DIVERの評判は?

 

DIVER(ダイバー)ってホントのところ、どうなの?

DIVER、賢威、THE THOR、AFFINGER、JIN・・・などなど。

たくさんある有料WordPressテーマ・テンプレートですが、テンプレートは最初に選んだものからコロコロ変えるのはあまりよくありません。

なぜかというと、テンプレートのいろいろな機能を用いて作った美しいページは、別のテンプレートでは全く機能せず、記事の見ばえがまるで異なったものになるおそれがあるため、その修正にとても大変な作業が発生しますからね。

それにSEOにも悪影響を及ぼす可能性がありますし。

ですから、テンプレートは初めから、末永く使い続けられるものを選ぶのがめっちゃ大事。

テンプレート選びで大事なのは、「機能」「使いやすさ」「SEO対策」この3つの観点!

有料のWordPressテーマだと、いろいろなものがあって、バランス型もあれば、どれかに特化したものもあります。

そんな数ある有料WordPressテーマでも人気なのが「DIVER(ダイバー)」

ホントのところ評判は、どうなのか?

メリット、デメリットをぶっちゃけトークでお送りします!

DIVER(ダイバー)とは?

WordPressテーマのDIVERは、ウェブデザイナー2名、システムエンジニア2名の開発陣によって作られたWordPressテーマです。

開発陣の方々の、アフィリエイトプログラム開発に携わっていたノウハウ、サイト制作の技術などが結集されているわけです。

一言でいうと、初心者でも簡単に利用することが可能な、ハイスペックWordPressテーマです。

ちまたでは、こういうWordPressテーマで一番に重要視されるのは、SEOの強さです。

数あるWordPressテーマでも「うちの一番の魅力はSEOの強さです!」とアピールしているものが多いなかで。

DIVERでは「サイトの集客に大事なのは、SEO対策だけじゃない」と明言しています。

サイトの複数ページを見てもらえるようにする回遊と、またページに訪問してもらえる再誘導も大事にするDIVERでは、これら「ユーザーへの利便性」対策にも力を入れています。

当たり前ですが、アフィリエイトなどを狙うサイトだと、一回サイトを見てもらって終わりではありませんよね。

何回も自分のサイトに来てくれる、それこそリピーターになってくれる人、ファンを増やすことが大事です。

そう、つまりユーザーに長く愛されるサイト制作を目指さないといけません!

その達成に、DIVERはうってつけと言えるでしょう。

では、次からDIVERのメリットと、ぶっちゃけデメリットはあるのか?見ていきましょう。

DIVERの評判は?~メリットはコレ!~

DIVERも他のWordPressテーマと同様、たくさんの機能が実装されています。

特にユーザーの評判が高いメリットを、ピックアップして紹介しますね。

入力補助機能で、初心者も安心して簡単サイト制作!

DIVERには、誰でも美しいサイトが簡単に作れる入力補助機能がてんこもりです。

これはDIVERの一番の魅力と言ってもいいかもしれません。

CSSやHTMLを知らなくても、ボタン1つで直観的にさまざまなデザインに変更、装飾ができるので、ラクラク記事が書けます。

数ある入力補助機能の中で、特に評判の良い機能を見ていきましょう。

  • バッジ・・・強調したいところを目立たせるテキストバッジ(装飾アイコン)を設置できる
  • ボタン・・・いろいろな色とデザインのボタンを設置できる
  • ランキング機能・・・アフィリエイト記事で使い勝手の良いランキング記事が制作できる
  • レビュー星・・・レビュースコアを0.1きざみで細かく設定できて、星の形で表示できる
  • 口コミ・・・口コミとして、評価を星で表示できて、口コミ者の名前や画像が設定できる
  • 会話・・・会話風記事として、吹き出しやキャラ画像が簡単に設定できる
  • Q&A・・・質問と回答のコンテンツが簡単に設置できる

などなど。書き切れないほどの機能があります。

これを見るだけでも「こういう記事が書きたいな」という構想も湧いてきますよね。

どんなブログ記事を書くか決まっていない方でも、これだけ機能が充実しているので、とりあえずDIVERを選んでも、後で困ることはまったくありません。

初心者でも安心して使える!がウリのDIVERの一番のメリットだと思いますね。

この入力補助機能は、ホントに初心者の方でも使いやすいと評判良いですよ。

チェック1つでAMP(アンプ)を装備

DIVERは、GoogleとTwitterが共同で開発した、モバイル端末でウェブサイトを高速表示させる技術「AMP(アンプ)」を装備しています。

AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略で、対応しているページには検索結果に「雷マーク」がついています。

これにより、モバイルの高速表示が可能になるわけです。

AMPを適用していると、検索エンジンの表示結果に雷マークが付きます。

何が良いって、これによりページの表示速度が速くなるのでSEO対策的にもメリットがあるんです。

DIVERは、普通のプラグイン追加ではできない、細かく柔軟なAMP装備が、チェック一つで対応できます。

どんな端末でもレスポンシブ対応

最近、ウェブサイトは、スマホなどのモバイル端末で閲覧する人がほとんどです。

端末に合わせて、見やすくレイアウトされることは、SEO対策においても、ユーザーの利便性にとっても大事!

