JCB CARD WでICOCAのチャージはできるのか?!

 

JCB CARD Wは、年会費が無料、さらに還元率が高いカードとして人気がありますが、このJCB CARD WでICOCAがチャージできればお得なのに!!と考えている人は多いはず。

ICOCAは、チャージしておけば、切符を券売機で並んで買う必要がなく、改札機にさっとかざすだけで、電車に乗れます。

そんな便利なICOCAは、JCB CARD Wでチャージできるのでしょうか?

ここでは

  • JCB CARD WでICOCAのチャージはできるのか?
  • JCB CARD Wでチャージした場合、ポイントはつくのか?

など、JCB CARD WでのICOCA利用で気になる点を解説していきます。

JCB CARD WでICOCAチャージは可能なの?

JCB CARD Wのポイントは、無条件でJCB一般カードの2倍になるので、ポイントを効率よく貯めたい人には、かなりおすすめのクレジットカードです。

年会費無料で、家族カードも作れるので、1枚持っておくととっても便利。

私も、もちろん持っていますよ(私は40オーバーなので家族カードを持っているんですが・・・)

そんな、人気のJCB CARD Wで、ICOCAのチャージはできるのか?気になりますよね。

実は私、ICOCA初心者なんです。

1年前に、妻に勧められてICOCAを作ったばかりでして・・・

それまで車通勤だったので、電車に乗る機会が、あんまりなかったんですよ。

だから、ICOCAの必要性も特に感じていなかったという・・・

けれど、休日に電車に乗ろうと駅に行くと、券売機に並んで切符を買って・・・を繰り返さなければならず。

これが、本当に面倒くさいなと感じてたんです。

ICOCAを作ってからは、今までのあの時間が、どれだけムダだったかよくわかりますね・・・笑

さらに、ICOCAがあれば、駅にあるコンビニで買い物もできるので、財布を出す必要がなく、すごく便利。

チャージすることで繰り返し利用できますし、利用履歴の確認・印字もできるので、使いやすいです。

こんな便利なICOCAが、JCB CARD Wでチャージできれば、さらに便利だと思いませんか?

JCB CARD WでICOCAのチャージはできない?!

結論から申しますと、実は、JCB CARD WでICOCAのチャージは、できないんです。

えーーーーーー!!!と思った方も多いはず。

でも、大丈夫です!!!

通常のICOCAは、JCB CARD Wでチャージできませんが、スマートICOCAであれば、JCB CARD Wからチャージできるんです。

JCB CARD WでチャージできるスマートICOCAとは?

