クレジットカード

クレジットカードのおすすめランキングや、総合力が高いクレジットカードをお探しの方へ>

ふだんの買い物ではポイントを貯めて得したいし、ネットショッピングではカード払いでカンタンに支払いを済ませたい。でも、サイフを何枚ものカードでパンパンに膨らませるようなことはしたくない。

そんないまどきのスマートな方にとって、どんな場所でもお得に使え、社会的な評価が高く、知的でセンスが良い、総合力が高いクレジットカードを1枚だけ持つ、というのは、とても良い選択です。

また、クレジットカードを作るのは初めての方にとっても、このようなカードを1枚だけ持つことは、大変好ましいことです。

クレジットカードに慣れる前に多くのカードを作ると、ポイントがあちこちに分散し、期限切れで失効させがちですし、請求書や支払い口座が増えると混乱して支払いが期日に遅れてしまうもとになりますからね。

そこで、このページでは、

「日本で生活する人が、総合力が高く、素性の良いカードを永く1枚持ちするならどれ?

というとてもシンプルで重要な命題を解決するために、当研究室のこれまでの知見から総合力が高いと判断されるクレジットカードのベスト3を選んだ上で、ランキングしました。

その選考にあたっては、クレジットカードで最も重要な、以下の3点を特に重視し、10点満点で採点しました。

  1. 決済性(配点3点):ふだんの生活や旅行中のなるだけ広い場面でカード払いができること
  2. 拡張性(配点3点):しごとや家庭、生活の変化に柔軟に対応できること
  3. 信頼性と安定性(配点4点):長きにわたってカード保有者の「信用」がそこに積み上げられ、将来、その積み上げられた信用が花開き、保有者の人生が豊かになること

この3つの条件を満たすカードなら、あなたの経済生活の優れたパートナーとして、末永く役立ってくれるでしょう。

以下のカードは、どれをとっても上の条件をしっかり満たしていますので、安心して選んで頂くことができます。

自信を持っておすすめいたします。

第1位 JCBカード オリジナルシリーズ(10点)

JCBカードは世界で唯一の、米系以外の会社が運営するクレジットカードの国際ブランドであり、「多くの日本人にとって最も使いやすい」と考えられるクレジットカードを真摯に設計し、発行していることで知られています。

特に、JCBの中心的なブランドであるJCBオリジナルシリーズは、日常使いから海外旅行まで、とても親切なサポート体制を敷いており、国内外で、心地よい対応を受けることができます。

決済性(3/3点)

はじめに、決済性についてはとても高いレベルで充実しています。

というのも、JCBは国内の圧倒的なトップシェアブランドであり、1000万件もの加盟店を抱えています。国内であれば都市部で困ることはまずありません(国内加盟店数はVISA、マスターの2倍)。

地方でもJCBの長い歴史の中で全国津々浦々までその利用可能範囲が広がっているため、普段の生活においても、仕事や旅行で地方にでかけたときも、とてもスムーズにカード決済ができるでしょう。地方出張でJCBしか使えない店に出会った時は、ああ、JCBを持っていてよかったと思うことがよくあります。

また、海外でも日本人がよく訪れる場所を中心に、実に3300万件!もの加盟店を開拓しており、とても便利にカードを用いることができるでしょう。

特に、JCBでは世界の60か国の便利な場所に、JCBプラザ・JCBプラザラウンジという施設を設けており、日本語で対応できるスタッフが、あなたの旅行や出張の強い味方になってくれます。

このJCBプラザ・JCBプラザラウンジは、この一点だけのためにJCBカードを所有する方も多いほどよくできた、とても安心できるサービスです。

拡張性(3点/3点)

次に、拡張性ですが、これについても満点をつけました。

というのも、クレジットカードの基本的な機能である決済機能、補償機能は何の不満も出ないレベルに作りこまれているのは当然のこととして、その上で、付加的な機能である電子マネーやETCカード、家族カードなどをカンタンに後付けしたり、廃止したりできるんです。

長い人生には、仕事や住居、家族環境など、様々な変化が起こりますが、その時どきの状況の変化に応じ、柔軟に、カードの利用体制を合わせていくことが容易です。

信頼性、安定性(4点/4点)

さらに、信頼性と安定性については最も大切なところですが、こちらも非の打ち所がありません。

JCBカード オリジナルシリーズには、学生や10代~30代の方からのすさまじい人気で注目を集めているJCB CARD Wを始め、「分かっている」大人の方に人気のJCB一般カード、一段上質のおもてなしを受けたい方のためのJCBゴールドJCBプラチナ、さらに最高レベルのベネフィットが用意された、招待制のJCB THE CLASS(ブラックカード相当)が用意されていますが、JCBカード オリジナルシリーズのプラットフォーム上で、永きわたり、カードの利用を適正に重ねていけば、あなたの信用もまた、JCBという揺るぎない信用の上に、自然に蓄積していくでしょう。

