楽天カード

 

楽天カードは口コミ情報が多く、ポジティブなものからネガティブなものまで、いろいろな意見があって発行しようか?と迷ってしまいますよね。

わたしもそうですが・・・口コミが気になりすぎて、結局、どうしたらいいのか?と分からなくなってしまうことが、困ったことに多々あります。

実際、楽天カードは利用者が多いこともあって、悪い口コミは目にしますし、良い口コミもたくさんあって、判断に困ってしまいます。

本記事では、楽天カードの口コミ情報について、まとめていきます。

ですが・・・結論を言ってしまうと、結局は “持っていても損はないカード” で間違いないというお話になっていきます。

満足している人は40%以上で多く、不満を持っている4%と少ない

楽天カードを所有している人に対して、とあるアンケートが行われました。

その結果が以下となります。

  • 満足している・・・44%
  • ごくごく普通・・・26%
  • 不満である・・・4%
  • その他・・・26%

見て分かる通り、不満を持っている人は “4%” 程度しかいないことが分かります。

悪い口コミ情報は、気になってしまって「大勢多数の声だ!」と、ついつい勝手に思い込んでしまいますよね。

しかし、実態は、ごく一部の声だということが理解できます。

ともあれ、楽天カードは多くの人が「満足」 or 「不満がない」 と感じている状況です。

冷静に考えてみると、不満を持っている場合、どこかにグチを吐き出したくなりますよね。

わたしなんて、常々グチってしまうタイプなので、悪い口コミを見ると「おぉ、吐き出してるねー」と思ってしまうものです。

そもそも、ネット上には簡単にグチを吐き出せるSNSなどのツールがあります。

身近に、こういった便利なモノがあれば、やっぱり活用して吐き出してしまいますよね。

しかも、匿名性が強いこともあり、攻撃的でネガティブなことを大きく書いてしまうことも・・・。

なので、良い口コミ情報よりも、悪い口コミ情報の声が大きく感じてしまうのかもしれません。

その結果、参考にしようとしたときに、気になってしまうわけですね。

楽天カードの口コミの内容は大きく2つに分けることができる

  • 良い口コミ情報・・・ポイントがザクザク貯まる
  • 悪い口コミ情報・・・楽天のサービスの使い勝手が悪い

かなり大雑把ではありますが、ネット上で見られる口コミ情報をまとめると、上記のように分けることができます。

つまり、悪い口コミ情報というのは、楽天カード自体に対してのものではなく、楽天という企業に対しての不満感が多いというイメージです。

言い方を換えると、楽天カード自体は使い勝手のよいクレジットカードだということですね。

悪い口コミ情報があるのは当然のこと!

そもそも楽天カードに悪い口コミ情報があるのは当然のことです。

というのも、利用者数がスゴく多いクレジットカードとなるからです。

余談ですが、愛知県は自動車事故の多い地域として有名で、死亡事故数は全国でNo.1になってしまうことが多いです。

これは、自動車保有率が全国No.1であり、圧倒的に車の数が多いことが1つの要因となっています。

つまり、分母が大きくなれば、必然的に分子の数が大きくなってしまうのは、しょうがない部分もあるというわけですね。

実際、交通事故数で比較をするのではなく、交通事故発生率で比較をした場合、愛知県はベスト10にも入ってこないです(2010年のデータでは11位)。

何を伝えたいかというと、楽天カードの悪い口コミの数が多く感じるかもしれませんが、率で見ると、さほど多くはないということです。

つまり、楽天カードは悪いクレジットカードではないわけですね。

悪い口コミは楽天自体のサービスに不満を持っていることが多い

繰り返しになりますが、楽天カードへの悪い口コミは、そこまで多くありません。

サポート体制に対して、特に不満を抱いた人が書いているイメージが強いです。

以下に、その一例を紹介しておきますね。

  • コールセンターのスタッフの態度が悪い
  • そもそもコールセンターが有料にも関わらず繋がりにくい
  • 問題が発生したときの対応が遅い

といった情報が多いわけで、楽天カード自体の使い勝手についての指摘はないことが分かります。

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

ポイントを貯めて使うことに対しての満足度は高い

ここまで「悪い口コミ」の話題ばかりになってしまいましたが・・・。

良い口コミ情報がスゴく多いクレジットカードだということは、間違いありません。

特に、楽天カードによる楽天ポイントの貯めやすさ、使いやすさに関して、好意的な意見をたくさん見ることができます。

そもそもポイントの「貯めやすさ・使いやすさ」は、最も大きな楽天カードのメリットとなるので、当たり前だと思います。

たまに目にする「有効期限が短い」という口コミについて

楽天カードのポイントの中には、期間限定ポイントと呼ばれている有効期限がスゴく短いポイントがあります。

平均して90日程度の有効期限のものとなり、使えるタイミングを逃してしまって、ポイントを失効させてしまう人も多いです。

この背景があるため「有効期限が短すぎてポイントが使いにくい!使う前にポイントが失くなってしまった!」とネガティブな口コミが出てきてしまうわけですね。

使い方や考え方を変えるだけでポジティブなものになる

楽天ポイントは、使い道が多くあるのもメリットです。

確かに、使用期限が短いことは間違いありませんが、使うタイミングも考えながら貯めていけば問題ありません。

加えて、期間限定ポイントを上手く使うコツも多くあるため、しっかりとサービスの内容を理解しておけばよいだけの話です。

具体的には3つのコツがあります。

  1. 楽天市場の支払いで使う
  2. 楽天と提携しているお店で使う
  3. 楽天ペイに交換して使う

どれも、簡単に利用することができるので、覚えておくといいと思います。

楽天カードの口コミ情報で目にするリボ払い関連は自動リボがポイント

口コミ情報を見ていくと「楽天カードは勝手に自動リボになって金利手数料を請求してくるからありえない!」という口コミを見るときがあります。

実はこれ・・・楽天カードに限った話ではなく他のクレジットカードの口コミ情報でも、度々、目にするものです。

というのも、自動リボにすることで、もらえるポイントが2倍になるなど、お得なサービスがあることが、事の発端となっています。

このお得な情報に何も考えず食いついてしまって、深く理解せず「ポイントがたくさん貯まる!」という都合のいい部分だけを見て、設定操作をポチポチと進めてしまうわけですね。

その結果、自分自身で理解をしていないため「まったく自動リボ払いに設定した覚えがない」という状況ができあがってしまいます。

最終的には「リボ払いになっていてありえない!」と不満を持ってしまうことに。

そもそも、この問題は、利用者側が楽天カードの使い方をしっかりと理解して対応をしておけば起きるようなことではありません

ある意味で、楽天カード側がとばっちりを受けてしまっているといえます。

口コミ情報を見ていくと「急いで自動リボ払いを解除したのに、解除されず、自動リボ払いのままになっている!」というのもあります。

これも、楽天カード側のとばっちりを受けていると言うことができます。

というのも、通常の支払いに変更ができないわけがないからです。

そもそも、自動リボ払いに一度変更したら一生戻すことができないなら、法に触れてしまいますよね。

おそらく消費生活センターなどに多く相談が寄せられ、大きな問題にもなってしまうでしょう。

ともあれ、単純に通常支払いに戻すための操作を完了していないだけだったり、操作方法を間違っていただけのことが多いです。

楽天カードのサイトにも、自動リボ払いの解除方法が記載されているため、普通に調べれば対応することができるのです。

それにも関わらず「できない!」と口コミ情報を書かれてしまうと、楽天カード側も困っちゃいますよね。

(関連記事)

楽天カードの付帯サービスの海外旅行保険の口コミは「無料にしてはよい」的な声が多い

楽天カードの旅行保険に対する口コミ評価は、まあまあというところです。

保険の内容自体はいたって普通の内容であるため、こういう評価になっているのだと思われます。

例えば、傷害死亡・後遺障害のケースは、2,000万円の補償額となっています。他クレジットカードも、これくらいの額になっていることが多いです。

なので、”まあまあじゃない?” という結論になるわけですね。

ただ、まあまあの保険に対する対価は「無料」なので、総合的に言えば「無料でこれだけついていれば結構いいんじゃない?」といったところでしょうか。

有料であれば物足りなさを感じるかもしれないけど、無料で保険までつけてくれるんだから御の字よ、というところでしょう。

とはいえ、初めての海外旅行だったり、治安が安定していない地域への旅行の場合は、もう少し手厚い内容にしたい方もおられると思います。

そういう方は、内容を手厚くするような有料の保険に加入するとよいでしょう。

楽天カードにも「旅行プラン(月々390円~)」に加入することができるため、上手に利用してくださいね。

海外旅行保険が付帯されているのに使えなかった!