通常のICOCAチャージは、現金のみですが、スマートICOCAのクイックチャージを利用すれば、JCB CARD Wから、チャージできます

つまり、JCB CARD Wでチャージしたい人は、スマートICOCAを作らなければなりません。

スマートICOCAとはクレジットチャージができるICOCAのこと。

スマートICOCAのクレジットチャージは、JR西日本の駅に設置されている「クイックチャージ機」と呼ばれる専用機器で行います。

スマートICOCAを申し込む際、最初にクレジットカードを連携しているので、クレジット決済でのチャージもOK。

現金の持ち合わせがない場合でも、チャージできますよ。

JR西日本が推奨している決済用に登録するクレジットカードは、JR西日本のJ-WESTカードになりますが、J-WESTカード以外のクレジットカードも登録できます。

つまり、JCB CARD WとICOCAを紐づけて登録すれば、JCB CARD WでスマートICOCAのチャージができるというわけ。

また、スマートICOCAは、万が一紛失しても再発行ができ、パソコンやスマートフォンで利用履歴も確認できますよ。

使い方は、フツーのICOCAとまったく同じ。

タッチするだけで自動改札が通れますし、買い物もできます。

そのほかにも、登録なしで、ICOCAのポイントサービスが使えます。

ICOCAのポイントサービスは、スマートICOCAであれば、利用登録の必要なし。

ICOCAポイントは、ICOCA電子マネーを使うと貯まるポイントで、列車やお買い物で使えます。

このスマートICOCAは、券売機ですぐに発行できず、申込みが必要です。

スマートICOCAのクイックチャージには、上限金額がある

スマートICOCAであれば、JCB CARD Wでのチャージが可能ですが、実は、このスマートICOCAのクイックチャージには、上限金額があるんです。

クイックチャージでは、ICOCAカード内の残額が20000円を超えるチャージはできません。

さらに、1日あたり、1ヶ月あたりの限度額も、以下のように決まっています。

  • 1日あたり  限度額20000円
  • 1ヶ月あたり 限度額40000円

この限度額を超えて、クイックチャージをしたい場合には、現金でのチャージになります。

現金チャージの場合は、上限限度の対象とはなりません

JCB CARD Wで、スマートICOCAにどうやってチャージするの?

JCB CARD Wで、スマートICOCAへチャージするにはどうしたらよいのでしょうか?

ここでは、JCB CARD WでのスマートICOCAへのチャージ方法や、チャージできなかった時の対処法などを、まとめてみましょう。

JCB CARD Wで、スマートICOCAへチャージする方法

スマートICOCAへのチャージ方法は、以下の4つがあります。

それぞれ簡単にまとめてみますね。

クイックチャージ機によるチャージ

  1. クイックチャージ機右上のカードホルダーに、スマートICOCAを挿入する
  2. 希望のチャージ金額ボタンを押す(3000円、5000円、10000円の中から選ぶ)
  3. カードホルダーから、スマートICOCAを抜き取る

入金機によるチャージ

  1. 入金機右上のカードホルダーに、スマートICOCAを挿入する
  2. 希望のチャージ金額ボタンを押す(クイックチャージの金額は3000円、5000円、10000円の中から選ぶ)
  3. カードホルダーから、スマートICOCAを抜き取る

自動券売機によるチャージ

自動券売機には、タッチパネル型と押ボタンがありますが、どちらもスマートICOCAのクイックチャージが可能です。

利用手順はこちらです。

  1. チャージするボタンを押す
  2. スマートICOCAを挿入もしくは、カードリーダーの上に置く
  3. クイックチャージを押す
  4. 希望のチャージ金額ボタンを押す(クイックチャージ金額は3000円、5000円、10000円の中から選ぶ)
  5. 領収書が必要な場合は、「チャージご利用控えあり」を選択
  6. スマートICOCAを受け取る

のりこし精算機によるチャージ

降車時に、カードの残額が不足していることに気づいた場合、のりこし精算機でスマートICOCAにチャージが、可能です。

利用手順はこちらです。

  1. 「チャージする」のボタンを押す
  2. スマートICOCAをカード挿入口に挿入する
  3. クイックチャージを押す
  4. 希望のチャージ金額ボタンを押す(クイックチャージ金額は3000円、5000円、10000円の中から選ぶ)
  5. 領収書が必要な場合は、「チャージご利用控えあり」を押す
  6. スマートICOCAを抜き取り、自動改札機を利用する

スマートICOCAのクイックチャージの方法は、どれも簡単です。

JCB CARD Wのカードを出す必要もないので、手軽にできちゃいますね。

1つ注意しておきたいのが、スマートICOCAは通常のICOCAとは違い、お店でのクイックチャージをすることはできません。

お店でチャージできるのは、現金によるチャージのみとなります。

JCB CARD WでスマートICOCAにチャージできない場合、どうしたらよい?

JCB CARD Wで、スマートICOCAにチャージする方法は簡単ですが、何度やってもうまくチャージできない・・・このようなトラブルが起こることもあるでしょう。

スマートICOCAに、きちんとチャージできないという場合には、以下の点を確認してみてください。

持っているICOCAは、スマートICOCAか?

