楽天カード

 

楽天カードの還元率がどのくらいスゴイのか?

そう聞かれて、あなたはどう答えますか?

『間違いなく、国内のクレジットカードの中でトップの還元率でしょ!』とすぐに答えられたら、あなたはポイント制度について、よく知っていらっしゃる方だと思います。

ときに、2019年10月1日から、ついに消費税が大台の10%へと挙げられてしまいました。

わたしもそうですが、皆さんもかなり文句を言いたいことでしょう。

その国民の不満を少しでも和らげようと、政府がとった苦肉の策は『キャッシュレス決済ならば最大5%のポイントを還元するというものです。

でも、たったの9カ月で終了するサービスですから、その後はまるまる10%の消費税がダイレクトでのしかかってきますよね。

こんなセチガライ庶民の生活で、楽天カードのポイント還元率の高さがとてもアリガタイのです。

楽天カードを上手に使いこなせば、消費税アップ分もラクラクとカバーできてしまいますよ。

今回は、楽天カードの還元率をテーマに、その楽天カードのメリットや利用方法などを詳しくお話ししていきますね。

楽天カードの還元率は国内で堂々のナンバーワン!

まだ楽天カードをお持ちではないあなた!

あなたがいつも使っているクレジットカードの還元率はどのくらいですか?

例えばイオンカードセレクトを使っている方は、200円のクレジット払いをするごとに、イオンカードのときめきポイントを1ポイントもらえます。

この場合、ポイント還元率は1ポイント÷200円=0.5%ですね。

イオングループ内での買い物なら2倍の、1%還元率になります。

でも、これではあまりにもインパクトが弱くないですか。

ほかにも、三井住友カードセゾンカードといったブランド力のあるクレジットカードでも、こと還元率だけをみると0.5%と月並みなんです。

ポイント還元率が高いことで人気のビックカメラSuicaカードでさえも、還元率は1.0~1.5%ですからね。

実は、国内で広く利用されている有名なクレジットカードは、ほとんど0.5%の還元率になっているんですよね。

つまり、イオンカードが平均レベルで、200円支払って1円戻ってくる感じです。

しかも、もらったポイントはその関係のお店でしか使えないケースも多いですね。

申し訳ない言い方ですが、ポイントのありがたみもソコソコって感じなんですよね。

ここで、とくに還元率が高い人気クレジットカードを5つ紹介しておきますね。

還元率
楽天カード 1.0~16.0%
JCB CARD W(ダブル) 1.0~5.5%
dカード 1.0~4.0%
REX CARD 1.25~1.75%
ビックカメラSuicaカード 1.0~1.5%

どうですか、楽天カードがダントツで高い還元率になっているでしょ。

楽天カードの還元率は、文句なく国内ナンバーワンです。

では、その詳細をひとつづつ説明していきますよ。

(関連記事)

楽天カードの還元率の基本は1%から

会費がずーっと無料のノーマルな楽天カードは、ベースとして100円につき1楽天ポイントが付きます。

*ただし、楽天カードのキャッシングやカードの発行や会費など、楽天カードの手数料に関しては、カード払いでもポイントが付きませんのでご注意ください。

1ポイントが1円相当で使えますから、ズバリ還元率1%のサービスになります。

これは、どんなお店でお買いものしても、海外でカード払いをしても付いてくる基本ポイントですので、これ以下の還元率には絶対になりませんよ。

なんのキャンペーンもポイント倍増サービスもなしで、国内のクレジットカード還元率の平均をダブルスコアでクリアしているのは頼もしいばかりですね。

でも、それじゃビックカメラSuicaカードと同じレベルで、一番というほどオイシイ話でもなさそう…?

あのースミマセンが、ちょっとお待ちいただいてもいいですか。

1%還元率は、あくまでも最低ラインとしての還元率なんですね。。

本番はここからですよ。

では、ちょっと細かい話も出てきますが、絶対にソンのない話をしていきますね。

楽天カードはSPUで還元率が一気に3%アップ!

楽天カードで楽天ポイントを自在にGETしている楽天ポイントの達人なら、絶対に利用しているのがSPUですよね。

そうです、皆さんご存じの!といっても過言ではない『スーパーポイントアップ・プログラム』のことです。

楽天カードのユーザーならば、手続きなしのフリー・キャンペーンSPU。

楽天カードを持っている人なら、楽天市場楽天ブックス楽天トラベルなど楽天グループのネットショッピングでカード支払いをすると、いつでも楽天ポイントが3倍もらえます!

3%還元率のプログラムの内訳は、次の通りです。

楽天グループの通常ポイントをベースに、楽天カード払いで+1倍SUPのプラスポイントが+1倍です。

こうして通常の100円1ポイントが、楽天カードでお支払するだけで、100円3ポイントになる計算です。

この『いつでも3倍』というところがミソ

いつでも平均的なクレジットカードの6倍の還元率!

先のビックカメラSuicaカードも、軽々と飛び越されてしまいましたね。

別にポイント倍増サービスとかキャンペーンではないんです。

年がら年中の話ですから、もうこれは基本ポイントだと言ってもいいんじゃありませんか?(ラッキー!)