口コミ情報の中には「海外旅行保険を利用しようとしたら、利用することができなかった!」という声を、チラホラ見ます。

単純に保険適用の範囲内ではなかったというケースから、利用付帯のことを知らずに海外旅行へ行ってしまったケースまで、いろいろな理由がありました。

どの理由についても、厳しい言い方をしてしまえば、楽天カードを契約した時点で知っていないといけない内容ではあります。

勉強不足の感は否めない」ということですね。

特に、利用付帯に関しては、スゴく単純な話のため、少しだけ楽天カード側に同情を感じてしまいます。

利用付帯とは楽天カードを使って初めて効力を発揮してくれる

利用付帯とは、そのクレジットカードを使って初めてサービス適用状態になることを言います。

したがって、楽天カードの海外旅行保険の付帯サービスを利用したい場合は、海外旅行に行くときに楽天カードを使わないといけないということです。

ただし、単純に楽天カードを使えばよいわけではありません

細かく利用条件が決められているため、しっかりと把握をしておきましょう。

  • 国際空港へ行くまでに公共交通機関に乗るときに楽天カードを使う
  • 海外へ行くための航空券を楽天カードで支払う
  • 海外ツアーの代金を楽天カードで支払う

上記は一例です。

以下に、詳しく記載されているため確認しておくことをオススメします。

楽天カード:海外旅行保険の詳細について

口コミ情報として「利用付帯って知らなかった!」「楽天カードを使ったのに適用対象外になった!」という声をみた場合は、リンク先のページを見て勉強していなかったのだなと思ってください。

楽天カード側には何の落ち度がないことがよく分かると思います。

楽天カードの審査に関する口コミ情報は「合格」の声が圧倒的に多い

続いては、楽天カードの審査に関する口コミ情報について、まとめていきたいと思います。

楽天カードの審査合格率「約80%」と言われています。

あくまでも、ネット上にある情報で、公的な情報機関が調べたわけではないため、参考程度に留めておいて欲しいですが、楽天カードは審査が「早い」と言われる理由が分かりますよね。

ちなみに、審査に通った人の声を見ていくと・・・。

「審査から数分で合格の通知がきた!」と、審査スピードに関する話題が多いです。

楽天カードは自動審査となっているため、やはりスピード感はあるようですね。

これに対して、否決される人は、相応の理由があることもよく分かります。

これから審査に臨む場合は、参考にしておくとよいかもしれませんね。

楽天カードは学生から高い口コミによる評価を得ている

楽天カードは、学生からも高い人気を集めているクレジットカードでもあります。

学生でもしっかりと審査してもらえ、いままで一度もクレジットカードを作ったことがない方でも気軽にクレジットカードが作れることができるため、人気を集めているわけですね。

ですから、特に大きな不満はなく・・・

  • 普通に使ってるよ!
  • 楽天ポイントが貯まるから節約できる!
  • 年会費が無料なことが本当にありがたい!
  • 社会人になったときにもうワンランク上のクレジットカードに入れそうだからありがたい!

と、このように好意的な口コミが多いわけです。

ちなみに、スーパーホワイトとは、信用情報機関に登録されている情報が、1つもない人のことを言います。クレジットカードの利用履歴や、スマホの分割払いなどの支払い履歴がが登録されています。