JCB CARD WでICOCAにチャージするには、通常のICOCAではなく、スマートICOCAでなくてはダメ。

通常のICOCAや子供ICOCAは、クイックチャージ非対応です。

自動券売機でスマートICOCAは発行できず、申込み手続きをする必要がありますのでご注意くださいね。

自分の持っているICOCAが、スマートICOCAになっているかどうか、もう一度、確認してみましょう。

JCB CARD Wの限度額を超えていないか?

JCB CARD Wを使ってICOCAにチャージしようとしたときに、JCB CARD Wがすでに利用の限度額を超えていると、決済エラーになってしまいます。

その結果、スマートICOCAにチャージすることができません。

ですから、JCBのマイページで、利用限度額を超えていないか確認してみてください。

JCB CARD Wの限度額は、JCBのマイページで簡単にチェックできますよ。

スマートICOCAの上限金額は超えていないか?

スマートICOCAにはチャージの上限金額が決まっています。

この上限金額を超えていると、クイックチャージはできません。

先ほどお話しました通り、スマートICOCAには、クイックチャージの上限金額が定められているんです。

ICOCAカード内の残額が、20000円を超えているとチャージができませんし、1日あたり20000円、1ケ月あたり40000円という限度額も決められています。

その限度額を超えないように利用するか、現金チャージで対応するようにしましょう。(現金のチャージには上限金額が決まっていません)

JCB CARD WでスマートICOCAにチャージすると、ポイントは貯まるの?!

スマートICOCAに、JCB CARD Wでクイックチャージすれば、ポイントが貯まるかどうか?はすごく気になりますよね。

特に、JCB CARD Wは、いつでも無条件にポイント2倍で、還元率が高いクレジットカードとして有名です。

ポイントをたくさん貯めたいという人が、持っていることが多いクレジットカードなので、ICOCAチャージでJCB CARD Wのポイントが貯まるかどうか?は、重要なポイントとなります。

では、JCB CARD WでスマートICOCAにチャージすると、ポイントは付与されるのでしょうか?

スマートICOCAのクイックチャージは、JCB CARD Wのポイント付与対象外!!

実は、スマートICOCAのクイックチャージでJCB CARD Wを利用しても、JCB CARD Wのポイントは付与されないんです。

これは、かなりショックが大きいですね・・・

私は、ポイントを貯めることに生きがいを感じているので、ICOCAチャージでポイントが付かないのは、かなり痛手です。

通常であれば、1000円につき15ポイントが貯まるんですが、JCB CARD Wでは貯まりません。

ちなみに、ICOCAチャージで、ポイントが貯まるクレジットカードもありますよ。

  • ライフカード
  • エポスカード
  • J-WESTカード
  • Orico Card THE POINT

この4つのクレジットカードでは、ICOCAチャージで、ポイントを貯めることができます。ご参考までに。

定期券購入であれば、JCB CARD Wのポイントが貯まる

スマートICOCAのクイックチャージでは、JCB CARD Wのポイントが貯まりませんが、ICOCAの定期券購入であれば、ポイントが加算されます

通勤や通学で電車を利用する方であれば、ICOCA定期券を購入する機会があるはず。

ICOCA定期券を買う人であれば、JCB CARD Wでポイントが貯まるので、作って損はないでしょう。

スマートICOCAと、JCB CARD Wカードの作り方

ポイント還元率が高いJCB CARD Wは、スマートICOCAでのチャージが可能で、ICOCA定期券であればポイントも付いちゃいます。

ICOCAユーザーであれば、JCB CARD Wは持っていて損はないクレジットカードと言えるでしょう。

JCB CARD Wは、学生さんでも作りやすいので、電車で通学する人には特におすすめ。

ここでは、スマートICOCAとJCB CARD Wの作り方をお教えしますね。

JCB CARD Wでチャージができる、スマートICOCAの申込み方法は?

