クレジットカード

人気クレジットカードのおすすめランキングをお探しの方へ>

人気があるクレジットカードってどれ?という質問を、わたしはよく受けます。

でも、実はこれ、とても難しい質問です。

というのも、この質問をした人が男性なのか女性なのか、学生さんなのか40代の方なのか、ビジネスマンなのか主婦なのかなど、その人の属性やその時どきの状況、カードを探す目的などによって、答えが変わるからです。

つまり、「どの母集団にとって人気があるクレジットカードを答えるべきなのか」を考えながら結論をだす必要があるのです。

ですが、私には、このページをご覧になっている方がどんな方なのか、全く分かりません。

そこで、このページでは単純に、「当サイトから、どのクレジットカードがたくさん申し込まれているか?」という一点のみにしぼって、お話をしていこうと思います。

 

それでは人気ランキングのご案内をしていきましょう。

まず、おおまかに言えば、やはり予想通り、最大手の金融・信販系クレジットカード会社(JCB、三井住友VISA、クレディセゾン)の中心シリーズと、最大手の流通系クレジットカード会社(イオン)の中心シリーズが上位を独占する結果になりました。

まあ、当たり前といえば、当たり前です。

クレジットカードはかなり長い期間、使い続けるものですから、最大手企業のしっかりした信用力はとても大きな安心材料になりますし、大手企業ならでの丁寧で親切なカード機能の作り込みは、多くの人にとって極めて有用なものですからね。

それでは、順に見ていきましょう。

第1位 JCBカード オリジナルシリーズ

まず第1位は、JCBオリジナルシリーズでした。JCBのオリジナルシリーズは、日本のクレジットカードの草分け、JCB自身が発行する、一連のド定番カードの一群です。

ラインナップには、39歳以下の方(学生さんを含む)のためのJCB CARD Wを入り口に、No.1の人気カードであるJCB一般カード、堅実なイメージのままワンランク上のサービスを充実したJCBゴールド(29歳以下ならJCB GOLD EXTAGE)、招待制ではありますが、JCB版のブラックカードであるJCB THE CLASSまであり、どんな方でもその希望に沿った内容のカードが見つかるようになっています。

国内においては都会はもちろん地方のすみずみまで、まさに国内のどこででもカードが使え、海外では190か国、1900万件もの加盟店網が広がっています。

また日本人がよく行く海外約60カ国の主要な都市では、日本語で対応できるスタッフによる直接のサポートが受けられ、電子マネーや家族カード、ETCカードにも柔軟に対応でき、JCBという強固な基盤の上に自分の信用を蓄積していけるという、あらゆる面で非常によくできたクレジットカードのシリーズです。

第2位 三井住友カード

第2位には、国内のクレジットカード会社の双璧の1つ三井住友カードが発行する三井住友カードがランクインしました。

三井住友カードは、学生さんや若手の方向けのデビュープラスカード、女性にとても優しい設計のアミティエカード、20代以下の方のためのゴールドカードであるプライムゴールドカード、ワンランク上のゴールドカードプラチナカードまで、厚いラインナップを誇ります。

とにかく世界中のどこでも決済できる可能性が高いのがVISAカードであり、JCBが主に日本人が好む観光地やビジネス都市で強いのに対し、VISAカードは日本人に馴染みの少ない海外の国でまで幅広く使うことができます。

電子マネー、ETCカード、家族カードのような付加機能の自由度も高く、三井住友カードの盤石な信用度の上に自身の信用履歴を積み上げていけるので、将来、より上位のクレジットカードに徐々にランクアップさせることができます。

国内はもちろん、国外での幅広い利用を考えておられる方を中心に多く申し込まれていますので上位へのランクインは当然でしょう。

三井住友カードについての、より詳しい記事はこちら

第3位 イオンカードセレクト

第3位には、国内最大の流通企業イオングループのイオンカードがランクインしました。イオングループは、イオンモールや中規模のイオン、まいばすけっとやミニストップだけでなく、傘下に収めた非常に多くのスーパーやオリジン弁当などのチェーン店における強力な集客力を背景に、そこでお得に使えるクレジットカードを開発してきました。

特に主婦層からの圧倒的な支持を得ているのはこのためでしょう。

電子マネーのWAONを搭載した上、イオン銀行のキャッシュカード機能まで持ち合わせ、ポイントもドンドンたまっていくイオンカードセレクト(かわいいディズニーデザインまである!)は、日常の買い物を預かる主婦層に、大変な人気を誇っています。

ですから、イオンカードが金融機関系の大手クレジットカード会社と伍して戦い、人気カードの上位に食い込んできたのも当然、うなずける話です。

イオンカードセレクトについての、より詳しい記事はこちら

第4位 セゾンカードインターナショナル

人気カードの第4位に入ってきたのは2800万人もの会員を持つ、クレディセゾンのセゾンカードインターナショナルでした。

セゾンカードインターナショナルの特色を一言で言うと、「お得」なカードだということです。実を言うと、「年会費無料」カードの草分けはこのセゾンカード・インターナショナルであり、生まれながらにして「お得」のDNAがその中に織り込まれているのでしょう。

さらに、カード利用でたまるポイントの有効期限は「なし」、つまり「永久不滅」ですし、西友での大幅な割引やnanacoを用いた時の大きなポイント還元など、特に「主婦働く女性が、いつでもどこでも安心してお得に使えるカード」を追求しているようです。

そのため、男女問わずに大きな支持を得ているJCBカード オリジナルシリーズや三井住友VISAカードほどの数は出ていませんが、主に女性から、非常に根強い人気を勝ち得ています。

今回の上位ランクインも、これをそのまま反映した結果と言えるでしょう。

以上、どのカードも、人気カードとしてランキングされるにふさわしい、主力での利用に十二分に耐える実力をもつ、優良クレジットカードです。

この中からご自身に合ったものを選んでおけば、まず失敗はないでしょう。

人気カードランキング上位の各公式ページはこちら

第1位:JCB 一般カード

第2位:三井住友カード

第3位:JCBオリジナルシリーズ