楽天カード

 

楽天ペイを利用して獲得できるポイントの還元率って気になりますよね。

スマホ決済というサービスが世間に知られてから、しばらくがたちます。

そして現在、スマホ決済サービスは誰もが知っているというところまで浸透して来ています。

楽天ペイも、この世の中の流れに乗っていて、順調に利用できるお店も増えてきています。

その結果、利用者もどんどんと増えてきていますよね。

そこで気になるのが、「結局、楽天ペイを使うとお得なの?ポイント還元率っていいの?」というところです。

結論から言うと・・・

  • 楽天ペイはお得!だって、ポイント還元率が5%になることもあるから!

ということです。

ただ、 “5%になることもある” という部分が気になるところですよね。

「え!?っていうことは・・・ポイント還元率が5%にならないこともあるの?」となった人も多いのではないでしょうか。

残念ながら、お察しのとおりで、絶対に還元率が5%になるわけではありません。

ですが、だからといって楽天ペイのお得じゃなくなるわけではない!ということです。

ということで、ここからは、楽天ペイを使ってもらえるポイントについてと、ポイント還元率についてお話ししていきます。

(関連記事)

楽天ペイ本来のポイント還元率は0.5%だけど期間限定で5%となっている

楽天ペイの基本的なポイント還元率は0.5%と設定されています。

200円の買い物をすると1ポイント付与される形になるわけです。

これを読んで「0.5%なんて大したことないじゃん!もっとポイント還元率がいいスマホ決済サービスはあるよ!」と感じた人もいらっしゃることでしょう。

実は、大した話なんです。

この点については後でくわしくお話ししますから、ちょっとだけ待っててくださいね。

まず、ここでは “期間限定で楽天ペイのポイント還元率が5%になるキャンペーン” のお話をしていきたいと思います。

ポイント還元率が5%になるってどういうこと?!

このキャンペーンの名前は「【第2弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元」です。

この名称から、なんとなーくですが、内容は理解できるところです。

以下に、キャンペーンの内容を詳しく記載していきますよね。

エントリー制となっています!

本キャンペーンでポイントをもらうためにはエントリーをしないといけません

忘れずにエントリーをするようにしてくださいね!

面倒な手続きはまったく必要なく、ボタン1つをクリックするだけなので安心してください。

とりあえず楽天加盟店であれば5%還元されるんです!

小難しい話は置いておいて結論だけをお伝えしておくと・・・

楽天と提携してポイント還元してくれている店舗であれば、ポイント還元率は必ず5%にしてくれるよ!ということです。

(ファミマ、マクドナルド、ミスタードーナツなど)

当然ではありますが、楽天ポイントが貯めることができない・・・つまり、提携していないお店では対象外のキャンペーンになります。

このキャンペーンは消費者還元事業制度の補填をしてくれるもの

実は、このキャンペーンは、消費者還元事業制度で5%還元されない場合、楽天が代わりに補填をしてくれるものになります。

なんですが、この制度の仕組みは、なかなか難しくて、理解するのにスゴく苦労しています!?

というか、いきなり「消費者還元事業制度」と言われてもビックリしてしまいますよね。

とりあえず、この消費者還元事業制度の仕組みを簡単に説明をしていくと・・・

「2019年10月から2020年6月末までの間、消費税が上がったから、キャッシュレスでしはらってくれれば最大で5%のポイント還元を国が補助してあげるよ!」

という制度になります。

ただ、ポイント還元される内容は、事業店舗によって大きく異なります

このポイントの仕組みがやっかいで、難しいんですよね。

  • 中小規模の店舗で、かつ加盟している場合・・・5%還元
  • 中小規模の店舗だけどフランチャイズチェーンしていて、かつ加盟をしている場合・・・2%還元
  • そもそも加盟していない、加盟できなかった・・・0%(還元されない)

ここでいう加盟とは、”この制度に参加しますよ!” と店舗側が国へ加盟の申請をして、許可が下りたことを指します。

で、上で説明した通りで、ポイント還元率はまちまちでスゴく複雑怪奇なものになっているんですよね。

そこで・・・楽天さんが小難しい話はとっぱらってやる!楽天加盟店で、楽天ペイ払いをしたならば5%還元してやんよ!と言ってくれたわけです。

これが、ここで紹介しているキャンペーンとなります。

やはり嬉しいのは、消費者還元事業制度に未登録でポイントが還元されない!という状況でも楽天が補填してくれる部分ですよね。

また、通常、貯めることができるポイントも、もちろんいつも通りです。

つまり、「通常なら0.5%の還元率にプラスして、さらに5%の還元率を上乗せしてもらえる・・・合計5.5%の還元率になる!」と理解してもらえれば結構です!

還元期間は短いので・・・短期決戦になります!

本キャンペーンは、2020年1月1日(水)9:00から2020年3月2日(月)9:59までとなっています。

約3ヶ月という短い期間となり短期決戦です。

積極的にキャンペーンを利用して、少しでもお得に買い物できるようにしたいところですね。

このキャンペーンはオンライン決済時には適用されないよ!

1つ残念なお知らせがあります。

このキャンペーンのルールとして、オンライン決済はポイント付与対象外となっています。

つまり、ポイントが還元されないことになっているわけです。

「楽天ペイを使ってオンライン決済したのに、ポイント還元されない!」と、コールセンターへ特攻しないように気を付けてくださいね。

そもそも「消費者還元事業制度」って何?

はっきりと言っておきます・・・わたしも詳しくは知りません!

それ聞いちゃいます?と返したくなるぐらい分かっていません(笑)

ただ漠然と、国(経済産業省)が消費税を還元してくれる事業をしてくれている!ということぐらいです。

いろいろと細かい決め事があるようですが、小難しい話ばかりで、読むのが嫌になってしまうんで理解するのを挫折しました(笑)

とにかく、楽天ペイのキャンペーン視点で言えば、ポイント還元が5%になるということを知っておけばいいと思います!?

ただ、これではあまりにも寂しいので、わたしなりに勉強した成果を、以下で発表をしたいと思います。

消費者還元事業制度とは・・・

  • キャッシュレスで支払いをすれば少しだけポイント還元してあげるよ!
  • キャッシュレスとは、クレジットカード払い・電子マネー・プリペイドカード・デビットカード・スマートフォンで支払いをしたことだよ!
  • ポイント還元の方法はいろいろあるよ!コンビニだと支払い金額から、その場でポイント分を値引きとかね!
  • この制度は2020年6月末までね!
  • すべてのお店が対象じゃないからね!あくまでも制度に加盟申請をしてOKが出たお店だけでポイント還元されるよ!
  • 加盟店か?は、お店の目立つところに「CASHLESS」マークがあるから確認してね!スグ分かると思うよ!
  • 加盟できるのは中小企業だけね!大企業は加盟できないよ!
  • ただね・・・原則はポイント還元率5%だけど、フランチャイズチェーン店とかガソリンスタンドは還元率が2%になるから注意してね!
  • 5%還元の中小規模のお店は、フランチャイズしていないこじんまりとしたお店ね!詳しく言うと混乱するから察して理解してね!

といったところでしょうか。

加盟店の還元率が5%になるのか?2%になるのか?を勉強して内訳とかを調べ始めたぐらいで挫折しました(笑)

線引がよく分からなかったです。

繰り返しになりますが、楽天ペイの【第2弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元の場合は、楽天加盟店であれば、どこのお店でも5%になります。

なので、このあたりの小難しい話はスルーでいいや!とわたしは判断しました。

楽天ペイ利用で還元されたポイントはいつ付与されるの?ポイントの種類は?