イオンカードも系列店では、いつでもポイント2倍になりますが、ベースが低いのでインパクトはちょっと小さいかもしれませんね。

ポイント2倍!は人気カードの必勝セオリーなんですが、イオンカードはせいぜい1%還元、でも楽天カードは太っ腹の3%ですから!

使うだけでザクザクとポイントが積もっていくわけなんですね。

SPUの実力はこんなもんじゃなかった、わたしは5%プラスα

ノーマルの楽天カードを使って楽天グループでお買い物をすると、SPUでポイント3倍になるのはお分かりいただけましたね。

では、ここから裏ワザの世界に入っていきます。

そのために、あなたが楽天カードのヘビーユーザーなら、まずゴールドカードかプレミアムカードにしてください。

公式サイトを見ますと、楽天ゴールドカードかプレミアムカードでお支払いで+2倍とあります。

あれれ、でも、それって普通の楽天カードと同じじゃないの?

大丈夫です、ご心配はいりませんよ。

公式サイトの説明がちょっと分かり難いんですね。

この場合、楽天カードの+2倍とゴールドカードの+2倍が合算されるんです。

トータルで+4倍ですよ。

わたしも数年前にゴールドに変えましたから、還元率が一気に5%プラスαになっているんですよね。(ウハウハ)

うーん、αってナニ?って言いたいんでしょう、あなたの言いたいこと分かってますよ。

SPUは積み木のように還元率を積み上げて

先のゴールドカードで還元率がアップしましたが、他にもポイントをアップさせるアイテムがたくさんあります。

楽天銀行に口座を持っていても+1倍ですし、楽天モバイルを利用していても+1倍です。

このように、SPUアイテムは一つ一つを積み木のように積んでいくことができますよ。

カード払いをするときに、持っているアイテムの分だけ還元率がアップするシステムなんです。

ですから、SPUアイテムをたくさん持っている方断然おトクになりますよ。

SPUのMAXはなんと16倍、驚きのポイント還元率のひみつは?

SPUアイテムは全部で15個ありますから、それら全てで会員の登録をすれば、完全にブッチギリで16%還元率までいきますよ!

ちなみに15アイテムを一覧でご紹介しましょう。

  • 楽天カードで+2
  • 楽天プレミアムカード・ゴールドカードで+2
  • 楽天モバイルで+2
  • 楽天銀行の口座で+1
  • 楽天の保険に加入で+1
  • 楽天トラベルで+1
  • 楽天証券で+1
  • 楽天ビューティで+1
  • 楽天TVで+1
  • 楽天ファッションで+1
  • 楽天市場アプリで+0.5
  • 楽天ブックスで+0.5
  • 楽天Koboで+0.5
  • 楽天でんきで+0.5
  • 楽天pashaで+0.5

ここまでくれば、ライバルのJCB CARD W(ダブル)やdカードもラクラクこえてしまいます。

あなたは、いくつ条件をクリアしていますか?

わたしは6つアイテム持ってますから、妻には内緒ですけど+9.5倍です。(笑)

電子マネーEdyチャージでポイント2重取り、さらに0.5%アップ

ここまでの話だけでも、もうおなかいっぱいとあなたは思うかもしれませんが、わたしがおすすめしたいことはまだまだありますからね。

まず、プリペイド式の電子マネー・Edyです。

楽天カードでは楽天Edyが利用できますから、ココからもポイントをもらっておかないとスゴク損しますよ。

Edyは現金チャージすると、200円で1ポイントつきます。

つまり0.5%の還元率ですね。

貯まったポイントをカード払いに使えるキャッシュバックタイプとして、楽天カードは最強カードです。

電子マネーをカードに入金するともらえるポイントと、それをカード払いに使って再度ポイントをもらう秘儀中の秘儀、これこそポイント2重取りの極意なんですね。

しかもカード払いでまたポイントがつきますし、それを次のカード払いに回せば、わずかですが3重取りになるということもお分かりですよね。

どうですか?楽天ポイントだけでなく、このEdyチャージポイントも使って還元率をアップさせちゃいましょうよ。

まだまだあるぞ!要チェックの還元率アップのネタ

初めに消費税のところでも出てきましたが、スマホ決済もポイント取りに欠かせません。

楽天カードとスマホ決済のコラボで、ポイント還元率がアップしますよ。

ここのところ、急激に人気アップしているのが楽天ペイですね。

コンビニやファミレス、カラオケなど若い人向けの業種でユーザーが拡大中です。

あなたの楽天カードを楽天IDに登録すると、楽天グループ以外のネットサービスで楽天ペイのスマホ決済をしてもポイントが3倍になるんですよ。

ポイント3倍の内訳はこうです。

楽天ペイでは、200円につき1ポイントが付きます。

そこで登録カードを楽天カードにすると、さらに100円1ポイントが加算されます。

つまり、トータルで3倍の1.5%還元率です。

(関連記事)

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

貯まったポイントを倍増デーで還元率アップ!

