イオンカードセレクト

 

イオンウォレットは、イオンカードの公式スマートフォンアプリです。

イオンカードの利用明細の確認ができ、クーポンの配布などがある、便利でお得なスマホアプリになっています。

今回は、イオンカード会員なら必ずインストールしておきたい、イオンウォレットアプリについての情報をお届けします。

どんなサービスがあるの?どうやって使うの?エラーになったらどうする?など、イオンウォレットのありがちな疑問を解決できる内容になっています。

イオンカードを使っている人、イオンカードを作りたい人、イオンカードをお得に使いたい人などに読んでいただけるとウレシイです。

イオンウォレットアプリでできること

イオンウォレットは、スマホがあればいつでもどこでも使えるのでとても便利です。

どんなサービスを使えるのか見ていきましょう。

イオンカードの利用明細の確認

イオンウォレットは、登録しているイオンカードやWAONの利用明細を確認できます。

利用した金額だけでなく利用した日、どこのお店で使ったのかもわかるようになっています。

利用明細がいつでも確認できれば。イオンカードの計画的な利用につながります。

明細を見てちょっと使いすぎていると感じたら、「お買いものするのは控えておこう」ってなりますからね。

イオンカードはWEB明細が基本

イオンカードでは、紙の明細は発行していません

基本的にWEB明細となり、イオンウォレットアプリか、イオンカードの会員が使える暮らしのマネーサイトで確認できるようになっています。

どうしても紙の明細を郵送してほしいときは、1通あたり100円(税別を支払って郵送してもらわなければなりません。

12カ月分なら、1,200円(税別)もかかってしまいます。

イオンカードの年会費無料ですが、年会費が有料のクレジットカードと同じことになってしまいますね。

わざわざコストをかけて、紙の明細を発行する人はいないのではないでしょうか。

イオンウォレットアプリや暮らしのマネーサイトで、利用明細は管理するのがおすすめです。

イオンウォレットからリボ払いへの変更ができる

イオンウォレットでイオンカードの利用明細を確認してみたところ、予想以上に使いすぎていた・・・となったら、あなたはどうしますか?

