WordPress

 

WordPressでアフィリエイトを始めてガッポリ稼ぎたい!

そんなあなたに、成果を出す方法を教えます。

最近は、副業解禁でアフィリエイトを始めようという人が増えていますよね。

ブログを開設して、ユーザーに興味のあるコンテンツを制作して掲載、広告費を稼いでいく。

うまくいけば毎月数十万円、数百万円をガッポリ稼いで悠々自適の早期リタイア生活も夢じゃない。

・・・しかし。

誰でも気軽に始められるけど、ぶっちゃけ成果は簡単に出ない厳しい世界です。

なので、これからWordPressでアフィリエイトを始めたいあなたに、成果を出すために必要なことを教えちゃいますので、これを読まなきゃ損ですよ!

WordPressのアフィリエイトで成果を出すためには

ずばり、WordPressのアフィリエイトですでに成果を出しているプロのノウハウを使うのが一番です。

副業や片手間の素人がいくら熱心に書籍やサイトを調べてやってみたところで、あなたと同じように考えている競合やライバルは、それこそインターネット上のウェブサイトの数ほどいます。

さらにその土俵には、本業でサイトの制作をなりわいとしているプロもいます。

断言しましょう。

アフィリエイトは、素人が簡単に成果を出せるほど甘い世界ではありません!

えー!なら素人のわたしはどうすればいいの?

安心してください。

その道のプロの力を借りればいいんです。

といっても、プロにコンサルティングを頼むわけじゃありませんよ。

お金があるならそれでもいいですけどね。

でも今回、あなたに教えたいのは、ずばり、プロのノウハウを効率的に使おうよ!というわけです。

では、どこで、どんなプロのノウハウを使うのか?

その答えをこれから教えましょう。

まずは、WordPressでアフィリエイトを始めるのに必要なこと、大事なことを説明していきますね。

WordPressでアフィリエイトを始めるのに必要なこと

WordPressとは、簡単にいうとオープンソースのブログソフトウェアで、サイトのコンテンツを管理してくれるシステムのこと。

カスタマイズしやすいので、多くのアフィリエイターが好んで使っています。

アフィリエイトとは、簡単にいうと自分のサイトを作って、貼った広告がクリックされて、広告の商品やサービスを購入してもらえたら自分の収入になるものです。

例えるなら、ウェブサイト上に自分だけのお店を開いて、買ってもらえたら収入になるイメージです。

実際にものを売るわけじゃないけど、そう考えると分かりやすいですよね。

では、ウェブサイト上であなたのサイトを開店するまでに必要な手順と、大事なポイントをさくっと紹介していきましょう。

レンタルサーバーは絶対に、速く安定したものを使う

まずはレンタルサーバー(土地)を契約しましょう。

レンタルサーバーを選ぶときのポイントは、

  1. サーバー性能の高い(表示が速く、稼働が安定している)ものの中から
  2. ほどほどにリーズナブルなものを選ぶ

ことです。

また、運営企業自体がしっかりしていて、トラブルのときもしっかりと「人間が」対応してくれることも大切です。

ときどき、最安のものを追いかける方がいますが、安さに気を取られて選ぶと、速度の面でも安定度でもサポートの質でもロクなことにならないのは、わたしが過去に体験した20社以上との契約から実証済みですw

どことは言いませんが、ひどいところは本当にひどいですからね。

そこで、これらの条件を満たすものを有名どころで挙げると、

あたりですね。

どれも性能が高く、サポートが良くて使いやすい上、リーズナブルなので、人気があります。

レンタルサーバーはサイトの土台になるものですし、後から変更するのもかなり大変です。

ですから、初めからきちんとしたものを選ぶことが、絶対に大切ですよ。

ここは特に強調しておきますね。

まあ、この辺はみんなと同じように、素直にGMOのConoHa WING エックスサーバーのWordPress最速サーバーを選んでおけば、まず問題が起きることはないでしょう。

