楽天ペイとほかの支払い方法の比較もありますよ。

ローソンでお買いものをする、ローソンで損をしたくない、楽天ポイントをためている、といった方はチェックしてくださいね。

ローソンで楽天ペイのポイントはどのくらいたまる?

ローソンで楽天ペイを使うだけでは、ポイントの付与はありません

以前は楽天ペイアプリで支払いをすると0.5%の楽天ポイントの付与があったのですが、現在はなくなってしまいました。

しかし、ローソンでの楽天ペイ支払いで、楽天ポイントをもらう方法はあります

楽天ペイの支払い元を楽天カードにする

楽天ペイの支払い元は、クレジットカード、楽天キャッシュ、楽天銀行、楽天ポイントがあります。

ローソンでお買いものをするをするなら、迷わず楽天カードでのクレジットカード払いをえらびましょう。

楽天ペイアプリは楽天カードを支払い元にすると、1.0%(100円に1ポイント)のポイント付与があるためです。

楽天ペイで支払いをするだけではポイントはたまりませんが、楽天カードを支払い元に設定すれば楽天ポイントがたまるようになるのです。

楽天ペイのどこでも5%還元キャンペーンにエントリーする

楽天ペイでは、楽天ペイアプリで支払いをすると、どこでも5%のポイントがたまるキャンペーンを行っています。

2020年1月1日から第2弾がスタートしており、ローソンでもポイントがたまりやすくお得なんですよ。

ローソンで楽天ペイ支払いをすれば還元率は最大8%

楽天ペイのどこでも5%還元キャンペーンは、エントリーをすると0%~5%の楽天ポイントがもらえます

  • キャッシュレス・ポイント還元事業で5%のポイントがもらえるお店 0%
  • キャッシュレス・ポイント還元事業で2%のポイントがもらえるお店 3%
  • キャッシュレス・ポイント還元事業でポイントの付与がないお店 5%

つまり、キャッシュレス・ポイント還元事業でもらえるポイント+楽天ペイのポイントの合計が5%になるワケですね。

ネーミングのとおり、楽天ペイのポイント還元率がどこでも5%になるキャンペーンなのです。

ローソンはキャッシュレス・ポイント還元事業により、2%還元となるお店です。

しかし、ポイントの付与ではなく、割引きで2%を還元しています。

ポイントの付与は0%なので、楽天ペイのどこでも5%還元キャンペーンでは5%のポイントが付与されるシステ

ローソンでは2%の割引きと5%の楽天ペイポイントで、7%のお得になります。

楽天ペイの支払い元を楽天カードにしていれば、楽天カードのポイントとしてさらに1%多くもらえ、あわせて8%

さらにお得です

楽天ペイでローソンがもっとお得に

キャッシュレス・ポイント還元事業は、消費税が上がったことによる消費の落ち込みを防止するため政府がはじめたサービスです。

クレジットカード、電子マネー、コード決済などキャッシュレスで支払いをすると、中小企業では5%、中小企業が経営するフランチャイズチェーン店では2%分が消費者に還元されます。

