イオンカードセレクト

 

イオンカードはボーナス払いができるのをご存じでしょうか。

ボーナス払いは、夏と冬に出ることが多いボーナスの時期に支払う、イオンカードの支払い方法の1つです。

うまく使えば、支払いを半年くらい先のばしにできますね。

ちょっと高めの買い物をするときなんか便利ですよね。

支払いをやりくりするのにも役立ちますよ。

イイじゃないですか!

でも、イオンカードのボーナス払いには、ルールがあるんですよ。

ルールを知らないでボーナス払いを使うのはリスクが高いと思うんですよね。

例えば、

  • 夏のボーナス払いの対象になる期間
  • 冬のボーナス払いの対象になる期間

とか、決まってるんですよ。

対象になる期間を1日すぎた場合は、支払いが最大で半年くらい先になります。

半年も先になるなんて、家計にも影響すると思いませんか?

そのほかでも、ボーナス払いの支払い日やポイントのことなども、どうなってるのか気になりますよね。

イオンカードのボーナス払いをかしこく使うためにも、詳しく知りたいですよね。

では、イオンカードのボーナス払いのルールについてお話ししていきますね。

知らなきゃ損!イオンカードのボーナス払いのルールをチェック!

イオンカードのボーナス払いは、イオンカードをもっている方なら誰でも利用できる支払い方法です。

ただ、ルールを知らないと使いにくいこともあるかと思いますね。

ボーナス払いを当てにして、ちょっと高めの買い物をしようと思っているなら、絶対にチェックしてくださいね。

役に立つこと間違いなしです!

イオンカードボーナス払いの種類や使える店舗など、詳しいルールについてお話ししていきますね。

イオンカードで使えるボーナス払いは2種類!ボーナスがない会社の方も利用できる

イオンカードで使えるボーナス払いは、

  • ボーナス一括払い
  • ボーナス2回払い

の2種類があります。

どちらの支払い方法も、会計のときにレジで伝えることで利用できますよ。

それぞれのボーナス払いを利用するときは、

  • ボーナス一括払いは1万円以上
  • ボーナス2回払いは5万円以上

と、利用額に条件がありますからね。

1万円以上・5万円以上と差があるので、ボーナス払いの条件には注意してください。

どちらかというと、高額な買い物をするのに使いやすい支払い方法ですね。

また、ボーナス払いは働いている会社のボーナスで払わないといけないと思ってませんか?

支払い方法の名まえがボーナス払いなので、ボーナスがない方は使えないと勘ちがいすることもあるようです。

ですが、安心してくださいね。

イオンカードをもっている方なら、会社のボーナスに関係なく利用できますから。

ボーナス払いの取り扱い期間と支払い日をおさらい!加盟店で使うときは前もって確認しておこう

イオンカードのボーナス払いには、それぞれ取り扱い期間があります。

ボーナス一括払いの取り扱い期間は、1年を半分にわけてる感じですね。

11月21日~6月20日の期間に利用したボーナス一括払いは、夏の支払いになりますよ。

6月21日~11月20日の期間に利用したボーナス一括払いは、冬の支払いになりますからね。

期間が1月~6月、7月~12月のように、月ごとの区切りじゃないので気を付けましょう。

ボーナス2回払いは、1年中いつでも取り扱っているから便利ですね。

ただ、支払い日は夏が8月2日冬が1月2日と決まってますよ。

ボーナス払いを利用するときは、取り扱い期間や支払い日のちがいに注意ですね。

ここで、しっかり押さえておきましょう!

ボーナス払いの種類 ボーナス一括払い ボーナス2回払い
取り扱い期間 夏:11月21日~6月20日 1年中
冬:6月21日~11月20日
支払い日 夏:7月2日、8月2日、9月2日のいずれか 8月2日
冬:1月2日

ボーナス払いが利用できる場所は、イオングループ各店イオンカードの加盟店です。

例えば、ダイエー伊勢丹そごう高島屋などの加盟店で使えます。

ほかにも、ここには書ききれないほどたくさんの加盟店があるんですよ。

たまにしか行かない店だと、ボーナス払いできるか不安になるかもしれないですね(笑)

