楽天カード

 

楽天ペイはセブンイレブンで使えます

大手コンビニではセブンイレブンだけ使えなかったのですが、2019年10月1日にやっと楽天ペイの加盟店となりました。

楽天ペイは、楽天グループのコード決済です。

コンビニなどのリアル店舗では、楽天ペイアプリを使って支払いをします。

iosはApp StoreからAndroidはGoogle Playからアプリをインストールし、楽天ユーザーIDに登録をすれば誰でも利用できるようになります。

スマホだけあれば支払いができて便利な楽天ペイですが、無理してセブンイレブンで使う必要はないのでは?と思ったかもしれません。

セブンイレブンでは、楽天ペイ以外にもさまざまな支払い方法が使えますからね。

しかし、セブンイレブンで楽天ペイはお得な支払い方法なんです。

今回は、セブンイレブンと楽天ペイについてのおハナシをしていきます。

楽天ペイのセブンイレブンの基本的な使い方から、セブンイレブンでお得になる使い方まであります。

また、セブンイレブンではおなじみのnanacoとの比較もありますよ。

セブンイレブンでお買いものするならお見逃しなく。

セブンイレブンで楽天ペイを使うとポイントがたまる

楽天ペイは、セブンイレブンではおすすめのコード決済です。

なぜなら、ポイントがたまりやすいからです。

セブンイレブンでいつものお買いものをするだけで、たくさんのポイントをためられるんですよ。

楽天ペイのどこでもポイント5%還元キャンペーンを使う

楽天ペイアプリで支払いをするだけでは、楽天ポイントもらえません

ポイントがたまらないならお得ではないですから、わざわざ楽天ペイ支払いをする必要はないですよね。

セブンイレブンでポイントをためるには、楽天ペイのどこでもポイント5%還元のキャンペーンにエントリーしましょう。

楽天ペイのどこでもポイント5%還元は、キャッシュレス・ポイント還元事業でのポイント付与+楽天ペイでのポイント付与の合計で5%還元になるキャンペーンです。

キャッシュレス・ポイント還元事業で付与されるポイントが5%なら、楽天ペイでのポイントは0%

キャッシュレス・ポイント還元事業の付与ポイントが2%なら楽天ペイでは3%、キャッシュレス・ポイント還元事業でポイント付与がないなら楽天ペイで5%のポイントがもらえます。

セブンイレブンなどのコンビニは、キャッシュレス・ポイント還元事業の対象で2%の還元があります。

ただ、ポイントの付与ではなく割引きで2%が還元されています。

値引きはあれどキャッシュレス・ポイント還元事業でのポイント付与率は0%なので、楽天ペイでは5%のポイント付与があるのです!

2%の割引き分と合わせると、セブンイレブンでの楽天ペイ支払いは7%ものお得になりますね。

どこでもポイント5%キャンペーンにエントリーしていないと、かなりの損をしてしまうでしょう。

キャンペーンへのエントリーは、楽天ペイアプリのトップ画面の下の方にあるキャンペーンのバナーをクリックすればできますよ。

楽天ペイの支払い元は楽天カードにする

楽天ペイはチャージをしても使えますが、いちいちチャージをするのは手間がかかりますよね。

楽天ペイはオートチャージ機能がありません。

チャージするのを忘れていると、残高が不足して使えないことも出てくるでしょう。

便利なのは、クレジットカードをひもづけての支払い方法です。

楽天カードを支払い元にすれば、楽天ペイのお得度がアップしちゃいます。

セブンイレブンで最大6%の還元率に!

楽天カードを支払い元にすると、楽天ペイアプリの利用で楽天カードのポイント1.0%たまります

どこでもポイント5%還元のキャンペーンが適用されているときも、楽天カード払いなら1.0%のポイントをもらえるシステム。

つまり、セブンイレブンでは5%+1%のポイントがもらえ、還元率は6%にもなってしまうのです。

セブンイレブンでは、楽天ペイ+楽天カードがもっともお得な支払い方法だといっても良いくらいでしょう。

セブンイレブンではいちばんお得なコード決済

セブンイレブンでは、楽天ペイ以外のコード決済も使えます。

LINE Payはセブンイレブンで使えるクーポンがもらえるd払いはポイント10%還元などのキャンペーンを行っていました。

セブンイレブンでは、楽天ペイよりLINE Payやd払いのほうがお得になりそうな気がしてしまいますよね。

しかし、期間限定のキャンペーンであり、現在は行われていません

今、セブンイレブンでいちばんお得なのは、6%のポイントが還元される楽天ペイでしょう。

楽天ペイのどこでもポイント5%還元キャンペーン+楽天カードなら、還元率6%でお買いものできます。

ちなみに、セブンイレブンではアリペイ(支付宝)やWeChatPay(微信支付)など、中国系のコード決済にも対応しています。

中国からの観光客がセブンイレブンでお買いものをすることは多いですから、中国系のコード決済も使えるようになっているのでしょう。

わたしはなぜか、中国系の方に話しかけられることが多いんですよね。

セブンイレブンでは観光客と思われる中国系の方にスマホを見せられ、「コレ、ドコニアリマスカ?」と聞かれたことがあります。

スマホ画面には「小麦粉」と書いてあり、店内で売場をさがし案内してあげました。

店員さんに聞けば早いのでは?と思いましたが、そんなことは言えず。

「アリガトゴザイマス」と満面の笑みでお礼されたので、良しとします。

それにしても、なぜ観光客が小麦粉を探していたのでしょうか?ナゾです・・・

セブンイレブンでタバコを買うとポイントがたまりお得

どこでも値引きをしないタバコが、お得に買えるならうれしくないですか?