1回で支払いできないような金額だったら、使いたいのがリボ払いです。

一括払いやボーナス一括払いに指定した分を、イオンウォレットではあとからリボに変更できるのです。

リボは何度かに分けて支払いをするシステムです。

1回の支払い金額を減らせるので、お金に余裕がなくても支払いをしやすくなるんですね。

無理に一括払いにしたままで支払いが遅れてしまうよりも、リボに変更して少しずつでも支払いするほうが、イオンカードから悪い印象を持たれないメリットもあります。

クレジットカードの支払いが数日でも遅れてしまうと、信用をなくしてしまいますからね。

リボ払いへの変更は、イオンウォレットのトップ画面で「明細」から「リボ払いに変更」をえらびます。

「明細指定リボ」をえらぶと1件ごとに変更できるようになっていますので、リボ払いにしたい利用分をえらんでください。

ただ、イオンカードのリボ払いは、年率15.0%の金利手数料がかかりますので、なんでもかんでもリボ払いにするのはやめましょう。

イオンカードを使った金額+金利手数料の支払いとなるため、総支払い金額が高くなってしまうためです。

1回での支払いがキツイときだけに、リボ払いを使うのがおすすめです。

イオンウォレットはクーポンがあるのでお得

イオンウォレットでウレシイのは、イオンやイオングループで使えるクーポンがあることでしょう。

主なクーポンとなるのが、サンキューパスポートとバースデーパスポートです。

イオンカード、イオンデビットカードで支払いをすると、割引きになるクーポンです。

対象となるイオンのレジで、イオンウォレットアプリで表示したクーポンを店員さんに見せれば割引きになりお得です。

サンキューパスポート

毎月イオンウォレットで配信されているクーポンです。

イオン、イオンスタイル、イオンスーパーセンター、ホームワイド、ザ・ビッグ(昭島と八潮南店のみ)で、衣料品、暮らしの品などが5%~10%オフになります。

有効期限(毎月20日くらいから~翌月25日まで)の間で、好きな1日を指定して使います。

同じ日であれば何度でもOKですし、対象のイオン店舗であれば違うお店でもOK

イオンA店でサンキューパスポートで買い物をして、同じ日であればイオンB店やイオンC店でもサンキューパスポートで割引きになっちゃいますよ。

バースデーパスポート

誕生月になるとイオンウォレットに登場するクーポンです。

誕生月の好きな日1日であれば何度でも使え、衣料品や暮らしの品が5%~10%、食料品が5%オフになります。

イオン、イオンスタイル、イオンスーパーセンター、ホームワイドのほか、マックスバリュ、ザ・ビッグなどの食料品専門のお店でも使えます。

サンキューパスポートでは使えない食料品も割引きになるのがウレシイですね。

イオンウォレットアプリがないとクーポンはもらえない

サンキューパスポートやバースデーパスポートは、以前はハガキで郵送されていました。

しかし、現在はイオンウォレットアプリでの配布となっています。

イオン銀行のATMでも発券できますが、イオンウォレットにログインしていない人のみ対象です。

イオンで5%や10%オフになるサンキューパスポートやバースデーパスポートを使えないのは、かなりの損になってしまいます。

スマホがあるなら、イオンウォレットアプリをインストールしておくのが良いでしょう。

イオンカードのポイントの管理

イオンウォレットでは、ポイントの管理できます。

イオンカードのときめきポイント、電子マネーWAONのWAONポイント、イオンでお買いものしたときにたまるWAON POINT3つとも確認できるので便利です。(※イオンカードのポイント3種類について)

イオンカードでたまるときめきポイントの交換も、イオンウォレットアプリからできてしまいます。

わたしはイオンカードでたまったときめきポイントを、WAONポイントへ交換して使っています。

以前はイオンの商品券に交換していたのですが、手数料分のポイントが必要になってしまったんですよね。

WAONポイントやWAON POINTへの交換は、手数料がいらないのでおすすめですよ。

わたしなんてすでに頭の中ではイオンカードでWAONポイントを貯めているような感覚です(笑)

イオンカードのお得な情報をゲットできる

イオンウォレットには、イオンカードのお得な情報が掲載されています。

イオンカード会員向けのお得なキャンペーンや、会員だけの特別価格の商品などが紹介されているのです。

イオンウォレットのキャンペーンページは、定期的に目を通しておきましょう。

お得な情報を見逃さずに済みますよ。

iDが使える

イオンウォレットでは、電子マネーのiDが使えます。

おサイフケータイ対応のAndroidはiDアプリiOSはApplePayでイオンカードを設定してください。

iDの利用分は設定したイオンカードから請求となり、いちいちチャージをしなくても良いのが便利ですよね。

イオンカードはイオンでは毎月20日と30日に5%オフになるお客さま感謝デーがあります。

また、イオンで使うとポイントが通常の2倍(200円に2ポイント)になる特典もあります。

イオンウォレットのiDで支払っても対象になるのか心配ですが、大丈夫です。

ちゃんとイオンでは、イオンウォレットのiD支払いでも割引きにもなりますしポイントも2倍になりますよ。

イオンウォレットでイオンカードが即時発行できる

イオンウォレットがあれば、イオンカードの申込みをした直後からイオンカードを使えるようになります。

受け取りをイオンウォレットに指定する

オンラインでイオンカードに申込みをしたときに、「スマートフォンでのカードお受取り(イオンウォレット即時発行)」をえらびます。

イオンカードの審査が完了すると、イオンウォレットにイオンカードが表示され、すぐに使えるようになります。

オンライン決済では、表示されたイオンカードの番号などを入力すれば支払いができます

イオンiDやApple Payに登録すれば、リアル店舗でも支払いができます

イオンウォレットの即時発行サービスは、審査がとてもスピーディ。

なんと、最短なら5分で審査は完了しちゃいます。(21:30を過ぎた申込み分は翌日)。

イオンウォレットで受け取りする即時発行は、すぐにイオンカードを使えるサービスなのです。

イオンウォレットで即時発行ができるイオンカード

イオンカードの種類はたくさんありますが、そのすべてが即時発行に対応しているワケではありません

イオンウォレットで即時発行ができるのは、上記の6枚です。

イオンカードセレクトやイオンSuicaカードなどは、対応していませんので注意してくださいね。

イオンカードの即時発行ができる条件

イオンウォレットでイオンカードを即時発行するときに、必要になるものがあります。

まずは、Apple PayやiDが使えるスマートフォン

即時発行されたイオンカードは、リアル店舗ではiDを使用して支払いするためです。

そして、本人確認サービスが使える銀行口座です。

  • イオン銀行
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • 関西みらい銀行
  • 住信SBI銀行
  • ろうきん
  • 一部をのぞく地方銀行

以上の銀行で本人名義の口座を持っており、支払い口座に指定できれば、イオンウォレットでの即時発行ができます。

イオンウォレットを使い始める方法

イオンウォレットはまず、アプリをインストールすることから始まります

iOSはApp store、AndroidはGoogle Playから、アプリを入手してください。

イオンウォレットにログインする

イオンウォレットアプリをインストールしたら、イオンスクエアメンバーのIDとパスワードを使ってログインをします。

はじめてログインをするときは、本人認証をしなければなりません。

登録したメールアドレスに届いた認証番号を入力して、ログインしましょう。

イオンスクエアメンバーIDを持っていない場合は、イオンスクエアメンバーへ登録します。

  1. イオンウォレットの「イオンスクエアメンバー新規登録」をえらぶ
  2. 利用規約を読み同意する
  3. 持っているイオンカードの情報を入力する(カード番号、有効期限、セキュリティコードなど)
  4. IDとパスワードを設定し、メールアドレスを入力
  5. 入力内容を確認したら、「手続き申し込み」をえらぶ

