クレジットカード

クレジットカードといっても、色んなブランドがあります。

おそらく一番よく耳にするVISA・マスターや日本の代表選手JCBに始まり、ちょっとハイクラスな香りのするアメリカン・エキスプレスやダイナースクラブなど、聞いたことのあるものばかりではないでしょうか。

これらはクレジットカードの「国際ブランド」と呼ばれていて、世界各国でこのブランドのカードが利用できます。

もっとも、国や地域によって各ブランドの勢力に違いがありますし、各ブランドでクレジットカードの機能にも違いがあります。

そこで、これら5つの国際ブランドをざっと見てみることにしましょう。

VISAカード

まずは米国のVISAカード。

VISAカードは世界最大のクレジットカード会社で、VISAブランドのクレジットカードは世界で10億枚以上発行されています。

加盟店網も世界中の津々浦々まで広がっており、日本国内においてもクレジットカードが利用できる店であれば、VISAカードはほとんどのお店で使用できます。

また、海外旅行へ行くときには必ず1枚持っておくべきカードと言えるでしょう。

マスターカード

次はマスターカードです。

こちらも米国の企業で、とても大きなブランド力があります。

国内においてはVISA、マスターはほぼワンセットで取り扱われており、クレジットカードが使える店であればほぼどこでも利用できる強力なカードです。

JCB

次はJCBです。

JCBは米系以外で唯一のクレジットカードの国際ブランドで、日本国内や東アジア、東南アジアなどでとても使い勝手の良い手厚いサービスを行っていることで定評を得ているブランドです。

日本の企業であることから、JCBは国内の会員数が一番多いブランドです。

アメリカン・エキスプレス

通称アメックスですね。

アメックスゴールドなど、ステイタスの代名詞として記憶されている方も多いのではないでしょうか。

アメリカン・エキスプレスのクレジットカードは年会費が高いのが特徴ですが、トラベル&エンターテインメント(T&E)分野でとても優秀なサービスを提供しており、単なる決済手段としてクレジットカードを利用するばかりでなく、人生をより豊かにするためにクレジットカードを利用したいという方にはとても心強いカードになるでしょう。

また、アメリカン・エキスプレスカードの加盟店は日本国内ではあまり多くないのですが、国内最大手のJCBと提携しており、JCBカードが使える店であればアメックスも使えるのであまり心配はいりません。

ダイナースクラブ

最後はダイナーズクラブです。ダイナースクラブはいわゆるプレミアムカードに位置づけられており、ダイナースクラブの一般カードが他のブランドのゴールドカードあたりに相当すると考えて良いでしょう。

 

このように、各ブランドによってかなり個性が異なります。

どれがいいというのではなく、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶのが最も使い心地が良いでしょう。