楽天カード

 

楽天ゴールドカードは、一般の楽天カードよりもワンランク上のクレジットカードですね。

一般的にゴールドカードというと、年会費が高くなって特典も豪華になるイメージですよね。

券面もキラキラ、ゴールドで。

楽天ゴールドカードも特典がボリュームアップ!して、手頃ではありますが年会費もかかります。

ゴールドカードの基本スペック、新規入会とカードの切り替え方法について詳しくみていきましょう!

楽天カードと楽天ゴールドカードのスペックをくらべてみよう!

楽天カードよりもゴールドカードの方がおトクがアップすることをご存じでしょうか。

すこし年会費はかかりますが、年間2,000円+消費税を出しても満足度が高い特典がついてますよ!

楽天カードと、ゴールドカードの基本スペックをチェックしていきましょう。

楽天カードと楽天ゴールドカードの基本スペックをくらべてみた

楽天カードのワンランク上に鎮座するゴールドカードは、年会費が2,000円+消費税かかる有料のカードです。

券面はピンクゴールドで、パッと見でシルバーの一般カードとはちがいます。

有料のクレジットカードでも、特典がボリュームアップ!して、楽天市場でのポイントが最大5倍になっちゃいます。

100円ごとに最大5ポイントもらえるので、200円なら10ポイント、300円使えば15ポイントと、たまりやすいことがわかりますよね。

1,000円なら50ポイント、10,000円なら500ポイントもらえます。

ある程度まとまった金額で使うと、目に見えておトクですね。

楽天カードと楽天ゴールドカードの比較
カードの種類 楽天カード 楽天ゴールドカード
年会費 永年無料

楽天カードの年会費について

2,000円+消費税
楽天市場でのポイント還元率 最大3%

(3倍)

最大5%

(5倍)

空港ラウンジ なし 国内空港ラウンジ年2回無料

 

保険 海外旅行保険 最高2,000万円(利用付帯)
利用可能額 最高100万円 最高200万円
ETCカード 年会費500円+消費税 無料付帯

このほか、楽天カードには楽天Edyが搭載されており、また、Apple Payも利用できます。

楽天ゴールドカードは、ANAマイルを貯めるにも向いているので、陸マイラーにもおすすめのカードですよ。

ほかのゴールドカードとくらべると年会費は5分の1!手ごろなゴールドカードだよ!

楽天カードのラインナップだけで年会費をみると、2,000円+消費税の年会費って安いのか高いのかピンとこないですよね。

ほかのカード会社のゴールドカードは、

  • 三井住友VISAゴールドカード・・・10,000円+消費税
  • dカードゴールド・・・10,000円+消費税

国内で発行できるゴールドカードの年会費相場は、だいたい10,000円+消費税

楽天ゴールドカードは5分の1の安さなことがわかりますね。

クレジットカード業界で見るゴールドカードとしての年会費では、手ごろなところですね。

楽天ゴールドカードのグローバルな特典を解説!

楽天ゴールドカードには、一般の楽天カードにはなかった空港ラウンジの利用がついています。

国内空港ラウンジと一部の海外空港ラウンジが、年間2回まで無料で利用できるようになります。

国内で出張や旅行のときに空路を使うなら、出発時間までひと休みとか、ちょっとおトクに使えちゃいますね。

楽天ゴールドカードで利用可能な空港ラウンジ
北海道 新千歳空港 函館空港
東北 青森空港 秋田空港 仙台国際空港
北陸 新潟空港 富山空港 小松空港
関東 成田国際空港 羽田空港
中部 中部国際空港セントレア
近畿 関西国際空港 伊丹空港 神戸空港
中国 岡山空港 広島空港 米子鬼太郎空港 山口宇部空港
四国 高松空港 松山空港 徳島阿波おどり空港
九州 福岡空港 北九州空港 大分空港 長崎空港 阿蘇くまもと空港 鹿児島空港
沖縄 那覇空港
海外 ハワイ/ダニエル・K・イノウエ国際空港 韓国/仁川空港

ほかでは海外でなんでも相談できる、海外トラベルデスクが利用できますよ。

ニューヨーク・ホノルル・パリ・ミラノ・上海など世界38拠点で使えて、さまざまなサポートを受けられます!

たとえば、

  • パスポート・カードの紛失や盗難病気やケガ
  • 都市・観光情報などさまざまな情報の提供
  • レストラン・オプショナルツアーの予約

をしてもらえますよ!

それとETCカードの年会費も無料になります。

一般カードでは500円+消費税かかるところ、ゴールドカードユーザーは永年無料になりますよ。

高速道路もノンストップでスィ~っと通過できますね。

楽天ゴールドカードのメリットは?新規入会キャンペーンがおトク!

楽天カードって、新規入会キャンペーンがおトクですよね!

一般の楽天カードだけじゃなくて、楽天ゴールドカードにも新規入会キャンペーンがあるのをご存じですか?

宣伝はあまりしてないんですが、ちゃーんとボーナスポイントがもらえます!

それに、いつでもキャンペーン中です。

期間限定キャンペーンではないから、魅力的なんですよね。

楽天ゴールドカードの新規入会キャンペーンについて、詳しく見ていきましょう。

新規入会キャンペーンを使えば5,000楽天ポイントがもらえる!

楽天ゴールドカードの新規入会キャンペーンは、楽天ゴールドカードにはじめて入会する方を対象に、合計で5,000ポイントがもらえるキャンペーンです。

5,000ポイントのうちわけは、

  • 新規入会特典・・・楽天e-NAVIに登録後、2,000ポイント(通常ポイント)
  • 期日内のカード利用・・・3,000ポイント(期間限定ポイント)

と、大きく2つにわかれています。

新規入会特典は、会員専用サイトの楽天e-NAVIに会員登録したあと、カードの受け取り申請をするとゲットできます。

カード利用の期限は、楽天ゴールドカードを申し込んだ翌月の末までの間に、1回でもいいので楽天ゴールドカードを使うことが条件です。

楽天ゴールドカードに新規入会で合計5,000ポイントもらえたら、楽天市場や加盟店での買い物にも使えるし、ANAのマイルに交換するのもいいですね。

もっと、将来のためにポイントを使うなら、楽天で月々100円からできる投資をするのもおすすめです。

楽天ポイントを投信積立に使えて、投資デビューもいいですね!

新規入会ってどういう意味?すでに楽天カードをもっている人は対象外になる!

楽天ゴールドカードをはじめとする、新規入会キャンペーンでいう「新規入会」って、どんな意味でしょうか。

わかってるつもりだけど、本当はどんな意味があるか気になりますね。

これまで、楽天一般カードをもっていたけど、それを解約してゴールドカードにするのも、一応、新規入会ですよね?

こんな不安にお答えしちゃいます。

楽天カード全体で行う「新規入会キャンペーン」は、楽天一般カードだったとしても、すでに楽天カードをもっている人は対象外になります。

すでに持っているのがお買いものパンダデザイン、ディズニー・デザイン、プレミアムカードでもダメです。

じゃあ、どういう人が新規入会なの?というと、「今まで1回も楽天カードを作ったことがない方、どの種類の楽天カードももったことがない方」が、新規入会する人になります。

そのため、今、楽天一般カードを持っている人が、楽天ゴールドカードに入会しようとするときは、新規入会ではなく「切り替え」になるんですね。

ちょっと勘ちがいしやすいところなので、ここでしっかり覚えておきましょう!

ためたポイントは1ポイント→1円で使える!ネットでも街の店舗でもマイルにも!

楽天ゴールドカードでためた楽天ポイントは、1ポイント→1円としていろいろなところで使えますよ!

たとえば、ネット上では、楽天市場でためて使えますよね。

リアルな街の店舗では、幅広いジャンルの加盟店でためて使えます。

街の店舗では、200円ごと1ポイントか、100円ごと1ポイントでたまりますよね。

スマホにポイントカードをいれておけば、いろんなお店でザクザクためられますよ!

もちろん、使うときもたまってる分だけ全部使えます。

会計のとき端数だけ支払うのもOKだし、全額、楽天カードのポイント払いに充てることだってできちゃいます。

ポイントの使い方でうっかり忘れやすいのが、ANAマイルへの交換です。

間接的にではあっても、楽天カードでマイルをためられるなんて嬉しすぎますよね。

ちなみに、楽天ポイントからANAマイルへの交換は、2楽天ポイント→1マイルの比率です。

1マイルは2円相当と考えてもよいですから、実質的なマイル還元率は1%といったところです。

楽天側ではクレジットカードのキャンペーンほど、ANAマイルに交換できることを宣伝してないので、見落としやすいのが難点なんですけどね。

でも、しっかり陸マイラー(おかまいらー)にもお役立ちのマイル交換なんですよ!