迷うところでも、個性を発揮するべきところでもありません。

独自のドメインを取得する

次に、自分だけの独自のドメインを取得しましょう。

これは住所みたいなものですね。

取得できるのは、お名前.comやムームードメインなどが有名ですが、レンタルサーバーを借りればその会社でドメインも取得できますから、そこで一緒にやればそれで良いと思います。

どこでとってもそれほど大きな差が出るわけではありません。

なお、ドメイン取得には、初期費や更新費用も掛かる場合がありますが、ここは必要経費ですのでガマン、ガマン。

ドメインを取得したら、レンタルサーバー(土地)と独自ドメイン(住所)を紐づけましょう。

まずは、レンタルサーバー側のコントロールパネルで独自ドメインを追加する設定をします。

そのあとは、ネームサーバーも変更してください。

ネームサーバーとは、ドメインとサーバーを紐づけてくれるものです。

この設定は、大手のレンタルサーバーだと、設定方法が分かりやすくサイトに書かれていますよ。

これでいよいよ、インターネット上のあなただけの場所が決まりました。

レンタルサーバーにWordPressをインストール

ようやくこれで、土地とテナントを借りた状態です。

それでは、これから内装をいろいろ整えていきましょう。

サイトの基盤となるWordPressをインストールします。

レンタルサーバーの管理画面にログインして、インストールしていきます。

最近の大手のレンタルサーバーだとワンクリックで簡単にインストールできる機能がデフォルトであるところが多いです。

「(レンタルしたサーバー会社名)×(WordPressのインストール方法)」を検索エンジンで調べると、インストール方法がすぐ出てくると思います。

WordPressのテーマを選ぶ

こんなにやることあって、アフィリエイトを始めるのも大変だなー、と思ってきましたか?

WordPressでアフィリエイトを始めるには、まだまだありますよ。

次は、WorePressテーマ選びです。

テーマ(=テンプレート)っていうのは、サイトのデザインや構成、機能など、サイトの基礎となるもののこと。

ウェブサイトの見た目や中身にいろいろ関わってくるので、アフィリエイトにおいてめちゃくちゃ大事なものです。

そりゃ内装は立派できれいなほうが、訪れてくれたお客さんも見やすいし買いやすいですよね。

テンプレートには、いろいろな種類があって、それこそ無料と有料のもあります。

ここでは必ず「アフィリエイトに向いているWorePressテーマを選びましょう。

なぜなら、ここで差がつくからです。

そのテーマって何?はこのあとの章でくわしく紹介しますね!

SEO対策は必須

内装の準備は整ってきましたね。

次は、お店にお客さんを呼びこむ準備もしないといけません。

せっかくサイトをオープンしても、誰も訪れてくれなかったら意味がありませんから。

そこでめちゃくちゃ重要なのがSEO対策です。

集客するうえで欠かせないWordPressのSEO対策については、以下にすごく分かりやすくまとめたので、ぜひチェックしてください。

WordPressのSEO対策を一番カンタン&最速でガッツリ仕上げる方法

広告を始めよう

いよいよ広告を貼る準備をしましょう。

WordPressのサイトに貼れる定番の広告を紹介しましょう。

広告には、ASPアフィリエイト広告(成果報酬型)とGoogleアドセンス(クリック課金型)の二種類が一番有名かつ定番です。

どちらもいろいろな長所と短所がありますので、さくっと簡単に説明します。

ASPアフィリエイト広告(成果報酬型)

これは、成果報酬型の広告のことです。

広告をクリックした人が、紹介した商品やサービスを購入するなど、成果があった場合のみに報酬が支払われます。

なんだかハードルが高そうですが、成約すると多くの報酬が手に入る可能性もあり、大きく稼げるポテンシャルを秘めています。

まずは、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する必要があります。

ASPは、広告主と広告を貼りたい個人とを仲介してくれるものです。

有名で実績のあるASPは、

  • A8.net
  • afb
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazonアソシエイト

などなど、いろいろあります。

WordPressのアフィリエイトでおススメのASPは、このあとの章でくわしく紹介しますね。

広告を貼ったら、あとは記事やブログを見てくれた人が買ってくれるのを待つのみ!

