債務整理は借金に苦しむ債務者が、

  • その利息を減らしてもらったり
  • 元本を思い切り少なくしてもらったり
  • 支払い期日を先に延ばしてもらえたりする、

魔法の杖のようなありがたい手続きです。

ただ、この手続きは難しい法律を理解し、債権者との厳しい交渉をしながら進めていかなければならないという難しい手続きでもあります。

素人がひとりで立ち向かうには、かなり敷居が高いと言わざるを得ません。

そのため、債務整理をするときには、

  • 債務整理についての経験が豊富でありながら、
  • リーズナブルな費用でその手続きを代わりにやってくれる

優秀な弁護士や司法書士に相談し、依頼することがとても大切です。

債務整理に強い弁護士・司法書士事務所の選び方

それでは、そのような優秀な弁護士や司法書士はどうやって見つければよいのでしょうか。

優秀な弁護士・司法書士事務所には共通の特徴がある

実は、債務整理の相談に数多く対応してきた優秀な弁護士や司法書士の多くには、共通の特徴があります。

それは、

  1. 全国の債務整理に対応できる体制」を整え、
  2. より多くの債務整理に関わる案件」を扱うことで、
  3. 債務整理相談についての経験値を高めて」さらに力をつけながら
  4. 「業務の効率化」をすることで、
  5. 料金をリーズナブルに下げている

という点です。

つまり、よい弁護士・司法書士事務所というのは、スケールメリットを活かして、より良いサービスをより安く提供できるように努力し続けているところであるということです。

これはどの業界でも同じですね。

ですから、これを基準に弁護士・司法書士を選べば、あなたにとってもメリットの大きい、優秀でリーズナブルな弁護士事務所や司法書士事務所に相談し、依頼することができるようになるでしょう。

あなたの状況や希望によっても相談すべき事務所が異なる

借金が返せなくて困っていると言っても、その状況は千差万別です。

実は、あなたがどれくらいの大きさの借金をしているかによって、相談すべき相手が異なります。

全ての借入れにつき、1件あたり140万円を超えていない場合

1件あたりの借入れが全て140万円を超えていない場合には、司法書士に相談することができます。

司法書士は弁護士と比べて料金が安いことが多く、費用を押さえて債務整理を行いたいのであれば、債務整理の経験が豊富な司法書士事務所に任意整理を相談するのがよいです。

ただし、利息を減らし、支払期限を延ばしてもらうだけでなく、元本も大幅に減らして欲しいという希望がある場合には、個人再生や自己破産というもっと複雑な手続きをする必要があります。

司法書士だと簡易裁判所で依頼人と裁判官が面談をする手続きが必要になった際に同席できないため、スムーズに手続きが進まないことがあります。

したがって、この場合は最初から優秀な弁護士事務所に相談するのが妥当です。

全ての借入れにつき、1件あたり140万円を超えておらず、かつ女性の場合

この場合、女性専用の窓口を用意してくれている事務所があるので、そちらに相談をして、任意整理を依頼するのが最もポピュラーです。

もっとも、上と同じように利息を減らしたり支払期限を延ばしてもらうだけでなく、借り入れた元本も大きく減らして欲しいという希望がある場合には、優秀な弁護士事務所に相談するようにしてください。

1件あたり140万円を超える借入れ先がある場合

1件あたりの140万円を超える借入れ先がある場合には、司法書士が債務整理を受けることはできないことになっています。

この場合は優秀な弁護士事務所に相談してください。

元本を減らしたり、すべてチャラにしたい場合

1件当たりの借入額の大きさにかかわらず、もしあなたが、借金の利息を減らし、支払期限を延ばしてもらうだけでなく、元本も大幅に減らしたり、全てなくしたりして欲しいという希望をお持ちなら、任意整理ではなく、個人再生自己破産というもっと複雑な手続きをする必要があります。

