JCB CARD Wを持っていると、エネオスなどのガソリンスタンドでの支払いがお得になるって知っていますか?
マイカー利用の人にとって、ガソリン代などの維持費は、頭を抱える問題です。
レギュラーガソリンは値上がり傾向にありますし、ガソリン代を1円でも安く給油したい・・・と思っている人は多いはず。
我が家も、休日には遠出をするので、ガソリン代は、家計を圧迫する原因になっています。
どうやったらガソリン代が安くなるかな?と考えて、ガソリン専用のガソリンカードを作ろうかと、迷ったときもありました。
でも、よくよく調べていくと、JCB CARD Wでガソリンをお得に給油できるということが、分かったんですよ。
ここでは、JCB CARD Wの支払いで、エネオスのガソリンが安くなるワケを、解説していきましょう
JCB CARD Wでエネオスのガソリン代がお得になるって本当?!
JCB CARD Wは18~39歳以下の人が申込める、年会費が無料のお得なクレジットカード。
若い世代から人気を集めています。
このJCB CARD Wで、お得に給油できるガソリンスタンドの1つが「エネオス」なんです。
大手ガソリンスタンドチェーン店で、お得にガソリンが入れられるのはありがたいですよね。
エネオスであれば、自宅の近くにある可能性も高いので、利用する頻度も多いでしょう。
エネオスでJCB CARD Wを使うと、ポイント還元率1%+Tポイントがもらえる
JCB CARD Wを使うと、なぜエネオスのガソリン代がお得になるのか?というと、そのからくりはポイントにあります。
JCB CARD Wを使ってエネオスで給油をすると、JCB独自のポイントであるOkiDokiポイントとは別に、Tポイントももらえるんです。
つまり、2つのポイントが貯められるということ。これはかなりお得ですよね。
エネオスでは、JCB CARD WとTカードを併用できるので、還元率が高くなるんです。
JCB CARD Wは、常時ポイントが2倍のクレジットカードなので、エネオスでの支払いは還元率1%です。
これは、クレジットカード払いでも、QuickPay払いでも、どちらでも還元率は1%になります。
では、実際にJCB CARD Wで、エネオスの支払いをすると、どれだけのポイントがもらえるのでしょか?
JCB CARD Wでもらえるポイントを計算してみよう
JCB一般カードでは、通常1000円の買い物ごとに1ポイントのOki Dokiポイントがもらえますが、JCB CARD Wのポイントは、常時、その2倍もらえます。
エネオスで1000円のガソリンを給油したら、2ポイントがもらえるという算段です。
JCB CARD Wの還元率は、先ほどの説明のとおり、1%でしたね。
さらに、Tカードを提示すると、200円につき1Tポイントがもらえるので、エネオスで1000円のガソリンを給油した場合は、5ポイントのTポイントがもらえます。
1Tポイントはだいたい1円の価値がありますので、還元率は1円÷200円=0.5%ですね。
したがって、JCB CARD Wの還元率1%と、Tカードの還元率0.5%を合わせて1.5%の還元率になりますので、とってもお得ですよ。
店舗によってはお得なキャンペーンを実施しているエネオスもある!
エネオスのブランドは新日本石油のものですが、運営を行っているのはフランチャイズの加盟店になります。
そのため、同じエネオスでも、運営する加盟店ごとに、ガソリン価格やサービスには違いが出てくるんです。
エネオスの店舗によって、Tカード会員は価格が安くしてもらえたり、曜日や日にちによってTポイントを2倍、3倍ももらえるキャンペーンを行っている場合があります。
それぞれの店舗によって、キャンペーン内容は違いますが、このようなポイント倍増キャンペーンを行っているエネオスで給油すれば、さらにお得にガソリンを給油できますよ。
JCB CARD Wがあれば、EneKeyに登録できる
JCB CARD Wでエネオスのガソリン代が、お得になるもう1つの理由が、「EneKey」に登録できることです。
EneKeyとは、エネオスで使えるキーホルダー型の決済ツールのこと。
読み取り機にEneKeyをかざすだけで、支払いが完了します。
EneKeyの作り方は、クレジットカードとTカード番号を登録するだけ。
エネオスのセルフスタンドで、すぐに作成してくれますよ。
登録するクレジットカードを、JCB CARD Wにするとよいでしょう。
このEneKeyで、ガソリン代を支払いをすると以下のようなメリットが得られます。
- エネオス会員価格での給油ができる
- JCB CARD Wのポイントがもらえる
- Tカードのポイントが自動でもらえる
エネオスの支払い時に、JCB CARD WとTカードの両方のポイントを獲得したい場合は、JCB CARD WカードとTカードを両方とも通さなくてはダメなんです。
これが実は意外と面倒・・・
カードをたくさん持っている人だと、カードを探すのに時間がかかってしまいますよね。
時間ももったいないですし、カードを探すのが面倒で、Tカードを通すのをあきらめる・・・という人もいるでしょう。
私もせっかちタイプなので、時間がないときには、Tカードはもう今回はいいか・・・と簡単にあきらめてしまします。
これって、ポイントをすごくムダにしているんですよね。
しかし、EneKeyがあれば、クレジットカードやTカードを取り出す必要がありません。
また、会員価格のリッター引きがかなり安くなるので、とってもお得ですよ。
現金価格からリッター5円引きになることもあるので、EneKeyは作っておいて損はありません。
車のカギと一緒に、キーケースにつけておけば、ガソリン給油の時にさっと取り出しやすいですね。
エネオスの支払いで貯まったJCB CARD Wのポイントはどうやって使う?!
エネオスでガソリンを給油する時に、JCB CARD Wで支払えば、たくさんのポイントがもらえます。
では、貯まったポイントはどのように利用できるのでしょうか?
JCB CARD W独自のOki Dokiポイントはどうやって使う?!
Oki Dokiポイントは、JCB独自のポイントです。
1000円(税込)で1ポイントがもらえるのですが、どうやって使うのかよく分からないという人が、意外と多いんですよ。
ポイントには有効期限があり、獲得月より2~5年間になります。(持っているJCBカードの種類によって有効期限は異なる)
この有効期限を過ぎてしまうと、無効になってしまうので、ポイントが貯まったら利用しなければ、もったいないです。
Oki DOkiポイントの利用方法は、以下の4つの方法があります。
商品と交換する
Oki DOkiポイントがたまると、バラエティー豊かな商品の中から、好きなものと交換できます。
ポイント数によって、交換できる商品は違いますよ。
食品や家電など、様々な商品と交換が可能です。
お買い物で使う
たまったOki DOkiポイントは、
- インターネットショッピングでの利用
- 商品券との交換
- ポイントカードへのチャージ
ができます。
例えばAmazonで利用する場合には、Oki DOki1ポイント=3.5円分として利用が可能です。
簡単な登録をすれば、利用できるのでとっても便利ですよ。
Amazon以外にも、スターバックスカードへのチャージ、オンラインギフトなどにも利用できます。
(関連記事)
- JCB CARD WとAmazonの素敵な関係についてはこちらから!
お支払い金額に充当する
たまったOki DOkiポイントは、キャッシュバックすることも可能です。
申込みのポイント数から換算した金額を、カード利用金額からマイナスしてくれますよ。
交換レートは、Oki DOkiポイント1ポイントで3円になります。
マイルや他のポイントに移行する
Oki DOkiポイントは、提携先のマイルやクーポン、ポイントなどへの交換が可能です。
また、JCBプレモカードにチャージすれば、全国30万店以上のお店で利用することもできますよ。
主な提携先のポイントは、以下の通りです。
- Tポイント
- nanacoポイント (関連記事:JCB CARD WとnanacoやQUICPay(nanaco)の組み合わせで2.9%の還元率GETする方法)
- dポイント
- WALLETポイント
- ビックポイント
- ベルメゾンポイント
- 楽天ポイント
- Pontaポイント
- WAONポイント
JCB CARD WでためたOki DOkiポイントは、Tポイントへの交換ができる
先ほど、Oki DOkiポイントは提携先のポイントに移行できるとお話しましたが、Tポイントへの移行もできるんです。
ポイントをどうやって利用すればよいか分からない…という人は、Tポイントに移行するのがよいかも!
Tポイントは、Yahoo!ショッピングや、ファミリーマートなどの商品購入に、利用できます。
さらに、Tポイントはエネオスとも提携しているので、エネオスの支払いでTポイントを利用することもできるんですよ。
また、Oki DOkiポイントをTポイントにお得に移行できるサービスである「JCB×Yahoo!JAPANポイントクラブ」というものもあります。
JCB×Yahoo!JAPANポイントクラブとは?
JCB×Yahoo!JAPANポイントクラブは、Oki DOkiポイントをTポイントに移行でき、Yahoo!ショッピングなどTポイント提携先で、1ポイント1円として利用できるシステムです。
移行コースには
- らくらく移行自動コース
- 好きなときコース
の2つのコースがあります。
2つのコースは、交換単位や交換レートがちょっとずつ違うんです。
らくらく移行自動コース | 好きなときコース | |
概要 | 毎月、自動的に全てのOki DOkiポイントがTポイントへ移行される(移行手続き不要) | 好きな時にOki DOkiポイントポイントをTポイントに移行する(移行手続き必要) |
交換単位 | 1ポイント以上1ポイント単位 | 200ポイント以上100ポイント |
交換レート | Oki DOkiポイント1ポイントでTポイント5ポイントへ交換 | Oki DOkiポイント1ポイントで、Tポイント4.5ポイントへ交換 |
Yahoo!ショッピングユーザーなど、普段からTポイントを利用する人であれば、このサービスはとっても便利ですね。
特に、らくらく移行自動コースに登録しておけば、交換レートもよいのでさらにお得。
エネオスで貯めたOki DOkiポイントも、Tポイントに移行されますよ。
エネオスでの給油がお得になるJCB CARD Wを作ろう!
ガソリンは、決まったガソリンスタンドで給油するという人が多いでしょう。
安いガソリンスタンド、家から近所のガソリンスタンドなど、選ぶポイントは人それぞれ違いますが、エネオスを日常的に利用する人であれば、JCB CARD Wは持っていて損はありません。
JCB CARD Wは、18歳~39歳以下の人限定で申込みができるクレジットカード。
年会費が無料ということで、JCBオリジナルシリーズの中でも、圧倒的な人気を誇っています。
JCB CARD Wは年会費が無料のクレジットカードですが、ポイントは常時2倍貯まるなど、お得な点がたくさん。
エネオスでは、JCBのポイントであるOkiDokiポイントだけではなく、Yahoo!ショッピングなどで利用できるTポイントも一緒にもらえるので、さらにお得ですね。
それから、JCB CARD Wのキャンペーンが、いま開催されています。
キャッシュバックや、ポイントの倍増をしてくれるらしいので、いま入会しておくのが確実にトクです。
18~39歳以下の人は、年会費も無料ですし、JCB CARD Wを作ることは、いい選択だと思いますよ。