そして、知らない間に、あなた自身が、より上位のカードを持ち、より高いサービスとベネフィットを受けるのにふさわしい場に立っていることに気づくことでしょう。

出張や旅行の多い方には

JCBカード オリジナルシリーズには、飛行機によく乗る方のためにつくられた、JCBカード/プラスANAマイレージクラブもラインナップされています。

マイルを貯めていきたいけど、航空会社の独自カードはちょっとなぁ、という方にはピッタリの、とても総合力の高いクレジットカード兼ANAマイレージクラブカードですので、出張や旅行でときどきANA便に乗る方は、こちらを選ばれるのが良いでしょう。

総評

以上のように、JCBカードのオリジナルシリーズは、攻めて良し、守って良しのとても総合力の高いクレジットカードです。

正直なところ、これ一枚で一生、十分にやっていけます。

あとは、ご年齢や性別、受けたいベネフィットの程度などで細かい選択をすれば、きっと、よい果実を得られるでしょう。

JCBカード オリジナルシリーズについての、より詳しい記事はこちら

第2位 三井住友VISAカード(9.5点)

総合力の高いクレジットカードとして、2位にランクインしたのは、テレビのコマーシャルでもおなじみの、三井住友VISAカードの一連のシリーズです。

このシリーズ内にはデビュープラスカードからゴールドカードまで5種類ものバリエーションがあり、カードを作る方の属性やニーズによって、きめ細かにラインナップが整備されています。

三井住友カードは、日本にはじめてVISAカードを紹介した住友クレジットの後継企業であり、日本における最大手クレジットカード会社の一角です。

その「三井住友VISAカード」は三井住友カードの中核ブランドだけあり、それを構成するカードはいずれもバランスが良く安定感の高い、かなり優秀なカードとして非常に人気があります。

決済性(2.5/3点)

まず、結論から言うと決済性については非常に優れていますが、国内での利用では、特に地方の加盟店舗数で圧倒しているJCBに一歩譲ります。

もっとも、日常生活の中においてVISAカードで決済できないことは、ほとんどありませんので、現実的には決済性について気になることは全くないでしょう。

また、VISAカードは世界最大のクレジットカード会社、米国VISAのブランドであり、世界中で最も多くの加盟店を持っている(つまりカードが使える)国際ブランドです。

ですから、カードは一枚しか持ちたくないけど、日本人があまり行かないような海外までよく行くという方は、海外での決済性を重視して、三井住友VISAカードを持つことをおすすめします。

拡張性(3点/3点)

三井住友VISAカードは、拡張性の面でも、実によく練られています。

クレジットカードの最も重要な基本機能は支払いを決済する機能とクレジットカード自体を紛失したり、盗まれたときの補償機能ですが、まず、この基本機能について、三井住友VISAカードはとても高いレベルに設計されています。

その上で、付随的な機能である電子マネーや家族カード、ETCカードを後から自由に、追加したり廃止したりできますので、人生のさまざまな場面に応じて、自在にクレジットカードの保有形態を変えることができ、とても便利で快適です。

このように、よくできた基本機能と柔軟な付随的機能を組み合わせる設計が非常に良くできているため、このカードの保有者は、長期間、何の心配も不便もなく、安心して質の良いカードを使い続けることができるでしょう。

信頼性、安定性(4点/4点)

三井住友VISAカードは、信頼性と安定性についても非常にハイレベルです。

上に述べたように、三井住友カードは日本のVISAカードの先駆者であり、もっとも格式の高いVISAカードの発行会社です。

特に、三井住友VISAクラシックカード/クラシックカードAは、その三井住友VISAカードシリーズの中でも一番たくさんの利用者をもつ人気のあるクレジットカードですから、会社としての気合いの入れ方も違います。

まさに、信頼性も安定性も折り紙つきと言ってよいでしょう。

また、三井住友VISAカードは、このプラットフォーム上でクレジットカードを永く、適切に利用する過程で、知らない間にあなたの「信用」が確実に積み上がっていきます。

ですから、この信用をもとに、ゆくゆくは、憧れのゴールドカードプラチナカードを取得する道が開けてくるのも素敵な話ですね。

もちろん、当シリーズでは、クラシックカード/クラシックカードA以外にも、学生さんのための学生用カード、学生さんから卒後3年間程度までの若い方をカバーしたデビュープラスカード、女性にぴったりのアミティエカードなど幅広いラインナップが用意されています。また、若い方でゴールドカードが良い場合にはプライムゴールドカードもあります。

ですから、もし一枚だけVISAカードを持ちたいのであれば、まずはこのシリーズの中で、あなたの事情にちょうど合ったものを選ばれるのが、良い選択であると思います。

しっかりとしたクレジットカードシリーズから最適な一枚を選び、そのカードを使って一歩ずつ「信用」を積み上げていけば、その先には、あなたの人生をより高みに連れて行ってくれる、ワンランク上の世界が待っていることでしょう。