DIVERなら、どんな端末でもレスポンシブ対応可能です。

SNS連携機能で、記事をバズらせろ!

元バイラルメディア運営の経験もある開発陣なので、SNS連携にもこだわっています。

各種SNSの共有設定は標準装備。

SNSシェアボタンは、ヘッダーとフッターに設置はもちろん。

ウェブページをスクロールさせても付いてくる追従SNSシェアボタンも設置可能なのです。

多くの人に拡散されるようなサイトを目指せば、たくさんの人が訪れる好循環が生まれます

バズらせるのは、今の時代において重要な集客の要素でもありますね!

永久的な無料バージョンアップ

今のウェブ業界において、技術の移り変わりは、めちゃくちゃ速いです。

なので、日々WordPressテーマもアップデートされないと、あなたのウェブサイトも古臭い技術を使用したままになってしまい、時代から置き去りにされてしまいます。

その度に、購入していたらキリがありません。

なので無料アップデートしてくれるテンプレートは選択必須。

ですが・・・

実は、無料アップデートを謳っている有料のWordPressテーマでも、意外にしばらくアップデートされていないテーマもあるんです。

選ぼうとするWordPressテーマは、最近アップデートされているのか?

このチェックも大事ですよ!

その点、DIVERは安心!

永久に無料でアップデートの恩恵を受けられるので、その心配は必要ありません。

さらに、日々ユーザーの要望を受け付けて、改善していく方針なので、末永くお付き合いできます。

無期限・無制限のサポートで初心者でも安心

DIVERは、購入すると原則として無期限・無制限でメールによるサポートを受けられます

機能に関してはもちろん、CSSやHTMLに関しての質問も太っ腹に受け付けてくれるんです!

これはスゴイ!

なかなかこれを言い切ってくれるところは、ぶっちゃけないですよ(笑)

初心者でも安心ですな。

さらに、DIVERに関する要望も伝えられるので、まさに開発陣とユーザーの双方向のコミュニケーションの場になっている訳です。

一度購入すれば、複数のサイトで利用が可能

DIVERは、購入者本人が運営するウェブサイトに限られますが、複数、それこそ無制限で利用できます

DIVERの調査によると、一人当たりの運用サイトは、平均して2~3サイト。

つまり、複数サイトを運営する人にとって、DIVERはコスパが良いです。

また、DIVERを使ったウェブサイト制作を事業にする方には、事業用のライセンスも販売しています。

つまり、ウェブサイト制作を事業にしているプロもDIVERを使っているということです。

信頼あるWordPressテーマだということの証でもありますね。

アフィリエイターの強い味方、収益化機能も充実

DIVERは、アフィリエイター向けの便利な機能も充実しています。

CTA・アピールブロック

投稿記事にCTA(読者に行動を促す呼びかけパーツ)の設定が、ボタン一つで簡単に設置できます

さらに、アピールブロックという、スクロール時に追従する広告をサイドバーに設置できるので、ユーザーにアクションを起こさせる機能はバッチリ。

会員限定ページ制作も可能

記事にパスワードを掛けて、会員向けページも作れます。

ただ単純に、ページにパスワードを掛けるだけなら、WordPressのデフォルト機能でも使えます。

しかし、DIVERの「パスワード設定記事」機能なら、パスワード入力フォームと一緒に、説明文章も書けるようになっているので「続きを見るには、会員登録してパスワードを入力してください」といったアクションを促す文章を書いたりできるんです。

メルマガ読者だけに誘導したいページがある!など、いろいろな用途で重宝される機能です。

カテゴリーページ作成

WordPressでは、通常の記事を書くだけで、その記事が属するカテゴリーの記事一覧ページが作られます。

でもこの記事一覧ページってそっけないですよね。

そこで頼りになるのがDIVER。

DIVERなら、自動で作成された記事一覧ページにコンテンツを追加したり、そのコンテンツを美しく装飾したりできるので、カテゴリーページとそのカテゴリー内の各記事の行き来がスムーズになります。

記事を見に来た人が、ウェブサイト内の同じカテゴリーの別ページに遷移してくれる確率が高くなるので、回遊率アップが期待できます!

成果を出しているアフィリエイターたちも、記事のカテゴリーページの充実はめっちゃ重要だと指摘しています。

これホントに大事な機能!