楽天カードは学生カードの側面も持っていて、クレジットカード入門編のような位置づけでもあると言えます。

したがって、このような評価になることは何の不思議もありませんよね。

楽天カードサービスの1つ「楽天Edy」の口コミはポイント関連で評価が高い

楽天カードを使い倒してポイントを効率的に貯めるには、この楽天カードと紐づいた楽天Edyが、とても重要です。

なぜなら、楽天ポイントを2重取り以上できるようになるからです。

したがって、いい評価の口コミは、やはり「ポイントがたくさん貯まる!」という声が中心になっています。

反面、楽天Edyは、なかなか使い所がないという評価もあります。

楽天Edyが使えるお店の数が物足りないというわけですね。

とは言ってもそこは電子マネーの最古参。

Edy加盟店はそれなりにたくさんありますので、使い方次第だとは思います。

でも、せっかくの口コミ情報ですから、楽天側も1つの課題と捉えて、Edyを利用できる店舗がもっと増えるといいですよね。

ちなみに、楽天カードとヒモづけたスマホ決済も便利ですよ。

おなじみ、楽天ペイですね。

ここ数年、スマホ決済が当たり前になりつつあるため、楽天もその流れに乗ったわけですね。

楽天Edyと使い方が似ており、こちらもポイントの二重取り以上をすることができます

実際に、楽天Edyではなく、楽天ペイの口コミ情報も徐々に増えている状況です。

利用できるお店が更に増えてこれば、この口コミ情報も比例して増えていくはずなので、そのたびにチェックをしておきたいところですね。

楽天ペイの使い方と支払い方法については左のリンク先にくわしく書いておきましので、楽天ペイもしっかり使いこなしておトク生活に役立ててくださいね。

楽天カードのETCカードはポイントがもらえる点を触れる口コミが多い

楽天カードのETCカードに関しても、やはり「ポイントが貯めることができる」という点を挙げて、ポジティブな評価をしている口コミが多いです。

通勤でETCカードを利用するようなケースは、それこそスゴい勢いでポイントが貯まっていくことになります。

ただ、年会費が発生してしまうケースがあるためネガティブな評価があるのも事実です。

具体的には、楽天カードのランク(=楽天PointClubの会員ランク)が、ダイヤモンド会員、またはプラチナ会員以外の場合は、ETCカードに対して年会費が発生してしまうことについて触れている口コミになります。

こればかりは、どうしようもできませんが・・・。

確かに、ETCカードに年会費を付けることは、なかなか他クレジットカードでも見ることはありません。

「ガンガン楽天サービスを利用して欲しい」という思惑がハッキリとしているため、ある意味でポジティブに受け止めることができますが・・・。

ともあれ、楽天カードを発行して、楽天サービスを使い倒していけば、自然とランクは高くなって、ダイヤモンド or プラチナになることができます。

なので、あまり気にする必要はないかもしれませんね。

楽天カードの家族カードに対する口コミは「まぁこんなものかぁ」程度

どのクレジットカードにも提供されているサービスの「家族カード」。

メインとなるカードが発行されていれば、審査はよほどのことがない限りOKという緩さで発行することができます。

ただ、クレジットカードの特性としては、結局は、親となるクレジットカードと同等程度になります。

それもあってか、家族カードに対して、これと言った口コミ情報は上がってこないのが実際のところです。

楽天カードの家族カードに関しても「スゴくいいよ!」「絶対に発行するべきだよ!」というようなことはなく「まぁ、家族カードだし、こんなものか・・・」という声が多いです。

口コミ情報とは少し話が逸れますが、楽天カードの家族カードのメリット・デメリットに触れた口コミ情報を少し紹介をしておきますね。

【メリット】

  • 家族間同士で、楽天ポイントを共有することができるのが嬉しいです!
  • どのような買い物の仕方をしているのか?を家族全員でチェックできるのが良いです!家庭内の使用状況を細かく知ることができるのは、節約するときに役立つ情報になります。

【デメリット】

  • まさかショッピング枠を共有とは知らなくて・・・あっという間に、枠を圧迫してしまうことになりました。
  • 我が家は全員、車に乗るため家族カード分のETCカードを発行しようと思ったのですが・・・発行できないと規約だったと知ったときは悲しかったです。

年会費無料のため使ってみて判断すれば問題ない

ということで、楽天カードの口コミ情報をまとめてみました。

繰り返しになりますが、良い口コミもあれば、悪い口コミがあるのも事実です。

しかし、悪い口コミの多くは「楽天カードではなく、楽天への不満」であるため、クレジットカードとしての楽天カードの評判はいいと言うことができます。

それでも・・・どうしても悪い口コミが気になる人も、一度作って使ってみればよいと思います。

というのも、楽天カードの年会費無料のため、しばらく使ってみて気に入らなければ解約をすればいいだけですからね。

ただし、楽天カードを作ってから一年以内に解約をすることは避けてくださいね。

特典目当てと判断されて、次のクレジットカードを発行するときの審査で「ん?」とカードの発行会社に思われてしまうからです。

ともあれ、そもそも悪い声は強く前に出やすいです。

冷静に考えれば楽天カードのメリットはとてつもない大きさですが、人は何か行動を起こすときに悪いことばかり大きく考えてしまう性質を持っています。

楽天カードのデメリットも、実際よりは過剰に言われている傾向にあります。

なにせ、関心を持つ人の数が半端じゃなく多いですからね。

悪い声も大きくなるということです。

それでは、右のリンク先のページには、楽天カードのキャンペーンについてさらに詳しく書いてあるため、ぜひあわせて読んでみてください。

おトク生活、満喫してくださいね。

 

 

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・