楽天ゴールドカードは、ANAマイルをためるために作った!という方もいますから。

航空会社やマイルはANA!という方は、楽天ゴールドカード経由でマイルをためるのもおすすめです。

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

楽天カードから楽天ゴールドカードに切り替えるには?楽天e-NAVIから3ステップでOK

すでに、楽天カードをもっている人は、楽天ゴールドカードに入会するときはカードを切り替えて使います。

楽天カードではよくあるこのカードの切り替え、実はとってもかんたんなんですよね。

楽天カード側でも、切り替え歓迎くらいの勢いで対応してくれます。

楽天ゴールドカードへの切り替えについて、詳しく解説しますね。

楽天カードから楽天ゴールドカードに切り替えるにはe-NAVIでかんたん操作!

楽天カードをもっている人は楽天e-NAVIのアカウントをつくっておきましょう。

楽天e-NAVIは、楽天カードの利用明細や、支払い方法の変更ができる会員専用サイトです。

登録しておくといろいろなことに使えて便利なんですよ。

今月は使いすぎた!ヤバイ!というときも、支払い方法を変更すれば、ピンチを乗り切れたりね。

ゴールドカードへの切り替えにも使います。

切り替え方法は、

  1. 楽天e-NAVIにログイン
  2. 申込み(カード/サービス)でカードの追加・切り替えを選択
  3. 楽天ゴールドカードを選択

たった3ステップでOKです。

あとは今もっている楽天カードの情報を入力するだけ。

いろいろな楽天系のカードからの切り替えも、楽天e-NAVIでできます。

カードの切り替えで継続・変更になるものをおさらい

カードの切り替えをすると、カード番号、有効期限、セキュリティコード、ポイントカード番号、Edy番号はすべて変わります

カード券面の表と裏の情報は自分の名前以外、ぜんぶ変わると思っていて良いですよ。

ETCカードはそのまま継続、家族カードは再手続き、Edyに関することもほとんどが再手続きをします。

そのほか、再手続きが必要なもの、継続利用できるものがあるので、チェックしておきましょう!

楽天カードの切り替えで変更になる項目
カード番号 変更
カード有効期限
セキュリティコード
楽天ポイントカード番号
楽天Edy番号
家族カード 再手続
ETCカード 継続利用
Edy残高 自動移行なし
Edyオートチャージ 解除手続き
いつでもEdyチャージ 再手続
利用可能枠 再審査
利用残高 継続利用
引落口座
自動リボサービス
楽天市場のクレジットカード情報
各種料金の支払い 再手続
リボ残高のまとめ払い
Apple Pay
楽天e-NAVI設定 すべて継続利用

(カードの追加登録、WEB明細サービス、WEB書面サービス、メール配信登録・停止)

楽天ゴールドカードへの切り替えは手数料ナシがうれしい!サクサク手続きできちゃうよ

楽天カードの中で切り替えるときに手数料がかかるカードがあります。

楽天ピンクカード楽天ANAマイレージクラブカードはそれぞれ1,000円+消費税。

ですが、楽天ゴールドカードは完全無料で切り替えることができますね。

おまけに、3ステップで完結だから、メチャ簡単ですよ。

楽天カードの切り替え手数料
楽天ピンクカード 1,000円+消費税
楽天ANAマイレージクラブカード
楽天ゴールドカード 無料

切り替えにかかる審査の時間は長くても5~6時間!切り替えたその日のうちに結果がわかる

楽天ゴールドカードへの切り替えといっても、審査は新規入会と同じように行われます。

もともと、審査が厳しくはないといわれる楽天カードでも、そこは慎重に考えたほうが良いでしょう。

ちなみに、切り替えにかかる審査の時間は、最短で数分程度から、長くても5~6時間といわれています。

朝に切り替え手続きをしたら、その日のうちに結果がわかる感じですね。

今までカードの支払いやそのほかの分割払いで、毎月しっかり支払ってきている方はそう心配ありませんよ。

審査が終わると「発行手続き完了のお知らせ」メールが届きます。

あとはカードが手元に届くのを待つだけです!

大型連休などを除き、平均して1週間くらいの間でカードが到着しますよ。

早いときは3~4日、遅くても7日くらいといったところですね。

審査がパパっと終われば、スピーディーに届く印象ですね。

楽天ゴールドカードで切り替えできないのはなぜ?