あとは、設定したイオンスクエアメンバーのIDとパスワードでログインしてください。

すでにイオンスクエアメンバーになっている場合は、IDとパスワードを入力すればすぐにログインできます

ところで、イオンスクエアメンバーって何だろう?って思った方はいるんじゃないでしょうか。

イオンスクエアメンバーとは、イオンのサイトを便利に使えるサービス

イオンカード会員なら、無料で登録できます。

イオンスクエアメンバーへの登録は、イオンウォレットだけでなくほかのイオンのサービスからもできます。

  • イオンカード会員の専用サイト 暮らしのマネーサイト
  • イオンカードが運営するネットショッピングモール ときめきポイントTOWN
  • イオンが運営するネットショッピングサイトイオンネットスーパー おうちでイオンなど)

もし、イオンのサービスを使ったことがあるなら、あなたもイオンスクエアメンバーに登録しているかもしれません。

わたしは暮らしのマネーサイトやときめきポイントTOWNを利用していたことがあり、すでにイオンスクエアメンバーIDを持っていました。

なので、イオンウォレットへのログインはカンタンにできましたよ。

イオンウォレットに登録できるイオンカード

イオンウォレットはイオンマークが付いたクレジットカード、デビットカードを登録して使うアプリです。

WAONカードも登録できますが、WAONカードのみではダメ

イオンカードやイオンデビットカードを登録しないと、WAONカードの登録はできません。

イオンカードが発行しているクレジットカードならほとんどがイオンウォレットに登録できますが、対象外となるイオンカードが一部あります。

  • イオンバリューカード(VIP)
  • 法人カード
  • サンデーアグリッシュカード

などは、イオンウォレットには登録できません。

また、イオンiD、イオンカードのETCカードイオンカードの家族カードも、イオンウォレットには登録できないことになっています。

イオンカードセレクトを使うだけで何十万円も生活費が浮く。持たぬは損。

イオンウォレットのエラーが起きる原因と対処法

イオンウォレットを開いたらエラーコードが表示される、ログインができないといったトラブルがあるようです。

エラーが起きてもあわてずに、対処法を試してみてください。

イオンウォレットアプリが起動しない

アプリをインストールしても、起動しないとどうにもなりませんよね。

起動しない原因で多いのは、スマートフォンのメモリ不足や、速度制限による通信エラー

自分のスマートフォンの状況はどうなのか、確認してみましょう。

そして、以下のような対処法を試してみてください。

  • イオンウォレットアプリを再起動してみる
  • スマートフォンを再起動してみる
  • イオンウォレットアプリをアップデートしてみる
  • イオンウォレットアプリをアンインストールしたあと、再インストールしてみる

イオンウォレットを再インストールするときに、気を付けたいのが海外版のアプリがあることです。

おっちょこちょいのわたしは間違って、マレーシア版のイオンウォレットをインストールしてしまいました!