総評

今回、当研究室では、「日本で生活する人が一枚だけ持つならどうか」という視点を重視し、三井住友VISAカードを2位にランキングしました。

しかし、国内利用を重視するか、国外利用を重視するかの違いはあるものの、1位のJCBオリジナルシリーズと2位の三井住友VISAカードシリーズは実力的に拮抗しており、最終的には好みで選んでも良いと思います。

あえて言えば、マイナーな海外にもよく行くという方なら三井住友VISAカードを、国内利用が中心なら1位のJCBカード オリジナルシリーズを選ばれるのが良いと思います。

いずれにせよ、国内クレジットカードの2大勢力であるこの2つのシリーズから今のあなたの属性に合ったものを選んでおけば、それが最良の選択になる可能性が高いことを断言いたします。

三井住友VISAカードについての、より詳しい記事はこちら

第3位 セゾンカードインターナショナル(9点)

セゾンカードインターナショナルは、2800万人もの利用者を抱え、日本を代表する大手クレジットカード会社の1つである、クレディセゾンの中心ブランドのクレジットカードです。

セゾンカードインターナショナルは、ネームバリューではJCBや三井住友VISAカードに及びませんが、カードの力量は相当なもので、特に「お得」路線においてはJCBやVISAを上回る力があるといえます。

一方では攻守揃ったバランスの良さをもち、もう一方ではカードを使ったときにもらえるポイントの有効期限を「永久不滅」にし、西友やイトーヨーカードー、セブン-イレブンなどのスーパーやコンビニでの割引、ポイント還元を充実させ、年会費を無料にするなど、お得さを追求する。

まさに、「お得」と「便利」と「安心」を高次元で統合しているカードであると思います。

こうした運営方針が功を奏し、セゾンカードインターナショナルは「お得」で「便利」で「安心」なことが大好きな女性や主婦層からとても支持されていて、クレディセゾンによれば、利用者の7割が女性だそうです。

決済性(3/3点)

さて、このセゾンカードインターナショナルは、カードの国際ブランドとしてJCB、VISA、マスターの中から、好きなものを選ぶことができます

したがって、日本国内での日常生活をはじめ、国内旅行や、せいぜい日本人がよく行くような海外くらいでしかカードの利用をしない方はJCBが最も決済性が高くなり、一番使いやすいでしょう。

他方、ちょっとマイナー目の海外まで行くという方はVISAを、ヨーロッパにもちょくちょく行くよ、という方はヨーロッパでやや強めのマスターを選んでおけば、世界中のどこでも高い決済性を確保することができ、まったく心配する必要がありません。

拡張性(3点/3点)

セゾンカードインターナショナルは、もちろん、拡張性も高く設計されています。

クレジットカードの決済機能、補償機能という本体機能に加え、ETCカードや家族カードまでもが年会費無料で自由に作れ、必要なくなればそれらだけを廃止できます。

だから、あなたの生活環境や仕事の事情、家庭環境の変化にも柔軟に対応でき、環境が変わるたびにクレジットカードを変更しなければならない煩わしさからも解放されるでしょう。

信頼性、安定性(3/4点)

セゾンカードインターナショナルは、クレジットカードとしての信頼性、安定性についても、とても高いレベルです。

クレディセゾンは国内の大手クレジットカード会社の一角を占め、その中心ブランドのカードなわけですから、当たり前といえば当たり前です。

ですが、JCBや三井住友VISAカードと比較すると、知名度の点で一歩譲るというところでしょうか。

もちろん、実際の信頼性や安定性はきちんとしていますので、そこに心配は全くありません。

ネームバリューの面でもう一段頑張ってほしいという応援の意味を込めて、今回は3点をつけさせて頂きました。

総評

もし、「クレジットカードの使用目的がまいにちのスーパーでの買い物洋服、化粧品などの買い物の支払いだという人が、一枚だけ持つにふさわしい総合力の高いカードは何?」という質問があったなら、セゾンカードインターナショナルは、それにとてもふさわしいカードです。

特に、働く女性や主婦の方にとっては、実はセゾンカードインターナショナルが最強の総合力No.1カードと言ってもいいかもしれません。

裏番長のようなものですね。

ポイントの有効期限がなく、大量のポイントが貯まりやすいカードでもありますので、じっくり、ゆったりとカードを使って、ぜひ、ステキな商品や電子マネー、商品券などと交換して、楽しく使ってくださいね。

セゾンカードインターナショナルについての、より詳しい記事はこちら

以上、いずれのカードでも、メインカードとして実力に不足はありませんので、お好みのカードを選んでみてください。

総合ランキング上位の各公式ページはこちら

第1位:JCBオリジナルシリーズ

第2位:

第3位: