楽天カード

 

楽天カードのETCカードは、年会費が500円+消費税だってご存じでしたか?

年会費がかかるなんて、ぜんぜん知らなかった!という方もいるのではないでしょうか。

楽天カードの年会費自体が無料だから、ついETCも無料だよね?と思っちゃいますよね。

でも、実は無料じゃなくてしっかり有料なんです。

楽天カードには、

  • ETCカードの年会費が有料になる楽天カード
  • 無料にできる楽天カード
  • 初年度だけ無料にできる会員ランク

があるんですよ!

ETCカードを作ろっかな~と思っているあなた、今すぐチェックしてください!

サクッとおトクポイントを確認しておきましょ~!

楽天カードのETCカードはそもそも年会費500円+消費税!無料にできるのはたった2種類の楽天カードのみ

楽天カードで発行する楽天ETCカードは、有料道路のゲートをス~っと素通りできる便利なカードです。

ノンストップで通過すると気持ちいいのは、駅の改札も同じですよね。

タッチ アンド ゴーの感覚で有料道路のゲートを通過できるんだから、かなり気持ちいいはずです。

一般的なETCカードは年会費がかかるものと、無料のカードがあります。

発行会社によっていろいろですが、楽天カードのETCカードは年会費がかかるタイプです。

できれば年会費がかからないように使いたいですね。

まずはETCカードの基本スペックから見ていきましょう~。

楽天カードのETCカードは無料っぽいけど、じつは年会費500円+消費税がかかる

楽天カードで発行するETCカードは、無料だと勘ちがいしちゃうんですよね。

楽天カード自体が無料だから仕方ないかもしれませんが。

楽天ETCカードは一見、無料で発行できそうですが、500円+消費税がかかっちゃうんですよ。

残念!

楽天カードの一般カードは、あれだけたくさんの種類が年会費無料なのに、ETCカードは500円+消費税もかかるんですよね。

ちょっとびっくりです。

どうせなら一緒に無料にしてくれた方が、安心だし使いやすいと思いますけど。

ETCカードをもつと、

  • 有料道路のゲートをノンストップ通過できる
  • 平日の朝夕が割引に!
  • 休日も割引に!
  • さらに深夜も割引に!
  • そのほか、たくさんのETC割引

になります。

エリアによって少し種類や内容がちがうかもしれませんが、割引の種類はだいたいこんな感じです。

結構たくさんありますよね。

そのほか、ETCマイレージサービスで、通行料金に使えるETCマイレージポイントがたまります。

このETCマイレージポイントは、前もってサービスに登録してくださいね!

1回サービスに登録すれば、あとはためたポイントを通行料金に使うだけなので、有料道路も少しおトクに使えますよ。

また楽天ETCカード以外のETCカードを使うときにも役立つので、登録しておく方がなにかと便利ですよ。

楽天ETCカードの年会費を無料にするのは楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードの2種類だけ!

楽天のETCカードの年会費500円+消費税が無料になったらうれしいですよね。

楽天カードを一般カードから、

にグレードアップすると、ETCカードの年会費を無料にできます。

年会費の金額をくらべると、

  • 一般カード+ETC・・・500円+消費税
  • ゴールドカード+ETC・・・2,000円+消費税
  • プレミアムカード・・・10,000円+消費税

と、おトク感はちょっともの足りないんです。

年会費が高く感じるくらいですよね。

でもゴールドカードとプレミアムカードの特典を見れば、納得できますよ!

楽天カードの特典を下に整理しておきますね。

楽天カード・楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードの特典内容
楽天カードの種類 楽天カード(一般) 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカード
ETCカードの年会費 500円+消費税 永年無料
カード自体の年会費 永年無料 2,000円+消費税 10,000円+消費税
楽天市場内のポイント 最大3倍 最大5倍 最大7倍
空港ラウンジ 楽天カード会員専用ラウンジ(ハワイ) 国内:年2回

無料利用

プライオリティ・パス付帯(海外約1,200ヶ所利用可能)

国内主要空港 無料利用

海外特典 海外緊急サービス 海外トラベルデスク付帯
付帯保険 海外旅行傷害保険

最高2,000万円

カード盗難保険

海外旅行保険

最高2,000万円

カード盗難保険

国内旅行傷害保険:最高5,000万円

海外旅行傷害保険:最高5,000万円

動産総合保険:年間最高300万円

カード盗難保険

利用可能額 最高100万円 最高200万円 最高300万円

楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードは年会費がかかる分、

  • 付帯する保険が充実している
  • 海外に旅行するときにも使えるサービスが増える

ので、カードをもつメリットも大きくなります。

楽天市場でのポイント還元率もどんどんアップしていくから、一般カードよりもずっとポイントをためやすくなりますよ。

楽天プレミアムカードならポイント最大7倍です。

100円ごと7ポイントですからね。

さすが楽天!太っ腹です。

ETCカードの年会費を初年度無料にするには楽天PointClubの会員ランクがミソ

楽天会員には楽天PointClubの会員ランクがあることをご存じですか?