「還元されたポイントはどのようなモノなのか?」も気になるところですよね。

せっかくポイント還元されたのに、使い勝手の悪いものであれば、あまり意味がありませんからね。

また、このようなキャンペーンでもらうことができるポイントは「いつつくのか?」と気になってしまいます。

先に結論から言えば「期間限定ポイントが還元されて、後日、まとめてポイント還元される」というような内容です。

では、以下より、このポイント還元について、詳しくお話をしていきたいと思います。

還元されるポイントはいつ付与されるのか?

ポイントがいつつくのか?は利用者にとっては、重要な情報となります。

やはり早ければ早いほどよいですが、逆に遅いとなっても、考え方によってはありがたいところです。

というのも、このキャンペーンのポイント還元は、2020年3月31日までに付与する予定となっているので、イメージとしては遅いと感じてしまうところです。

特に、1月1日に楽天ペイで買い物をしたモノが、3月31日ごろに付与となるため、還元されないのでは?!と錯覚するほど、遅いと感じてしまいます。

しかし、逆に言えば、還元されるポイントがまとめて付与されることになるため、貯めたポイントがガツンと一気に入ってくることになるわけですね。

つまり、まとまったポイントが手に入るわけですから、ちょっとした大きな買い物をしてみようかなーという考えになるかもしれませんっ!

なので、いつつくのか?いつ反映されるのか?など、早い・遅いに関しては、ある意味で利用者側の考え方次第で、どっちでもいいわけです。

ともあれ、注意しておきたい点は、もらうことができるポイントが、いつ付与されるのか?と時期を知っておくことです。

そして、このキャンペーンの場合は「2020年3月31日までに付与」ということを理解しておきましょう。

ポイント還元され付与されるのは・・・期間限定ポイント

還元されるポイントがいつつくのか?が分かった後、続いて気になるのが「どんなポイントなのか?」という点だと思います。

既に答えが見出しに記載されていますが・・・(笑)

付与されるポイントの種類は、”期間限定ポイント”になります。

2019年12月現在の情報では、2020年4月30日まで使える期間限定ポイントを予定しているようです。

使える期間が短いと感じたかもしれませんが、楽天ポイントは使い道がたくさんあるため、1ヶ月もあれば十分といったところでしょう。

あくまでも楽天が補填したポイントの話!

ここで説明をしている「ポイント」はあくまでも、楽天が消費者還元事業制度で還元されない部分を補填したポイントのことを言っています。

誤解しないようにしてくださいね!

つまり、普通に制度で還元されるポイントは、支払い方法や店舗などによって変わるということです。

こちらも「ポイント付与が遅いと聞いていたけど、すぐじゃん!」とならないように気を付けましょう!

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

楽天ペイを利用すればポイント還元率がよくなってお得になるの?

ここまで楽天ペイのポイント還元率について、いろいろとお話をしてきました。

ですが、結局のところ「お得になるの?」という点が気になるところかと思います。

「楽天ペイのアプリをインストールする」「チャージ方法を設定する」などの労力を考えたとき、そこまでする必要のあるサービスなのか?と思うわけですよね。

しかし、ご安心ください。

楽天ペイを利用することでポイント還元率は高くなるので、絶対に得です。

オンライン決済でポイント還元率を上乗せ

楽天ペイの1つの特徴として、オンライン決済ができることが挙げられます。

(【第2弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元では、オンライン決済はポイント還元対象外となっているため寂しいですが・・・)

つまり、どういうことなのか?と言いますと、ネットショッピングをしたときも、楽天ペイで支払いができるということです。

普通に購入する場合と比べても0.5%のポイント還元率を上乗せすることができるので、お得になると言ってもいいのではないでしょうか。

たった0.5%と感じるかもしれません。

が、塵も積もれば山となるという素晴らしい格言が日本にあります。

まさにそれで、日々のちょっとしたポイントの上乗せが、最終的には大きな得になるはずです。

楽天ペイを使ったオンライン決済のやり方は簡単です。

  1. 決済するときに「R Pay」ボタンを押す
  2. 楽天ユーザーIDとパスワードを入れる
  3. いつも通りの支払い手順を踏む(「ポイントを使う」「送り先住所入力」などの注文画面 )