楽天カードのポイントはカード払いのときに使える現金のようなポイントです。

ちょっと話がそれますが、わたしの友人が5年ほど前から海外に単身赴任していまして、その間に貯まった楽天ポイントが思うように使えなくて文句タラタラだったんですね。

だって、海外の出張先で楽天系のネットショッピングなんてしませんからね。

でも、去年ぐらいから、貯まったポイントが店舗のカード払いのときに自動で利用できるサービスが始まって、それで数万円分のポイントをスッキリ使い切ったと喜んでいましたね。

『やっぱり楽天さんは庶民のミカタだよ!』と友人の言葉が印象的でした。

そうなんですね。

楽天さんは、ダテにネット界のリーディングカンパニーではないんです。

いつもユーザーの立場で、サービスの利便性を改善しているのはアリガタイですよね。

では、話を戻しましょう。

こうして楽天カードはポイントをそのまま支払いに使える便利なカードに進化しました。

しかも、このタイプではダントツの最強カードと言われていますよ。

最後に、その理由をはっきりさせておきましょう。

楽天市場は0と5のつく日はポイントが+2倍

これは楽天市場のポイント倍増サービスで、楽天カードもその恩恵を受けることができます。

わたしは楽天市場で欲しいものを見つけたとき、必ずこのサービスデーで買い物するようにしているんです。

さっき、わたしのポイントの基本レベルがSPUのおかげで+9.5倍になっていると話しましたよね?

ここに0と5の日の+2倍が加算されますから、トータル+11.5倍になるんですね。(ウッシシの笑)

わたしは一回で1万円以上使いますから、もえるポイントは1250円以上にもなります。

これって、そうとうデカくないですか?

しかも、楽天ペイでスマホ決済しますから、さらに+1倍が付いてきます。

その上に、わたしEdyチャージしてますから、+0.5倍も付いているんですね。

結論を言いますと、トータル1万円で1,400円!(ウププップの笑)

なお細かいようですが、支払いのときは貯めておいたポイントを使いますから、言うまでもなくポイント2重取りの秘儀も炸裂(さくれつ)していますよ。

貯まったポイントを楽天証券で使って還元率アップ!

貯まった楽天ポイントが、楽天証券の口座に現金としてチャージできるのを知っていましたか?

株式トレードをしている方には、かなりおすすめの方法ですよ。

実は、楽天証券は個人の株式投資に大人気なんですよね。

楽天証券はリアルタイムのチャートが非常に見やすいんですよ。

相場を予想するためのテクニカル指標(ボリンジャーバントやRSIなどの価格の動きがグラフで分かるアイテム)がスゴク使いやすいですね。

指値・逆指値(購入したあとに、指定した価格になったら自動で売ってくれるシステム)で、売りそこなう心配もありません。

初心者の方が株式投資を始めるのに、ぴったりの証券会社なんです。

わたしも、この10年間は楽天証券でお小遣いを稼いできました。(奥さんには内緒で!)

おっと、大好きな株トレードの話に夢中になってしまって、肝心のポイント還元率のことを忘れてしまいました。

この楽天証券の口座に、楽天ポイントが現金としてチャージできます。

しかも、1ポイントが1円のままで使えるんですね。

わたしはゴールドカードということもあって、年間に10万ポイントぐらい貯まります。(ちょっと自慢でスミマセン…)

そのほとんどを口座にチャージして、株トレードにいそしんでいますよ。

自分の資金を追加する額が減って、妻からの口うるさい小言もずいぶん減りましたよ。(笑)

正直に言いますと、わたしはちょくちょく負けてしまうのですが、楽天ポイントを使って株式トレードをしているという気楽さが気休めになっています。

つまり、趣味として、ストレス解消の手段として、楽天のポイントがおトクに利用できている感じがします。

まあ、わたしは株式トレードですが、もっと気軽に資産運用するならば投資信託のように利回りが見込める投資がおすすめですね。

幸い、楽天証券には、手数料無料の投資信託・ノーロードファンドがあります。

少額で始められますし、ある程度の利回りが見込めます。

もちろん、資産運用でポイントも付いてきます。

つまり、貯まった楽天ポイントを楽天証券で運用すると、さらに還元率がアップするということなんです。

将来の年金に不安を感じている方は、老後を見込んでちょっと資産運用に楽天ポイントを利用してみると良いかもしれませんね。

今こそ楽天カードを作る絶好のチャンスかも!

これだけおトクな楽天カードですから、まだ持っていないなんて、それはあまりにもモッタイなさ過ぎます!

例えば、楽天カードのキャンペーンではよく、こんなのが行われていますよ。

  • (公式サイト)入会&カード利用で最大5,000円相当のプレゼント
  • LINEポイントからの申し込みで、最大9,000円相当のプレゼント
  • ハピタスからの申し込みで6,250円相当

他にもいろいろな入会キャンペーンが行われていますよ。

しかも、入会する時期でもキャンペーン内容が変わります。

公式サイトでガッツリポイントがプレゼントされているときは、そのチャンスを逃す手はないですよ。

ご興味のある方は、とりあえず公式サイトをチェックしておいた方がおトクですヨ!

 

 

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・