質の良い記事が大事になってきます。

Googleアドセンス(クリック課金型)

これは、Googleの広告配信サービスです。

Google AdSenseの広告をサイトに設置すると、Googleがサイトの内容やユーザーに合った広告を自動で判断して配信してくれます。

貼った広告をクリックしてもらうだけで、収益が発生します。

よくスマホでサイトを見ていると、クリックしやすい位置に広告が貼ってあって、思わずクリックしちゃうときってありますよね。

あれも広告費が発生しているんですな。

始めるには、Google AdSenseでアカウントを取得する必要があります。

しかしGoogleの厳しい審査を通る必要があるので、それなりに作り込んで実績のあるサイトにしてからでないと始めるのは難しいのが実情。

クリック単価は、数円~数百円とかなり幅があります。

稼げる金額のイメージとしては、数万のページビュー数があり、0.5~1%の広告クリック率とした場合、数千円稼げるぐらいでしょうか。

なのでこのクリック課金型で大きく成果を出すには、多くの訪問者数クリック率を上げる必要があります。

コンテンツを作ろう

広告が貼れる準備も整いましたね。

いよいよ最後の準備です。

お店の品揃えを整えましょう。

自分のサイトというお店に揃えるのは、もちろん記事やブログなどのコンテンツです。

アフィリエイトにおいて、一番力を入れるべきなのは、ウェブサイトに掲載する記事の「内容」、つまり「コンテンツを充実させること」であることは言うまでもありません。

ゴールは、アフィリエイトで報酬を獲得することなので、アフィリエイトにつながる記事やブログを投稿しましょう。

例えば、成果報酬型なら選んだ商材と相性のいいテーマを選んで書いていきます。

WordPressのアフィリエイトでおススメのASP

次に、WordPressのアフィリエイトでおススメのASPをくわしく紹介していきますね。

記事やブログに合ったアフィリエイトを選んでください。

ASPアフィリエイト

ASPアフィリエイトには、いろいろありますが特に人気なのが、A8.netです。

審査なしですぐ登録できるところも魅力です。

成果報酬型広告の分野でシェアも高く、幅広いジャンルの広告が登録されているので初心者の方は、まずは登録してみましょう。

あなたのブログや記事に合う広告が、たいてい見つかるでしょう。

Amazonアソシエイト

そのまんま、Amazonが運営する成果報酬型のアフィリエイトです。

天下のAmazonなので品揃えは、圧倒的です。

製品によって受け取れる紹介料率が異なりますが、貼った広告以外の商品が購入されても報酬がゲットできますのでお得です。

楽天アフィリエイト

これもまんま、楽天が運営する成果報酬型のアフィリエイトです。

楽天市場内で扱う商品が広告の対象です。

一般的に楽天とAmazonは客層がちょっと違うと言われており、例えば楽天だと主婦層が好むなど利用ユーザーに傾向があるようです。

なので自分のサイトのターゲット層によって、どのアフィリエイトを使うか検討してみてもいいかもしれません。

ただし、楽天アフィリエイトの注意は、報酬の受け取りは現金ではなく、楽天ポイントである点です。

自分に合ったアフィリエイトを選んでくださいね。

WordPressのアフィリエイトで選ぶべきテンプレートはどれか

さっき、「アフィリエイトに向いているテーマ」を選びましょう、というお話をしました。

アフィリエイトに向いているテーマとは何でしょうか。

見ていきましょう。

デザインが洗練されていること

サイトの内装というのはめちゃくちゃ大事です。

見やすくて、探しやすくて、ついついクリックしてしまう。

そんなサイトを目指すには、プロが監修したテンプレートデザインを使うのが一番手っ取り早いです。

SEOに強いこと

さっきもお話ししたとおり、集客するうえでSEO対策は欠かせません。

テンプレートで何を使うかによって、実はこのSEOの強さが変わってきます。

なのでSEOに強いテンプレートを最初に選ぶべきです。

プラグインの数を少なくできること

プラグインは簡単にいうと、WordPressの機能を拡張するために追加するプログラムのことです。

WordPressでアフィリエイトをしようと思うと、ついついプラグインをガンガン入れて、拡張しちゃうのですが、ちょっと待って!