実は、楽天カードのランクもこれと一体的に運用されているんです。

ETCカードを申し込んだ時点で、楽天PointClubの会員ランクが

  • プラチナランク
  • ダイヤモンドランク

になっていれば、ETCカードの初年度の年会費を無料にできます。

楽天PointClubは楽天会員になったばかりのときはレギュラー会員で、

  • ショッピング回数
  • 6ヶ月間のポイントゲット数

でランクアップしていく会員ランクです。

プラチナランクかダイヤモンドランクの方は初年度だけ年会費が免除になるんです。

初年度だけで2年目からは有料にもどっちゃうんですけどね。

クレジットカードの種類だけじゃない、楽天PointClubの会員ランクまでチェックしているとはさすが楽天です!

はじめてのETCカードだから、おためしで初年度だけ使ってみたい、という方におすすめですね。

お買い物マラソンなどのイベントに参加すると、短い期間にポイント倍率を増やしながら買い物ができますね。

うまくポイントアップしながら買い物をした場合でも、ちゃんと楽天PointClubの会員ランクに影響するんですよ。

だから、こまめにチェックするようにしましょう。

ポイントがアップするのは、お買い物マラソンのほかだと、

  • 普段から使えるSPU(スーパーポイントアッププログラム)
  • 毎月5と0の付く日はポイント5倍(楽天カード利用)
  • 楽天スーパーSAIL買いまわりでポイント最大10倍

など、利用しやすいポイントアップイベントが数えきれないくらいありますよ。

楽天PointClubの会員ランクのランクアップの仕組み
レギュラーランク ポイント対象の楽天サービス利用でポイントゲット!
シルバーランク 過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントゲット!
ゴールドランク 過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントゲット!
プラチナランク 過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントゲット!
ダイヤモンドランク 過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントゲット!

楽天PointClubの会員ランクがレギュラーランク~ゴールドランクのどれかに下がると、ETCカードの年会費は有料のままです。

  • ポイントゲット数が1ポイントたりない
  • ポイントゲット回数が1回たりない

のようにほんの少し足りなくてもランク落ち、またはランクアップできないので注意してくださいね。

また、楽天PointClubの会員ランクが切り替わるタイミングでも、ETCカードの年会費がかかることがあります。

できれば、いつでもプラチナランクかダイヤモンドランクをキープするのがおすすめですね。

楽天カードからETCカードを発行するメリットとは?

ETCカードはそもそも、クレジットカードを発行するのといっしょか、クレジットカード会社であとから発行することがほとんどですよね。

年会費をかけてまで楽天カードからETCカードを発行するには、どんなメリットがあるでしょうか。

楽天カードからETCカードを発行するメリットについて、チェックしてみましょう!

楽天ポイントが100円ごと1ポイントたまる!

楽天ETCカードを使って有料道路を走ると、ちょっとした料金だとしても100円ごとに1楽天ポイントがたまります。

高速道路やそのほかの有料道路でETC走行するだけでOKです。

実はこの楽天ポイントETCマイレージポイントと二重取りできるんですよー。

しかも楽天ポイントは、WEBでもスマホでも、リアルな街の店舗でも、サクサクためて使えちゃう!

楽天のポイント加盟店もかなり多いから、ちょっとした小銭がわりに使うにもおすすめですね。

もちろん、タンマリためて大きく使うのもアリですよ!

スマホにポイントカードをセットしておけば、ためたポイントを街の店舗で使いやすくなりますよ~。

GSのENEOSで最大ポイント1.5倍もらえる!

ガソリンスタンドのENEOSでは、ガソリン給油・洗車・オイル交換などカーケア商品の利用で、楽天ポイントが最大1.5倍でたまります!

通常の楽天ポイント分として100円ごとに1ポイント、くわえて特典ポイントが200円ごとに1ポイントたまる計算です。

楽天カードからETCカードを発行したら、スタンドはENEOSで決まりですね!

エネゴリくんに会いにいきましょう!

(関連記事)

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

楽天一般カードでETCカードをもつより別の年会費無料のETCカードの方がいい?解約するタイミングは余裕をもつのがおすすめ

楽天カードの一般カードでは、どうしてもETCカードの年会費がかかってしまいますよね。

クレジットカードの年会費も、ETCカードの年会費も無料にしたい!というときは、楽天以外で年会費無料のETCカードをつくるほうがいいかもしれません。

意外と年会費無料のETCカードってあるんですよ。

気をつけてチェックしていくと、チラホラ見つかります。

クレジットカードもETCカードも年会費無料のカードを1枚お教えしますね。

年会費無料のETCカードがほしいなら楽天カードとは別に無料のETCカードをつくるのがおすすめ

年会費がかからないETCカードがほしいなら、ふだん使いに一番おトクな楽天カードとは別にクレジットカードもETCカードも年会費が無料のクレジットカードを作るのがおすすめです。

たとえば、エポスカードがこれにあたります。

完全無料でクレジットカードとETCカードを使うなら、おすすめのカード会社です。

ポイントもETCマイレージポイントと、エポスポイントの二重取りができておトクです。

ただ、エポスポイントの還元率が低いのが残念なところ、200円ごとに1ポイントなんです。

楽天ポイントの半分になっちゃうので、たまりにくく感じると思いますよ。

そこを年会費無料と相殺できるなら、ベストなETCカードでしょう!