ローソンなどのコンビニはフランチャイズチェーンになるのでキャッシュレス・ポイント還元事業による2%の割引き還元があります。

割引きがあるのはウレシイですが、2%じゃなくて5%還元ならもっとお得で良かったのにと思いませんか

そこで、おすすめしたいのが楽天ペイです。

楽天ペイは2%の割引きがあるローソンでも、5%のポイントがもらえます

楽天ペイで支払いをすればローソンでは割引き2%+ポイント5%=7%還元になり、キャッシュレス・ポイント還元事業で5%還元になるお店よりもお得になるのです。

楽天ペイがあると、ローソンがもっとお得に使えるようになるでしょう。

ローソンではどう支払えば良い?楽天ペイの使い方

ローソンで楽天ペイ支払いをする前に、アプリをインストールしておきましょう。

楽天ペイアプリは、iOS、Androidどちらも対応しており、使える端末が多いメリットがあります

ローソンでの基本的な楽天ペイの使い方

楽天ペイの使い方と支払い方法は左のリンク先ページでもくわしくお話ししていますが、ここでもカンタンに見ておきましょう。

楽天ペイはコード払い、QR支払い、セルフ払いの3つがあります

ローソンで使用するのはコード払いです。

ローソンで楽天ペイ支払いをする方法

ローソンではレジで店員さんに「支払いは楽天ペイで」と伝えます。

楽天ペイアプリを開き、コードを表示します。

あとは、レジでコードを読み取ってもらえばOKです。

コード払いは、楽天ペイの支払い方法の中でもいちばんカンタン

QR払いやセルフ払いは自分で支払う金額を入力しなければならないのですが、コード払いは楽天ペイアプリの画面を店員さんに見せるだけで良いのです。

ローソンでは、スピーディーに支払いができちゃいますよ。

ローソンのスマホレジでも楽天ペイ支払いができる

ローソンにはスマホアプリで支払いができる、ローソンスマホレジというサービスがあります。

レジ待ちをせずにお会計できるので、急いでいるときなんかはイイですよね。

ローソンのスマホレジは、支払い方法が限られています。

クレジットカード、Apple Pay、LINE Pay、そして、楽天ペイです。

楽天ペイでの支払い方法は以下のとおり。

  1. 購入したい商品のバーコードをスキャンする
  2. 支払い画面で楽天ペイをえらぶ
  3. 楽天ペイアプリで決済の承認をする
  4. お支払い完了

ローソンスマホレジでも、楽天ペイはカンタンに支払いできるでしょう。

楽天ペイのポイントも、ちゃんともらえますよ。

使えるのはまだローソンの一部のお店に限られますが、スマホレジを使いたい方にも楽天ペイはおすすめです。

楽天ペイでの支払いでもPontaポイントやdポイントがもらえる

ローソンはPontaポイントとdポイントがたまる加盟店になっています。

楽天ペイで支払いすると、Pontaポイントやdポイントがもらえないのでは?と心配になった方もいるのではないでしょうか。

大丈夫です。

楽天ペイで支払いをしても、ローソンではPontaポイントやdポイントはたまります

ローソンのレジで、Pontaカードやdポイントカードを提示します。

そして、楽天ペイ支払いをすれば良いのです。

Pontaポイントまたはdポイントと、楽天ペイのポイントがダブルでもらえることになりますね。

ただ、Pontaポイントとdポイントを、1度に両方をもらうことはできません。

どちらか一方になりますので、ためたい方のポイントカードを提示しましょう。

ローソンで楽天ペイ支払いができないもの

ローソンでは、楽天ペイなどのコード決済では支払いできないものがあります。

ローソンのサイトでは、以下のようなものは楽天ペイでの支払いはできません。

  • テレフォンカード
  • バスカード、各種乗車券や回数券
  • 商品券類
  • クオカード
  • 切手、はがき、印紙類
  • 公共料金などの収納代行票による支払い
  • ロッピーでの取次サービスの一部

金券類などは、コード決済ができないと思っておきましょう。

ローソンで支払いできる金額に注意

ローソンで楽天ペイ支払いができるのは、1回4,000円までです。

1日の限度額も4,000円になります。

楽天ペイは1回50万円(1日50万円)まで支払いができるのですが、コンビニでは4,000円しか使えないんですね。

ほかのお店と同じつもりで、ローソンで何万円もの支払いをしようとするとエラーになりますので気をつけてください。

また、楽天ペイはほかの支払い方法との併用はできません

3,000円の支払いを楽天ペイで1,000円と現金で2,000円といった支払い方はできないことも、頭に入れておきましょう。

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

ローソンではどの支払い方法がお得?楽天ペイとの比較

「楽天ペイ以外にも、ローソンでお得な支払い方法がありそう」と、あなたは思っていませんか?