買い物するときは、イオンマークのある店舗ならボーナス払いが利用できると覚えておいてください。

イオンマークはレジやレジ周辺に、利用できる支払い方法と一緒に表示されていることが多いですよ。

これで安心です。

それとVISAMastercardJCBの3つの国際ブランドが使える店舗でも利用できますよ。

ただ、加盟店でボーナス払いを使うときは、1つ注意してほしいことがあります。

取り扱い期間が加盟店によってちがうことがあるんですよ。

特に、ボーナス一括払いにしたいときには注意が必要ですね。

1ヶ月くらいずれてる場合もあるので、決済する前に必ず確認するようにしてください。

今日の買い物をボーナス一括払いにすると、支払いはいつのボーナス払いになりますか?

レジでスタッフにそう聞いてみてください。

ちゃんと確認してもらえますよ。

イオンカードでボーナス払いをすると、ときめきポイントはいつもらえる?

イオンカードでクレジット払いをすると、イオンカードのときめきポイントがもらえますね。

200円ごとに1ポイントがもらえます。

イオンカードボーナス払いを利用したときも、もちろんもらえますよ。

気になるのは、いつもらえるのかってことですよね。

ボーナス一括払いとボーナス2回払いでは、ポイントがもらえるタイミングがちがうんでお話ししておきますね。

ボーナス一括払いでは、指定した支払い月にポイントがもらえます

具体的には、1月、7月、8月、9月のうちのいずれかの月にポイントがもらえますよ。

8月のボーナス一括払いに指定した方は、ポイントも8月にもらえるってことです。

ボーナス2回払いは、1回目の支払い月にまとめてポイントがもらえます

1月か8月のどちらかってことになりますね。

ときめきポイントをちゃんともらえたかチェックするには、WEBサービスの暮らしのマネーサイトの利用が便利ですよ。

イオンカードのボーナス払いの上限額は暮らしのマネーサイトから確認しよう

イオンカード会員のWEBサービスには、暮らしのマネーサイトがありますね。

WEB明細として、カードの登録内容の変更やときめきポイントの確認ができるんです。

自分のイオンカードで、いくらまでボーナス払いを利用できるかもチェックできますよ!

ボーナス払いの上限額をチェックするには、はじめにイオンスクエアメンバーの会員になっておくとスムーズです。

イオンスクエアメンバーに登録したら、

  1. マイページにログイン
  2. サービスメニューの「カードご利用確認」を選択
  3. 「ご利用可能額、残高照会、変更」を選択
  4. 「ご利用可能枠」の中の「内、割賦枠 」の金額をチェック

表示されているご利用可能枠の金額のうち、「内、割賦枠」のところに記載されている金額が、ボーナス払いの上限額なります。

上限額の範囲でのみ、ボーナス払いが利用できますよ。

なので、上限額は1度チェックして、金額を覚えておくとイイですね。

ボーナス払いの手数料は最大3%!使い方によって手数料は無料で使える

イオンカードのボーナス払いって、手数料はどうなってるんでしょうねぇ。

通常のクレジットカード払いよりも、支払いを先のばしにできるので、もしかしたら手数料がかかるかもしれないですよね?

手数料がかかるとしたら、ボーナス払いを利用するのをやめますか?

いやいや、そこは便利でおトクなイオンカードですから。

損をさせるようなことはありません。

イオンカードボーナス払いの手数料は、

  • ボーナス一括払いは無料
  • ボーナス2回払いは3%

となっていて、ボーナス一括払いなら手数料は無料です。

最大で支払い日を半年くらい先延ばしにできて、手数料は無料、さすがイオンカードですね。

ボーナス2回払いでは3%の手数料がかかりますが、これはほかのカードと比べて高いわけではありませんよ。

ボーナス2回払いが利用できるセゾンカードでも、同じ3%の手数料です。

よそより高くはないんですよ。

じゃあ、実際に支払う手数料はいくらになるんでしょうか。

計算してみますね。

えーっと、イオンカードのボーナス2回払いは5万円から利用できましたよね。

5万円の商品をボーナス2回払いにした場合の手数料は、

50,000円×0.03=1,500円になります。

なんか、1,500円という金額でみると高いですね。。。

しかも、最低でも1,500円の手数料がかかるってことですからね。

というわけで、イオンカードでボーナス払いをかしこく使うなら、手数料が無料で使えるボーナス一括払いがおすすめです!