通常のICOCAでは、JCB CARD Wでチャージができませんが、スマートICOCAであればJCB CARD Wでのチャージができます。

つまり、JCB CARD Wユーザーであれば、スマートICOCAを作った方が、便利でお得なんですよね。

ここでは、スマートICOCAの申込み方法について、まとめてみましょう。

JRおでかけネットで申込み

スマートICOCAは、「JRおでかけネット」から、オンラインで申込みが可能です。

もしくは、スマートICOCA入会の申込書を請求して、必要事項を記入した上で、郵送で申込みすることもできますよ。

スマートICOCA入会申込書で申込み

JR西日本のICOCAエリアの主要な駅には、「スマートICOCA入会申込書」が設置されています。

そのスマートICOCA入会申込書に、必要事項を記入した上で、郵送で申込みができるんです。

カウンターでの申込み

大阪駅にある「Club J-WESTサービスコーナー」では、スマートICOCAを即日発行してくれます。

日本旅行TiS大阪支店内にあり、営業時間は10時30分~19時です。

スマートICOCAを申込みするときに必要なものは、

  • JCB CARD Wなどの決済用クレジットカード
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
    です。

スマートICOCAは、おひとり様1枚の発行で、申込みする本人名義のクレジットカードに限ります。

私がスマートICOCAを作りたい!と思ったときには、私名義のクレジットカードでなくてはダメ!ということになりますね。

クイックチャージやポイントチャージに関しては、JR西日本のICOCA利用可能エリア内のみ、利用が可能です。

また、スマートICOCAには、スマートICOCA定期券もあるんです。

スマートICOCA定期券を購入する場合には、現金か、クレジットカードでの支払いとなります。

この時に、JCB CARD Wで支払いすれば、ポイントが加算されますよ。

ICOCAユーザーは持っておきたい、JCB CARD Wの申込み方法は?

JCB CARD Wの申込みは、オンラインでの入会のみ

オンライン入会の流れは以下の通りです。

  1. 公式ホームページの「JCB CARD Wの申込み」をクリック
  2. 必要事項を入力(名前、生年月日、口座情報など)
  3. 入会完了メールが届く
  4. カード審査に通れば、メールが来てカードが発行される
  5. カード発行から1週間程度で手元に届く

申込み時に必要なのは

  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • キャッシュカード
  • 親権者の同意書(未成年の方のみ)
    です。

これらを手元に準備して、申込みをはじめてみましょう。

また、JCB CARD Wの申込みの際には、オンライン口座の設定が必須となります。

もう1つ忘れてはいけないのが、JCB CARD Wには入会時の年齢制限があります。

JCB CARD Wは、19歳~39歳以下の人でなければ申込みできません。

40歳以上の人は、家族カードの申込みであればOKですよ。

ICOCAユーザーは、JCB CARD Wを作ろう!

JCB CARD Wは、年会費が永年無料のクレジットカードです。

入会費も、解約の手数料もかからないのに、ポイント還元率は高いという夢のようなカード。

さらに、家族カードも年会費なしで作れちゃうという、メリットがあるんですよね。

JCB CARD Wでは、本会員と生計が一緒の配偶者、親、子供(18歳以上で高校生は不可)であれば、家族カードを発行できます。

家族カードを家族でそれぞれ持っていれば、ICOCAのチャージもそれぞれの家族カードで対応できます

家族カードを発行して、家族分の支払いとポイントを、1つにまとめておけば、ポイントも効率よく貯まりますよ。

また、JCB CARD WでSuica定期券を購入すれば、JCB CARD WのOki Dokiポイントがもらえるので、ポイントを貯めたい人にとって大きなメリットとなるでしょう。

JCB CARD Wは学生はもちろん、アルバイトやパート、派遣社員など収入が不安定な方でも、手軽に作ることができるので、

  • 通学やバイトなどでJRをよく利用する人
  • お得にICOCAチャージをしたい学生さん

におすすめしたいです。

JCB CARD Wでは、お得な新規入会キャンペーンを随時行っていますので、この機会にぜひ入会してみましょう。

JCB CARD Wは39歳以下ならタダで全部盛りにしてもらえる、衝撃コスパカード

(関連記事)