もし、楽天ペイよりもお得な支払い方法があったら、無理に楽天ペイを使う必要はないですよね。

ローソンでお得といわれている、dカードとPayPayを楽天ペイと比較してみました。

ローソンで割引き特典があるdカードと楽天ペイを比較

dカードは、NTTドコモが発行するクレジットカードです。

dポイントがたまり、どこでもポイント還元率は1.0%あります。

ローソンで使うと、1%のクレジットポイント、1%のdポイントカードの提示ポイント(税抜100円に1ポイント)、そして3%の割引きがあります。

合計すると、5%のお得になりますね。

楽天ペイは、楽天カードを支払い元にしていれば、ローソンでのポイント還元率は1.0%です。

ここまでなら、楽天ペイよりもdカードのほうが還元率は高くお得でしょう。

しかし、楽天ペイには、どこでも5%還元キャンペーンがあります。

エントリーをすれば、ローソンでは5%の楽天ポイントがたまります。

楽天カードを支払い元にしていれば、さらに1.0%のポイントも加算されます。

還元率は合計6%です。

dカード5%、楽天ペイ6%の還元率になりますから、ローソンでは楽天ペイのほうがお得な支払い方法といえるでしょう。

ローソンでポイントアップキャンペーンがあるPayPayと楽天ペイを比較

PayPayはソフトバンクとヤフーが運営しているコード決済です。

PayPayはローソンでPayPay残高かヤフーカードでの支払いをすると、利用特典として1.5%の還元があります

そして、PayPayはローソンでのお得なキャンペーンがあるんですよね。

ローソンおトクWeekキャンペーンには、期間中にローソンで支払いをすると最大10%のPayPayボーナスがたまります。

ただ、10%のPayPayボーナスをもらうには、2つの条件を満たさなければなりません。

  • ヤフーのプレミアム会員かソフトバンク、ワイモバイルのユーザーである
  • PayPay残高かヤフーカードで支払いをする

ヤフープレミアム会員やソフトバンク、ワイモバイルユーザーでない場合は、PayPay残高やヤフーカードで支払いをしても還元率は5%になってしまいます。

楽天ペイはいつでも5%還元キャンペーンを利用すると、もらえるポイントは還元率5%です。

ヤフープレミアム会員やソフトバンクかワイモバイルユーザーは、楽天ペイよりもPayPay支払いのほうがローソンではポイントがもらえてお得です。

ただ、ローソンおトクWeekキャンペーンは、期間が短いのが難点です。

2020年1月21日~1月27日までと、最大10%還元となるのは1週間しかないんですね。

ローソンおトクWeekキャンペーンのあいだだけPayPayで支払いをして、あとは楽天ペイで支払いをするのがおすすめでしょう。

楽天ペイとローソンのキャンペーン

楽天ペイでは、ローソンとのキャンペーンを行っていることがあります。

過去のキャンペーンをいくつか見てみましょう。

  • ローソンで楽天ペイアプリ利用でポイント最大2.5倍
  • ローソンで楽天ペイアプリを使うとLチキ(180円)分のポイントプレゼント(楽天ペイを使ったことがない方のみ対象)

キャンペーンがあると、楽天ペイアプリを使ってみようかな?と思うのではないでしょうか。

どちらも終了していますが、今後ローソンでお得になるキャンペーンが実施される可能性は大いにあるので期待しておきましょう。

ローソンは楽天カードの優待店だった

楽天カードには、ポイントがアップする優待店があります。

ローソンは楽天カード優待店になっており、楽天カードで支払いをするとポイントが2倍になった時期がありました。

通常は100円に1ポイントで還元率1.0%ですから、ローソンでは100円に2ポイント付与で還元率は2.0%です。

楽天カードを支払い元にしていれば、楽天ペイアプリの利用でもポイントが2倍になります。

楽天ペイのどこでも5%還元キャンペーン中は、ローソンでは楽天ペイ5%+楽天カード2%で、7%ものポイントがもらえたのです。

楽天カード優待店は、時期により入れ替わりがあります。

ローソンは2019年12月末で対象外となってしまったため、ポイントが2倍の特典はなくなってしまいました。

ただ、ローソンが楽天カード優待店に復活することはない、とは言い切れません。

また、楽天カードでポイント2倍になる可能性はあります

楽天カード優待店の情報も、チェックしておきたいですね。

楽天ペイのキャンペーンはエントリーを忘れずに

楽天ペイで開催されているキャンペーンは、ほとんどエントリーが必須となっています。

事前にエントリーをしていないと、ポイントをもらい損ねてしまいうので注意。

キャンペーンがあれば、とりあえずエントリーしておくのがおすすめです。

「自分には関係ないキャンペーン」と感じても利用することがあるかもしれません。

エントリーは楽天ペイアプリや、楽天ペイのサイトでキャンペーンバナーを押すだけですし無料です。

「エントリーしとけばよかった」と、後悔するよりも良いですよ。

わたしは楽天ペイのキャンペーンに、エントリーせずに損したことがあります。

「あとでエントリーしよう」と思ったのですが、すっかり忘れちゃったんですよね。

キャンペーンでポイントアップするお店で楽天ペイ支払いをしたのに、未エントリーのためポイントをもらい損ねてしまったのです。

「あのときエントリーしなかった自分のバカバカ」と思ってしまいました・・・

以来、キャンペーンには気が付いたとき、すぐにエントリーするようにしています。

楽天ペイの支払い元にするなら楽天カード!入会キャンペーンがおトク

楽天ペイは、ローソンではお得な支払い方法です。

どこでも5%還元キャンペーンでは、ローソンで5%と高い楽天ポイントをもらえてしまいます。

楽天ペイの支払い元を楽天カードにしておけば、5%の楽天ペイポイントだけでなく1%の楽天カードのポイントももらえます

ローソンではdカードやPayPayよりも、ポイントがたまりやすくなっちゃいますよ。

楽天ペイの支払い元は、楽天カードで決まり!でしょう。

楽天カードでは、入会と利用でポイントが進呈されるキャンペーンを行っているってご存じでしたか?

入会キャンペーンを行っているクレジットカードはめずらしくありませんが、楽天カードはもらえるポイント数が高いのでお得なんです。

入会と利用というカンタンな条件で、高ポイントがもらえるのは今だけかもしれません。

クレジットカードの入会キャンペーンって、急に終了したりしますからね。

今のウチに楽天カードに申込みをしておくのがおすすめですよ。