クレジットカードのエポスカードといっしょに申し込むのが基本なので、新規申し込みのときにETCカードもいっしょに申し込んじゃってくださいね。

もっている楽天ETCカードを解約するなら余裕をもった解約がベスト

楽天カードで発行したETCカードを、別のETCカードに変更するときは、楽天ETCカードを解約しますよね。

ぼやぼやしてると年会費もかかっちゃうし。

楽天ETCカードを解約するときは、ちょっとしたコツがあるんです。

楽天ETCカードは、年会費の請求がETCカード入会月の翌月と決まっています。

つまり、5月に入会した場合は6月に年会費が請求されるってことですね。

とりあえず5月中に解約すればいい、そう解釈できます。

でも、ここで注意したいのは、WEB上では年会費が請求される前月に解約すればいいと解釈できるけど、問い合わせないとやっぱり不安ってことです。

5月入会の方で5月に解約しようとしている方は、楽天カードコンタクトセンター(0570-66-6910 営業時間 9:30~17:30)に問い合わせてみましょう。

入会月よりも前、4月や3月に余裕をもって解約できる人は、

  1. ETCカードを車載器から抜き取って手元に準備
  2. 自動音声ダイヤルのETCカード解約専用番号 0120-30-6910 (24時間対応)に電話をかけて、ガイダンスの指示にしたがいながら5400(ダイレクト番号)を入力
  3. カード番号と生年月日を入力

合計3ステップでETCカードを解約することができますよ。

解約したあとはETCカードにはさみを入れて処分してくださいね。

意外と忘れやすいですが、はさみを入れるのは重要ですよ?

1~2ヵ月余裕をもって解約すれば、翌年の年会費は払わないで解約できますね。

楽天カードとETCカードをいっしょに切り替えるのはムリ!楽天カードのつぎにETCカードを再発行しよう!

楽天ETCカードを無料で使うには、一般の楽天カードをゴールドカード以上に切り替えなければなりません。

ETCカードの親カードである楽天カード自体は、カードデザインの変更や期間限定発行カードが多いので、そのためだけに切り替える人が多いんです。

期間限定お買い物パンダデザインなどはすごい人気で、切り替えた方も多かったそうです。

そのため、ETCカードの年会費を節約するためにゴールドカード以上に切り替えるとしても、ぜんぜん問題ありません。

もともとのクレジットカードを解約するにしても、楽天ではe-NAVIからサクサク手続きしてもらえるんです!

ただ、クレジットカードとETCカードをいっしょに切り替えることはできないんですよー。

ちょっとここが面倒ですよね。

クレジットカードとETCカードの切り替えは、

  1. さきに楽天ゴールドカードかプレミアムカードに入会申し込みをする
  2. カードが自宅に届いたら楽天e-NAVIからETCカードを申し込む
  3. すでにETCカードをもっている方はそのまま使える

こんな感じでサクサクできるんですけど、すでにETCカードをもっている方は、年会費がかからないタイミングで切り替えてください。

ETCカードの入会月より1~2ヵ月前だと安心です。

でないと500円+消費税、かかっちゃいますよー。

年会費無料で楽天ETCカードを使いたいなら楽天ゴールドカードが手ごろでおすすめ!

楽天カードから発行する楽天ETCカードは、一般カードのまま発行すると年会費500円+消費税がかかります。

この年会費を無料で使いたい!そんな方は、年会費が無料になるカードを使うのがおすすめです。

楽天ゴールドカードか楽天プレミアムカードのどちらかなら、ETCカードの年会費は永年無料。

一般の楽天カードよりも特典がおトクになって、日本国内はもちろん、海外でも使い勝手がよくなります!

楽天ゴールドカードと、楽天プレミアムカードのどちらがいいかはお好み次第。

でも、できるだけ年会費をかけたくないなら、手ごろな年会費の楽天ゴールドカードがおすすめです。

一般的なゴールドカードの中でも年会費が2,000円+消費税とやすく、20歳以上の方ならだれでも申し込めるカードです。

海外に行くことが多いなら楽天プレミアムカードのプライオリティ・パスが魅力ですよ。

てっとりばやくETCカードの年会費を無料にしたいなら、楽天ゴールドカードをおすすめします。

 

 

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・