イオンカードのボーナス払いってあとから支払い方法を変更できる?

イオンカードのボーナス払いは、決済したあとから支払い方法を変更できるんでしょうか。

普段の買い物で使う一括払いだと、決済したあとでもリボ払いや分割に変更できましたよね。

もし、それと同じように変更できるとしたらかなり便利だと思いませんか?

支払いの予定がくるったときも、対応できますしね。

リボ払いのように、自由な返済ができればなおイイですよね。

繰り上げ返済を含めて、イオンカードでボーナス払いした分を、あとから支払い方法を変更できるのかお話ししていきますね。

イオンカードのボーナス払いは繰り上げ返済できない。イオンカードで決められた支払い日に支払うのが基本

イオンカードでボーナス払いにした分は、イオンカードが決めている支払い日に返済するのが基本です。

支払い日よりも前に繰り上げ返済することや、一括返済することは一切できないんです。

えーっ!と思ったあなた、自由な返済ができるリボ払いとはちがうんですよ。

リボ払いのように、余裕のあるときに多めに返済したりできれば便利なんですけどね。

リボ払いとボーナス払いは性質がちがうんです。

もしも、繰り上げ返済や一括返済の利用も検討するなら、はじめからリボ払いにするのがおすすめですよ。

リボ払いや分割払いへの変更はできる?ボーナス一括払いのみリボ払いに変更できる

繰り上げ返済や一括返済ができないことはわかりましたが、ほか支払い方法への変更はできるんでしょうか。

ボーナス一括払いからボーナス2回払いに変更できたらちょっとイイかもですね。

実は、ボーナス一括払いとボーナス2回払いでは、対応が少しちがいますよ。

しっかり覚えておいてくださいね。

では、いきますよ。

ボーナス一括払い利用分は、リボ払いのみに変更できますよ。

分割払いを含む、そのほかの支払い方法への変更はできません

何らかの理由でボーナス一括払いが厳しくなっても、リボ払いに変更できるなら安心ですね。

また、ボーナス2回払いは、ほかのどの支払い方法にも変更できません

ボーナス2回払いからボーナス一括払いへの、ボーナス払い同士の変更もダメなんです。

ボーナス2回払いを利用するときは、支払い方法を変更できないことをしっかり頭にいれておいてくださいね。

イオンカードでボーナス払いができないのはなぜ?ボーナス払いができないときの原因と対処法をおさらい

イオンカードでは、ボーナス払いを利用できないケースがあるのをご存じでしょうか。

イオンカードをもっている方でも、場合によってはボーナス払いを使えないケースもあるんです。

ボーナス払いが利用できないと、マジ焦りますよね。

でも、そのワケを知っていれば冷静になれますよ。

慌てないでちゃんと対処もできるようになります。

では、イオンカードボーナス払いができない原因と、対処法のお話しをしていきますね。

ボーナス払いを利用できなかった主な原因3つ

イオンカードでボーナス払いをしようと思ってたのに、レジで断られた経験がある方もいるかと思います。

予想外にボーナス払いを断られて、恥ずかしい思いをした方もいることでしょう。

イオンカードをもっている方なら、誰でも使える支払い方法なのにどうして使えなかったんでしょうか。

ボーナス払いが使えなかったことには、大きく分けて3つの原因があるんですよ。

それぞれのお話しをほりさげていきますね。

通常のクレジットカード払いのみに対応する加盟店だった

店舗の規模によっては、クレジットカード払いには対応していても、ボーナス払いに対応していないところがあります。

例えば、コンビニのような少額の利用が多い店舗では、対応していないことが多いんですよね。

加盟店だったとしても、ボーナス払いは利用できない、対応していないというところはけっこうあるんですよ。

小規模な店舗でボーナス払いを利用したいときは、前もって確認しておくとイイですね。

利用できる条件をクリアしていない

イオンカードのボーナス払いでは、

  • ボーナス一括払いは1万円以上
  • ボーナス2回払いは5万円以上

と、利用できる金額に条件がありましたね。

利用したい店舗がボーナス払いに対応している加盟店だったとしても、この条件をクリアすることが重要なんですよ。

ボーナス一括払いを利用したくても、9,999円の買い物では対象外なんですね。