サイトも重くなるし、読み込み速度が遅くなれば、ユーザーもいらいらしてデメリットだらけですよ!

ということで、最初から必要な機能が一式揃ったテンプレートでプラグインを少なくスッキリさせましょう。

ムダな機能が多すぎないこと

これは、「プラグインの数を少なくできるもの」という視点とは反対にも思えるかもしれませんが、とても大切な考え方です。

そのため、意外と盲点になります。

よく、あらゆる機能をてんこ盛りにしたことを誇るテンプレートがありますが、あれは「稼ぐ」という目的を達する目的のためには最適とは言えません。

趣味のブロガーさんなんかが、自分の好みのインテリアにしたい!という目的ならそれもいいと思いますが。

例えば家電でもそうですよね。

あんなこともできる、こんなこともできるとあらゆる機能が盛りだくさんのものを買ってきて、いざ使い始めたはいいけど、実際に使うのはいつもの同じボタンだけ。

ただボタンだけ多くて操作もしにくい上、壊れやすい・・・

家電あるあるです。

WordPressのテーマも同じようなところがあります。

大切なのは機能をてんこ盛りにすることではなく、「稼ぐ」という目的のために適度な機能と性能を盛り込み、それ以外はあえてカットすることで「軽さ」とコンテンツの「読みやすさ」と「操作性の良さ」を確保していることです。

特に「軽さ」と「読みやすさ」は、読者にとってのユーザビリティに直結し、これはSEO(つまりGoogleでの順位)にも深く影響してきますので、極めて重要です。

結局、用意されるべき機能は「稼ぐ」という目的に対し、「必要十分」であることが大切だということですね。

WordPressのアフィリエイトでおススメのテンプレート

そんな条件を満たすおススメしたいテンプレートをお教えします。

良いテンプレートはいくつかありますが、わたしの経験から一つだけ選べと言われれば、迷わず、「賢威」を選びます。

くわしいことは賢威の公式ページ を見ていただくとして、簡単にいうと、デザインやレイアウトもアフィリエイトに特化したものがカンタンに作れるし、なによりSEOにメチャ強い(ここが一番重要)、広告設定の機能も必要十分、アフィリエイターやブロガーの強い味方です。

賢威はデザインが豊富に用意されているので、アフィリエイトサイトに特化したブログデザインから、企業で使えるコーポレートサイトまで作れます。

しかも、賢威は一度だけ買えば、自分が作るウェブサイトである限り、いくつのサイトで使っても大丈夫です。

たとえば、あなたがこれから賢威のテンプレートを使って、WordPressのアフィリエイトを始めたとします。

アフィリエイトの成果が出て、ガツンともうけたあなたは、今度は自分の会社を立ち上げようと思い立ちました。

なんと、賢威はあなたの会社のコーポレートサイト制作や、他のジャンルのサイトを別に作るときにまで使えるんです!