アプリの画面を見ても、何が書いてあるのか意味がわからず何がなんやらです。

あわてて、日本版をインストールしなおしたのでした。

イオンウォレットにログインできない

イオンスクエアメンバーのIDとパスワードを入力しても、イオンウォレットにログインできないときの原因と対処法です。

IDが無効になっている

イオンウォレットのパスワードを何度かまちがえると、ロックがかかってIDが無効になってしまいます

使えなくなったIDは復活できませんので、イオンスクエアメンバーへ新たに登録しなおさなければなりません。

まちがったIDとパスワードを入力している

IDを忘れたときはIDの検索ができますが、パスワードを忘れたらイオンスクエアメンバーへ新たに登録するしかありません。

パスワードはイオンカードに問い合わせをしても教えてもらえませんので、管理には注意をしたいですね。

イオンウォレットがメンテナンスをしている

イオンウォレットでは、定期的にメンテナンスを行っています。

メンテナンスの時間は、すべてのサービスが使えません

また、イオンウォレットの不具合により、ログインできないということもあります。

メンテナンスが終了するか、不具合が解消するのを待って、使うしかありません。

イオンのお店でクーポンを使いたくても、ログインできないとどうにもなりませんよね。

クーポンをせっかくもらっても、使えないなら意味ないです。

イオンウォレット側の問題でログインができにくくなったときは、お店のレジで「クーポンを使いたい」と言うだけで割引きされるようになっていました。

イオンウォレットアプリを店員さんに見せなくてもOKという、柔軟な対応をしてくれていたんです。

「クーポンが使えないなんてイオンウォレットなんてやめてしまえ」とイキがっていましたが、クーポンを使えると聞いたとたん「仕方がないか」と態度が変わる単純なわたし。

さすが、大手のイオンは、お客さんの不利益にならないようにしてくれますね。

どうしてもエラーが解決できないときは

IDやパスワードは間違っていないのにアプリが起動しない、ログインできないというときは、イオンカードのコールセンターに問い合わせしてください。

  • イオンカードコールセンター 0570-071-090もしくは043-296-6200

ログインに関しては、チャットでも問い合わせを受けつけています。

電話がつながりにくいときは、チャットを使うのも良いでしょう。

電話もチャットも、受付時間は9:00~18:00。

電話は年中無休、チャットは平日のみとなります。

イオンウォレットのセキュリティは大丈夫?

QRコード決済などは、セキュリティが心配ですよね。

セブンペイなんかは開始して間もなく、不正に使用されて早々と中止になってしまいました。

イオンウォレットでも2019年6月に不正ログインにより個人情報が流出したことがあります。

登録していたイオンカードを、不正に使われた人もいたんですよね。

犯人は外部から入手したパスワードとIDにより、不正アクセスを試みたとのこと。

不正使用された事例があると「イオンウォレットのセキュリティって大丈夫なの?」と思ってしまいますが、以前よりも安心して使えるようになっています。

イオンウォレットではセキュリティを強化している

イオンウォレットは、セキュリティの強化に乗り出しています

2020年1月末より、ログインするときに本人認証が必要になりました。

イオンスクエアメンバーIDに登録したメールアドレスに送信された本人認証番号を、イオンウォレット画面で入力しないとログインができなくなっています。

  • イオンウォレットへの初回ログイン
  • これまでと違うスマートフォンでのログイン
  • 同じスマートフォンで、違うイオンスクエアメンバーIDでログインしたとき

本人認証が必要になるのは、上記のようなログイン時です。

ちょっと手間はかかりますが、以前よりも安心して使えるようになったといえるでしょう。

あなたもできるイオンウォレットのセキュリティを強化させる方法

不正使用されないためには、イオンウォレットを利用する側も対策をしなければなりません

  • IDとパスワードは使いまわししない
  • IDとパスワードを定期的に変更する
  • 他人がすぐに推測できるようなIDやパスワードは使わない

ちょっとしたことで、セキュリティを強化できるんですね

不正使用の被害にあわないためにも、実践してください。

イオンウォレットへの登録におすすめなのはイオンカードセレクト

イオンウォレットは、イオンカードを便利にお得に使えるアプリです。

いつでも利用明細の確認ができますし、イオンカードを即時発行できるのも便利ですよね。

また、クーポンがもらえるので、イオンカードを持っている人はイオンウォレットアプリをインストールしていないと損するでしょう。

イオンウォレットに登録するなら、おすすめはイオンカードセレクトです。

WAONが使えるし、イオン銀行のキャッシュカードとしても使えちゃいますからね。

イオンカードセレクトはいま作れば、すぐに割引き&ポイントざんまい生活が始まる!

イオンカードセレクトをはじめとするイオンカードは、高校生をのぞく18歳以上で電話連絡がつく方なら、誰でも申込みができるクレジットカードです。

もちろんクレジットカードですから審査に落ちることもありますが、近い過去に何かしら信用上の大きな問題を起こした方でなければ審査を通せる確率はかなり高いです。

もっとも、以前にちょっとやらかしてしまって審査が心配な人でも、ためしに申し込んでみたら意外とすんなり発行できるかもしれません。

そういう話も実際はかなり多いですので、ためしてみるに越したことはありません。

なにか損するわけじゃありませんしね。

それから大切なことは、

  • イオンカードセレクトならWAONチャージをするときにポイントを二重取りできるけど、引き落とし口座はイオン銀行だけ
  • イオンカード(WAON一体型)ならポイントの二重取りはできないけど、どこの銀行からも引き落としができる

ってところですよ。

忘れないでくださいね。

最後に、イオンカードは

  • まさかの5%オフでお買いものできる日(毎月20日、30日)があるし、
  • どこでもポイントが2倍になる日(毎月10日)もあるし、
  • さらに年会費は無料なので、

イオンでお買いものすることがあるなら、持ってないとかなり損なのは絶対に間違いありません。

ですから、今すぐ申込みをしておきましょう。

だって、一日でも早く申し込み、一日でも早く手に入れられたなら、その日のお買い物からどっさりとポイントをもらえるわけですからね。

せっかくスグにくれるって言ってるものをあえてもらわないなんて、あなた一人だけが損するってことじゃないですか?(笑)

 

(関連記事)

イオンカードセレクトを使うだけで何十万円も生活費が浮く。持たぬは損。