ボーナス払いを利用できなかったときは、それぞれの条件をクリアしてないこともありますよ。

万一、利用できなかったときは、1度チェックしてみてくださいね。

すでにカードの上限額いっぱいに使っている

イオンカードでボーナス払いできる金額は、ショッピング枠の中でも割賦枠の部分です。

ほかにリボ払いや分割払いを利用している方は、ボーナス払いに使える割賦枠がナイか、少ないかもしれません。

例えば、割賦枠が全部で20万円の方で、10万円ほど割賦枠が残っていたとしましょう。

単純に、この場合は10万円までのボーナス払いなら利用することができますよね。

でも、10万1円のボーナス払いは使えないんですよ。

たった1円でも上限額を超えちゃうからです。

また、割賦枠が50万円ある方でも、すでに49万9,999円使っていたら、ボーナス払いは使えませんよね。

ほぼ、上限額まで使っちゃってますからね。

普段からリボ払いや分割払いを使う方は、ときどき割賦枠に余裕があるかチェックするのがおすすめですよ~。

イオンカードでボーナス払いができなかったときの対処法

イオンカードでボーナス払いができないとなると、一瞬あせりますよね。

商品をレジまでもってきて、ピッとバーコードをスキャンしたあとだったら、なおさらヒヤっとしますよね(笑)

そんなときでも、大丈夫、落ち着きましょう。

加盟店でもボーナス払いに対応していない店舗だったなら、リボ払いや分割払いを使うとイイですよ。

リボ払いなら繰り上げ返済や一括返済もできますからね。

毎月コツコツと返済するようになりますが、ボーナス払いと同じく、商品はその場で買って持ち帰ることができますからね。

また、割賦枠に余裕がない方は、割賦枠の増額を検討してみてください

手続きは簡単で、電話1本で簡単に申し込みができますよ。

イオンカードでは、テレフォンアンサーという自動音声サービスがあるんですよ。

テレフォンアンサーでは、

など、いろんな手続きができるんです。

割賦枠の増額もその1つで、テレフォンアンサーを使って申し込むことができますよ。

固定電話の方0120-223-212スマホや携帯電話の方0570-064-750に電話をかけてくださいね。

音声で案内されるので、それに従って電話を操作するだけでOKです。

割賦枠の増額はしたくない!という方は、現在までのイオンカード利用分を早く返済するのがイイですよ。

返済した分、ボーナス払いに回せるようになりますからね。

イオンカードセレクトはいま作れば、すぐに割引き&ポイントざんまい生活が始まる!

イオンカードセレクトをはじめとするイオンカードは、高校生をのぞく18歳以上で電話連絡がつく方なら、誰でも申込みができるクレジットカードです。

もちろんクレジットカードですから審査に落ちることもありますが、近い過去に何かしら信用上の大きな問題を起こした方でなければ審査を通せる確率はかなり高いです。

もっとも、以前にちょっとやらかしてしまって審査が心配な人でも、ためしに申し込んでみたら意外とすんなり発行できるかもしれません。

そういう話も実際はかなり多いですので、ためしてみるに越したことはありません。

なにか損するわけじゃありませんしね。

それから大切なことは、

  • イオンカードセレクトならWAONチャージをするときにポイントを二重取りできるけど、引き落とし口座はイオン銀行だけ
  • イオンカード(WAON一体型)ならポイントの二重取りはできないけど、どこの銀行からも引き落としができる

ってところですよ。

忘れないでくださいね。

最後に、イオンカードは

  • まさかの5%オフでお買いものできる日(毎月20日、30日)があるし、
  • どこでもポイントが2倍になる日(毎月10日)もあるし、
  • さらに年会費は無料なので、

イオンでお買いものすることがあるなら、持ってないとかなり損なのは絶対に間違いありません。

ですから、今すぐ申込みをしておきましょう。

だって、一日でも早く申し込み、一日でも早く手に入れられたなら、その日のお買い物からどっさりとポイントをもらえるわけですからね。

せっかくスグにくれるって言ってるものをあえてもらわないなんて、あなた一人だけが損するってことじゃないですか?(笑)

 

(関連記事)

イオンカードセレクトを使うだけで何十万円も生活費が浮く。持たぬは損。