セブンイレブンで楽天ペイ支払いをすると、ポイントがたまるのでお得になります。

タバコはキャッシュレス・ポイント還元事業の対象になる商品。

セブンイレブンで買えば、2%が割引きとなるんですね。

楽天ペイで支払いをすれば5%、楽天カードを支払い元にしていればさらに1.0%のポイントももらえます

タバコの購入でも割引き2%、楽天ペイ5%、楽天カード1%と、還元率は8%にもなるのです。

500円のタバコを買えば、40円分もお得になってしまいますよ。

ただ、セブンイレブンでタバコを買うときに、気を付けたいのは支払い金額の上限です。

楽天ペイはセブンイレブンでは、1日4,000円までしか使えません。

タバコを1カートンなどまとめて購入すると、楽天ペイでの支払いができない可能性が出てきてしまいます

1箱520円のタバコなら、1カートンで5,200円ですので、楽天ペイでは支払いできないことになりますね。

セブンイレブンではちまちまとタバコを買い、楽天ペイで支払いするのがおすすめです。

セブンイレブンでの楽天ペイの使い方

楽天ペイは、セブンイレブンではコード決済で支払いをします。

楽天ペイアプリを開きバーコードを表示します。

レジでコードをバーコードリーダーでピッと読み取ってもらえば、支払いは完了です。

スマホさえあれば、めちゃくちゃカンタンに支払いできますよ。

(関連記事)

楽天ペイはセブンイレブンでいくらまで使える?

楽天ペイは、1回50万円まで使えます

1日に使える限度額も50万円です。

セブンイレブンでも50万円まで・・・といいたいところですが、上限は4,000円になります。

楽天ペイは、コンビニで使える上限が低く設定されているんですね。

セブンイレブンでは1日の上限も4,000円

10,000円の支払いを4,000円+4,000円+2,000円と、何回かに分けての支払いもできません。

セブンイレブンでは、楽天ペイで高額な支払いはできないと思っておきましょう。

セブンイレブンで楽天ペイでの支払いができない商品

セブンイレブンでは楽天ペイが使えますが、支払いができない商品もあります。

セブンイレブンの公式サイトにある、楽天ペイで支払いができないものを見てみましょう。

  • インターネットショッピングの商品受け取り時の支払い(セブンネットショッピングは可)
  • インターネットの代金の支払い
  • マルチコピー機のサービス
  • 公共料金の支払い代行(前払いを含む)
  • はがき、切手、印紙類
  • クオカード、テレフォンカード、プリペイドカード類
  • ビール券などの金券類
  • 映画観賞券(前売り券を含む)
  • 地方自治体が指定するごみ袋やごみ処理券
  • nanacoカードの発行手数料
  • 電子マネーのチャージ

「こんなに使えないものがあるの?」と、あなたは思ったかもしれませんね。

ただ、上記リストのようなものは、PayPayやLINE Payなど楽天ペイではないコード決済でも、支払いできないようになっています。

楽天ペイがだけが支払いできないものが多く、使いにくいのではありません

楽天ペイはほかの支払い方法と併用ができない

3,980円の支払いを、3,000円は現金、980円は楽天ペイでなど、複数の支払い方法を使いたいことがあるかもしれません。

楽天ペイは、セブンイレブンでは併用できない支払い方法があります

  • バーコード決済(LINE Pay、PayPay、d払いなど)
  • クレジットカード
  • nanaco
  • 交通系電子マネー(Suica、Kitaca、PASMOなど)
  • 楽天Edy
  • QUICPa
  • iD
  • 現金

セブンイレブンでは、ほとんどの支払い方法が楽天ペイとの併用はできないといえるでしょう。

楽天ペイでは、全額支払いをするのがおすすめです。

なお、楽天ペイではなく楽天カードとSUICAとをうまく組み合わせて使う方法については別の記事で書きましたので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