これだけでオッケーです。

わたしはビビリなので、いつもと違ったことをする場合、スゴくドキドキしてしまって「もういいや」となってしまう悪癖があります。

楽天ペイのときも新しいことをしようとすると、漠然とした不安を抱えてしまって、なかなか足を踏み出すことができませんでした。

ビビリ過ぎですよね(笑)

わたし自身も、そう思ってるんで否定はできません!?

ただ、実際に使ったときの感想は、こんなに簡単にできるのであれば、もっと早く使っていればよかった!です。

それくらい、スムーズに楽天ペイのオンライン決済ができることが伝われば嬉しいです!

楽天ポイントカードの提示を忘れずに!

楽天ポイントカードが使える楽天ポイント加盟店楽天ポイントカードの提示をすれば、楽天ポイントはドンドン貯まっていきます。

実はこれ、楽天ペイを使っただけでは「ポイントカードを提示したことにはなりません」

楽天カードの場合は、ポイントカードとしての機能も持っているので、クレジット払いするだけでも、提示したことになります。

ここにちょっとした違いがあるため、注意が必要です。

楽天ペイを使ってお得に利用するのであれば、忘れず提示をするようにしてくださいね。

ただ・・・楽天ペイで支払うとき、一緒にポイントカードを提示するのって面倒です。

しかし、何の問題もないので安心してください!

楽天ペイアプリでポイントカードの提示ができるからです。

楽天ペイで支払うときに、スマホアプリを起動することになりますが、このアプリ内にポイントカードの役割をしてくれるバーコードが表示できるようになっています。

簡単操作でお店側へ提示することができるので、ストレスフリーで対応することができるのです。

出し忘れすることも少なくなると思うので、上手に活用をしてみてくださいね。

楽天ペイのポイント還元率をもっとよくする方法は・・・楽天カードでチャージする!

楽天ペイを利用時に、簡単に還元率をアップさせる方法が、実はもう1つあります。

もう見出しで答えを書いてしまっていますが、「楽天カードを使ってチャージをする方法」です!

もっと具体的に、かつキャッチーに書くと・・・

“楽天ペイと楽天カード、そして楽天加盟店を利用することでポイントの三重取りが可能!ポイント還元率がアップします!”

といったところでしょうか。

なんだか、気になっちゃいますよね。

ということで、以下、より詳しいお話になります。

楽天ペイを使った二重取りの方法とは!?

ポイント還元率が5%になるキャンペーン期間中だとしても、終了して0.5%に戻ったとしても、何の影響も受けずに+1.0%上乗せすることができる優れものです。

具体的には、楽天カードのポイントの還元率は1.0%であり100円で1ポイントを貯めることができます。

例えば、楽天ペイへ1,000円分のチャージを楽天カードで決済した場合、10ポイント付与されることになるわけですね。

世間一般で騒がれている、あの噂のワザ「ポイントの二重取り」が、これになります。

楽天ペイを使って伝説のワザ「三重取り」へ!

楽天ペイを使うときに、そのお店が楽天加盟店だった場合、楽天ポイントカードも合わせて提示することで、さらにポイントを上乗せできます。

楽天ポイントカードの提示は、先ほど詳しく記載をした件ですよね。

つまり、噂のワザ「ポイントの二重取り」を超える、伝説のワザ「ポイントの三重取り」ができるのです。

その結果、ポイント還元率が高くなって、ざっくざっく貯まっていくイメージがついたのではないでしょうか!?

さらに現在、楽天カードを発行するとお得なキャンペーンが実施されてます。

楽天カードも一緒に発行して、さらに楽天ポイントをガッツリ貯めてくださいね!

 

 

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・