個人再生や自己破産では債務者が裁判官と面談をする必要が生じる場合があるのですが、この面談に司法書士は同席することができません。

したがって、手続きが思ったようにうまく進まない可能性があります。

そこで、個人再生や自己破産まで想定している方は、優秀な弁護士事務所に相談する方がよいです。

どうしていいのか、自分の希望もよく分からない場合

1件あたりの借入れが全て140万円を超えていない場合には、とりあえず、料金が安価で優秀な司法書士に相談をするのがよいです。

このような事務所は相談も無料のことがあり、とても親しみやすい対応をしてくれますから、話がしやすいでしょう。

また、借金の総額がそれほど多くない方の大半は、任意整理の手続きを選んでいるのが実情であり、それなら費用の安い司法書士に相談するのがよいと思います。

借金は減ったけど、弁護士費用が高くて後で大変になっても意味がないですからね。

債務整理全般におすすめな弁護士事務所は

そこで上の観点から、債務整理に強く、リーズナブルな料金で相談できる弁護士や司法書士の事務所について、お話ししていきますね。

次に挙げる弁護士・司法書士事務所はどちらもとても「優秀」で、「安い」ないしは「リーズナブル」ですが、基本的には上から順におすすめだと考えてくださって結構です。

弁護士法人ADVANCE(アドバンス)

弁護士法人アドバンスは、全国の主要都市(東京札幌仙台埼玉名古屋大阪広島福岡)に展開している大手の法律事務所です。

もちろん全国対応できますので、国内ならどちらの方でも気軽に相談ができます。

弁護士だけでなく司法書士その他の、さまざまな法律の専門家が多く在籍しているので、とても柔軟で強力な債務整理への支援を行ってもらえます。

また、土日祝も関係なく電話での対応をしてくれるのがありがたいですね(平日9時~21時、土日祝は9時~19時)。

しかも電話の相談はフリーダイヤルで行えるので、電話代を気にせずにかけられるのが素晴らしいところです。

なお、債務整理の相談は初回だけ30分無料で、それ以降は30分ごとに5000円の費用がかかります。

しかし、不安がなくなるまで専門のスタッフが親身に対応してくれますので、結局かなりリーズナブルだったね、という感想になる方が多いのも特徴です。

また、着手金は1社5万円で明朗会計です。

その上、分割払いにも月に2万円から対応しており、目先の資金に心配がある方でも安心です。

さらに、過払い金返還請求への対応は、着手金無料で債務整理と合わせて依頼できるんですよ!

弁護士事務所としては安価で分かりやすい料金設定になっていますから、悩み続けるよりも一度相談してみる価値は「大アリ」ですよ。

任意整理におすすめな事務所

新大阪法務司法書士事務所

 

ウィズユー司法書士事務所

 

女性の債務整理、特に任意整理におすすめな事務所

債務Lady(新大阪法務司法書士事務所)

こちらは、債務の額が大きくなく、まずは後の生活への影響が少ない「任意整理」の検討から始めたいという女性の方に特におすすめです。

債務が大きくないというのは、具体的にはすべての債務について、1社あたり140万円以下の債務であるということです。

特筆すべきことは、こちらには女性専用窓口が設けられており、女性スタッフがすべての対応をしてくれますから、女性でも安心して相談に行くことができます。

男性の前でいきなり、プライベートの話をするのに抵抗がある方からはとても評判のよい事務所です。

やっぱり女性には女性にしか分からないこともありますし、相手が女性だと安心して相談できますよね。

債務Ladyの特徴は全国対応で経験豊富なこと、料金の安さ親切対応です。

相談が無料であるのはもちろんですが、着手金までが無料なのです!!

また、メールは24時間いつでも連絡できるし、電話は平日9時~19時まで対応してもらえます。

困ったときに、すぐに連絡できるので安心ですね。

実績も債務整理を専門月に100件以上(!)も解決しているんですよ!!

毎日に3件も4件も債務整理をしっかり解決しているって、スゴクないですか!?

女性の方で債務整理額が金融業者1社あたり140万円までであれば、迷うことなしと考えて頂いて大丈夫ですよ。

なお、女性専門の債務整理窓口はほかにもありますので、そのほかの事務所についても知りたい方は次のページをご参考になさってください。