ときどき、楽天ゴールドカードに切り替えできないケースがあります。

ほとんどの場合は、ゴールドカードの審査基準を満たしていないことが原因です。

たとえば、20歳未満の方、学生の方が申し込んだときは審査に通りません。

もしも20歳以上で学生ではない方が切り替えできないときは、カスタマーセンターに問い合わせるのがおすすめです。

(関連記事)

審査に落ちたら切り替えできない!元のままの楽天カードで6ヶ月ガマンが基本

楽天ゴールドカードへの切り替えで審査に落ちたときは、元の楽天カードのまま使うようになります。まま使う→まま使う

審査に落ちたことは、6ヶ月間もの間、個人の信用に関する情報機関に記録されちゃうんですよ。

審査に落ちたあと6ヶ月間は、ほかの楽天カードや、他社のカードに申し込むようなことは避けるのがベターです。

審査に落ちたのがくやしいからといって、ほかのカードに申し込んでしまうと、次の審査の通過率を下げることにつながります

だから、ここはガマンなんですね。

もう1度、楽天ゴールドカードの切り替えを申し込むときは、最低でも6ヶ月後にするようにしましょう。

カードの切り替えにはキャンペーンがほとんどないけどインビテーションなら最大3,000ポイントもらえることもある!

楽天カードをしばらく使っていると、ゴールドカードへのインビテーション(招待)がきます。

そろそろ、楽天ゴールドカードを使ってみませんか?という感じのおさそいです。

通常のカードの切り替えには、キャンペーンなどはほとんど見かけないからうれしくなりますね。

キャンペーンがないってことは、切り替えてもポイントはもらえないってこと。

でも、インビテーション経由で切り替えると、1,000ポイント~3,000ポイント程度のポイントがもらえることがあります。

インビテーションでのみ、切り替えキャンペーンをやってるイメージです。

エントリー&楽天ゴールドカードへの切り替えで〇〇ポイントプレゼント、みたいなのが届きますよ。

楽天ゴールドカードへの切り替えでポイントをもらいたいなら、新規入会キャンペーンよりは少ないですが、インビテーションを待つのもおすすめですね。

楽天ゴールドカードに切り替えるときの注意点をおさらい

楽天ゴールドカードに切り替えると、ゴールド会員としてボリュームアップした特典を利用できるようになります。

楽天e-NAVIからかんたん3ステップで手続きできますが、注意点もあるんですよね。

大きく分けて5つの注意点をおさらいしておきましょう!

  • 再審査が行われる
  • 家族カードの年会費が無料から500円+消費税になる
  • カード番号や有効期限があたらしくなる
  • アメックスブランドのゴールドカードは選べない
  • Edy残高は引き継ぎできない

再審査は、新規入会とおなじように行われますが、主婦でも通った実績があるので少し期待できますね。

家族カードの年会費が500円+消費税かかるのは意外でも、発行しなければ問題ありません。

もし、家族カードが必要なら、新規で一般の楽天カードに入会するほうがいいかもしれません。

カードの切り替えでは、どうしてもカード番号や有効期限があたらしくなります。

これまで、固定費を楽天カード払いにしていた方は、忘れないで新しいカード番号に変更してくださいね。

一般の楽天カードでは、VISA、Mastercard、JCBアメックス(アメリカン・エキスプレス)の4ブランドから選べます。

でも、楽天ゴールドカードに切り替えると、VISA、Mastercard、JCBからの3択になっちゃうんです。

できれば、アメックスにも対応して、楽天カードのステータスを上げてほしいところですね。

ゴールドカードですから。

それと、カード一体型になっている楽天Edyの残高は、原則として引き継ぐことはできません

楽天Edyの残高を使いきってからの切り替えが理想的です。

うっかり忘れないようにしましょう!

楽天カードはかんたんにゴールドカードに切り替えできる!メリットやデメリットを考えて切り替えよう!

楽天カードは、一般カードから楽天ゴールドカードにかんたんに切り替えることができます。

他社のクレジットカードだと、切り替えにもっと手間がかかりますが、楽天カードは自分でサクサク進められるのが特徴ですね。

年会費が2,000円+消費税と有料になっても、楽天市場での還元率がアップして、空港ラウンジも無料で使えるようになります。

基本的にカードの切り替えキャンペーンは期待できませんが、インビテーションをうまく使えばポイントゲットの可能性もありますよ!

できれば、新規入会するのがベストでおトクです。

でも、切り替えたとしても十分ボリュームアップした特典を利用できますよ。

手ごろな年会費のゴールドカード、この機会につくってみませんか?