セブンイレブンでお得なのはどっち?楽天ペイとnanacoを比較

セブンイレブンでお得な支払い方法といえば、プリペイド式の電子マネーnanacoでした。

100円に1nanacoポイント付与で還元率は1.0%あり、電子マネーの中でもポイントがたまりやすくお得だったんですよね。

ところが、2019年7月1日より200円(税別)に1ポイント付与になり、還元率は半減してしまいました。

セブン&アイグループのコード決済であるセブンペイ(還元率1.0%)を普及させるたに、nanacoで付与されるポイントが減らされたようです。

それなら、セブンイレブンではセブンペイを使えば良いのでは?となるのですが、不正使用が相次ぎセキュリティに問題があることが判明。

セブンペイは開始まもなくで、使用できなくなってしまいました。

セブンイレブンではポイント還元率が下がってしまったnanacoよりも、楽天ペイのほうがポイントをためやすくお得でしょう

楽天ペイはnanacoより還元率が高い

nanacoのポイント還元率は0.5%です。

nanacoをチャージするとポイントがたまるクレジットカードでも、還元率は1.0%をちょっと超えるくらい。

ポイント還元率が高く、nanacoのチャージにおすすめとされているリクルートカードでも1.2%です。

nanacoとの利用ポイントと合計しても、還元率は1.7%程度なんですね。

楽天ペイのどこでもポイント5%還元キャンペーン中なら、セブンイレブンで5%のポイントをもらえます

楽天カードを支払い元にしていればプラス1%となり、還元率は6%

どう考えても、セブンイレブンではnanacoより楽天ペイアプリでの支払いがお得なのです

セブンイレブンでnanacoがおすすめになるケース

セブンイレブンでは、楽天ペイよりもnanacoがお得になる場合もあります。

楽天ペイとnanacoを使い分けると良いでしょう。

楽天ペイで支払いができないものはnanacoで

nanacoで支払いができないのは、nanacoカードの発行手数料、電子マネーの現金チャージ、一部の収納代行サービスくらいです。

楽天ペイにくらべると、支払いできないものは少ないですね。

公共料金の収納代行、切手やはがき類、プリペイドカード類、ビール券などの金券、市町村のごみ袋やごみ処理券などは、楽天ペイでは支払いができません。

クレジットカードでの支払いも不可となりますので、nanacoを使うのがいちばんお得になります。

nanacoで支払いしても利用ポイントは付与されないのですが、間接的にクレジットカードのポイントは獲得できるためです。

nanacoのチャージは、チャージでポイントがもらえるクレジットカードで行いましょう。

チャージの還元率が1.0%のクレジットカードでチャージしたnanacoで支払いをすれば、nanacoポイントがもらえなくても1.0%のクレジットカードポイントがもらえるのでお得になりますよ。

(関連記事)

nanacoのボーナスポイントがもらえる商品はnanacoで

セブンイレブンでは、nanacoやセブンカードプラスで支払いをすると、nanacoボーナスポイントがもらえる商品があります。

食品、ドリンク、日用品など、価格の10%以上となるポイントがもらえる商品もあるんですよね。

nanacoのボーナスポイントの対象になる商品はnanacoそれ以外は楽天ペイで支払いするのがお得でしょう。

ただ、nanacoボーナスがもらえる商品とほかの商品で、支払い方法を別にするのはちょっと面倒と感じるのではないでしょうか。

10ポイントのnanacoボーナスがもらえるドリンクはnanacoで、ほかの商品は楽天ペイで・・・というのは、お会計に時間もかかりますよね。

レジの店員さんにも、「まとめて買ってよ」と思われそうです。

わたしは10ポイントくらいなら、nanacoボーナスがもらえなくても楽天ペイで支払いをします。

1,000円支払いしたら、楽天ペイなら6%還元で60円分のポイントがもらえます。

nanacoだと0.5%還元ですから、もらえるのは5円分のポイントです。

nanacoボーナスが10ポイントもらえても、15円分のポイントしかもらえないことになりますね。

くらべると、楽天ペイで支払いしたほうが、お得になる可能性が高いのです。

楽天ペイ×セブンイレブンのキャンペーンはねらい目

楽天ペイでは、さまざまなキャンペーンを実施しています。

セブンイレブンでは以前、711円以上使うともれなく150ポイント、さらに抽選で711名に10,000ポイントが当たるキャンペーンが実施されてた期間がありました。

今後、セブンイレブンでのキャンペーンが開催される可能性は大いにあるでしょう。

楽天ペイのお得なキャンペーンは、定期的にチェックしておくと良いですよ。

セブンイレブンでもお得になる楽天カードの入会キャンペーンに注目

楽天ペイはセブンイレブンで使うと、ポイントがたまりやすいコード決済です。

もっともお得なのは、楽天ペイ+楽天カードの組合わせ。

楽天ペイのどこでもポイント5%還元キャンペーン+楽天カードでの支払い設定で、ポイント還元率は6%にもなっちゃいます。

楽天ペイのお得と楽天カードのお得が合体するようなものですね。

セブンイレブンで楽天ペイ支払いをするなら、楽天カードがないとポイントをもらい損ねてしまうでしょう。

楽天ペイの支払い元におすすめの楽天カードは、入会キャンペーンがスゴイって知ってましたか?

入会と利用だけで、一気にポイントをもらえるんですよ。

楽天カードの年会費は無料だし、楽天ペイ用に申込みしておいても良いでしょう。

楽天カードに申込みをするなら、入会キャンペーンで高ポイントがもらえる今がチャンスですよ!

(関連記事)

 

 

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・