まさにビジネスで成功したいあなたの良きパートナーになるコスパ最強のテンプレートなんですよ。

ちなみに、WordPressの万能テンプレート「賢威」のメリットをさらに知りたい方は、以下のページで分かりやすくレビューしておきましたので、読んでみてください。

賢威8テーマの評判や使い方は?SEO効果は?みっちり使い込んだ私がレビューしますよ

 

 

また、賢威はあまりにもたくさん売れているだけに使っている人も多いから、自分はちょっと違ったデザインで凝ったものを作りたいなという方もいらっしゃるかと思います。

そういう方は、THE THORも、デザインが良くSEOにも配慮されていて、おすすめです。

ご検討されるとよいと思います。

個人的には2番目のおすすめです。

(関連記事)

WordPressのアフィリエイトで成果を出すために大事なこと

WordPressでアフィリエイトを始めるのに必要なこと、大事なことを説明してきましたが、いよいよ最後です。

WordPressのアフィリエイトでガツンと稼ぐために、大事なことをお伝えしますね。

成果を出すために必要なモノ

わたしが思うWordPressのアフィリエイトで成果を出すために大事なポイントは、「テンプレート選び」「コンテンツの中身」の二つだと思っています。

そりゃお店の内装と陳列する商品は、リアルの店舗でも超大事ですもんね。

特に、さっきお話ししたWordPressでの「テンプレート選び」はめちゃくちゃ大事だと思います。

最初に機能が稼ぐという目的に対して必要十分に充実したテンプレートを選ぶと、どんないいことがあるかというと・・・

  • デザインやレイアウトを見やすく工夫ができる。
  • SEO対策がしっかりしたものを選べば集客対策になる。
  • 広告の設定機能が充実していれば、管理が楽になる。
  • WordPressの操作自体が複雑になりすぎず、楽になる。

どれも極めて大切なことばかりです。

正直、WordPressのアフィリエイトで成果を出すのは簡単ではありません。

アフィリエイトで大事なのは、多くのユーザーを自分のサイトに「誘導した上で、ユーザーの「コンテンツを工夫して興味を引く」ことにより、「広告をクリック、もしくは購入してもらう」ことです。

これらのいずれかが欠けていたら、成果は思うように出ません。

そして、いずれの段階でも、同じことをやっている大勢の競合サイトと厳しく張り合わなくてはなりません。

そうなんです!

厳しく大変な世界なんです!

だから普通のやり方じゃダメなんです。

素人はとやかく悩まず、潔くプロの力を借りるのが、時間も短縮できて一番です。

WordPressでアフィリエイトを始めて成果を出したいと強く思いますか?

思いますよね?

ならば、さっき紹介したテンプレート「賢威」の購入一択で、WordPressでアフィリエイトを始めましょう。

実は、賢威はただのテンプレートではなく、もう一つのメリットがあるんです。

さっき、WordPressのアフィリエイトで成果を出すために大事なポイントは、「テンプレート選び」と「コンテンツの中身」の二つとお話ししました。

この賢威を買うと、テンプレートだけじゃなく、質の良いサイトを作るための制作マニュアルまでついてきます。

まさにプロのノウハウを使って、サイトの制作ができちゃうという。

アフィリエイトをする上で強固な土台を賢威でテキパキ構築して、ユーザーに支持されるコンテンツ作りにも集中できるというわけです。

速攻で稼げるわけじゃない。だからこそプロの力を使うべし

副業でアフィリエイトを考えている方なら特に、使える時間は限られると思います。

自分でやることと、プロの力でラクするところはラクして、取捨選択して、優先順位を決めて、効率よく成果を目指していきましょう。

何回もいいますが、アフィリエイトで成果を出すには、普通は長い時間がかかります。

簡単ではありません。

WordPressのアフィリエイトはなかなか成果が出ない険しい道。

しかしその険しい道を緩やかな道にしてくれるのは、この賢威です。

プロが監修して、すでに実績のあるものを使う事で、ショートカットしちゃいましょう。

夢のセミリタイア生活のためにも、今スグ使ってみてください。

ああ、最初の段階で使っておけばこんなにしんどい思いしなくてよかったのに!

そう後悔しないためにも。

 

賢威8テーマの評判や使い方は?SEO効果は?みっちり使い込んだ私がレビューしますよ

THE THOR(WordPressテーマ)の評判/評価は?使い方は?アフィリエイトやアドセンスもイケる?