共通コンテンツでラクラク記事管理

これは、ショートコードを使って自分のウェブサイトコンテンツを簡単に一元管理できる機能です。

記事内に、共通コンテンツのショートコードを設置しておけば、共通コンテンツの内容を変えるだけで全てのページの内容も簡単に変えられます

有料WordPressテーマの中には、追加のプラグインを入れないと、この機能がなかったりするんですよ。

ウェブサイトのメンテナンスってとても大切ですが、意外に手間がかかるモノ。

サイト制作における機能だけじゃなくて、こういった管理機能も充実していると、メンテナンスが楽になって、私たちも余計な時間を使わないで済みます

DIVERの評判は?~ぶっちゃけデメリットはあるの?~

ここまで、DIVERの良い評判を見てきました。

じゃ、デメリットってあるの?というと、まぁどのWordPressテーマにもデメリットはあるワケです。

完全無欠のWordPressテーマというのは、今までお目にかかったことが無いので、当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

とはいえ、DIVERも人気のあるWordPressテーマです。

そんな致命的!なデメリットはもちろんありませんが、他の有料WordPressテーマに比べるとちょっと・・・という部分も、あるにはあります。

ということでぶっちゃけて見ていきましょう。

有料WordPressテーマの中では、安くもなく高くもない微妙な値段

DIVERの販売価格は、17,980円(税込)

他の有名な有料WordPressテーマに比べて、特別安い!というワケではありません。

むしろぶっちゃけ、ちょっと高いかも?という分類に入ると思います。

とはいえ、今まで見てきたように、たくさんのメリットがあるので、コスパとしては全然悪くないと思いますが。

値段だけで比べないでっ!(笑)

サポートの問い合わせレスポンスが、最近心配

さきほどDIVERのメールサポートは、機能に関してはもちろん、CSSやHTMLに関しても質問も太っ腹に受け付けてくれる、と紹介しました。

こういう太っ腹スタンスのおかげ(?)と、最近多くのユーザーがDIVERを使い始めているというのもあって、サポートの対応のレスポンスが少し遅いようです。

まぁ、仕方がないですね。

初心者ユーザーの利用も多いので、いろいろな質問が来ているのでしょうね。

もちろん、知識のある利用者は、サポートの返信が遅くても一人でサクサク制作できちゃうから問題ないでしょうけど。

サポートのレスポンスは、人気WordPressテーマでは重要な課題なのかも?

もちろん、人気上昇とともに、改善されていくと思いますが!

数あるWordPressテーマの中で選ぶべきはどれ?DIVERでOK?

さてさて、ここまでDIVERのぶっちゃけた評判を、メリットとデメリットの両方から紹介しました。

たくさんある有料WordPressテーマの中から、ズバリ自分はどれを選べばいいのか?

そりゃ迷っちゃいますよね。

WordPressのテーマ選びの軸って、ずばり「自分のサイト制作知識のレベル」「サイトで何をしたいか」によって違います。

「CSS?HTML?何それ美味しいの?でもとりあえず、今流行のアフィリエイト始めたい!」レベルの人と、「基礎はあるので、とにかくサイトに集客させたい!」という、ある程度ウェブ制作スキルのある人では、求める機能も全然別物ですからね。

冒頭で、テンプレート選びで大事なのは、「機能」「使いやすさ」「SEO対策」この3つの観点!と紹介しましたが、まさにソレです。

機能が豊富でも、初心者ではとても使いこなせない。

というか、むしろ目移りしすぎて、逆に使いづらい!とか。

SEOに強くても、ある程度、基礎的なウェブサイト制作スキルがないと初心者ではとても機能が使いこなせないモノ・・・など。

テーマによってそれぞれ強みと弱みがあります。

では、DIVERってどうなの?

ズバリ、「使いやすさ」に優れていると思います。

つまり、初心者の方でWordPressでウェブサイトを作ってみたい!という人には、めちゃくちゃおススメのテーマです。

自分の身の丈に合っていない、使いこなせないWordPressテーマを使っても、イライラ・・・ムカムカして時間の無駄です。

ウェブサイト制作で、自分にできるかな?と不安に思っている人は、迷わずDIVERを選んでみましょう。

すでに多くの人に使われている、人気のテンプレートなので絶対に後悔はしません。

もちろん、他にも優れたWordPressテーマはありますよ。

たとえば、初心者から上級者まで、その機能バランスの良さから、オールラウンドに幅広いユーザーに愛されているTHE THOR(ザ・トール)

THE THORの評判については、以下の記事にかなり詳しく紹介しているので是非比較して見てください。

他にも、サイトの集客において最も重要なSEO対策にこだわる上級者なら、別のテンプレートをお勧めします。

SEO対策の強さで有名な賢威です。

これはもう、圧倒的にSEOに強いので、本気で成果(つまり売上げ)を出したい人なら、だんぜん賢威がおススメですね。

と、まぁいろいろ紹介しましたが、要するに大事なのは!

自分の目的とレベルを客観的に見て、どれが一番自分にとって「扱いやすく」「成果を出せるか」をよく考えて選ぶのがめっちゃ大事。

背伸びしすぎると、後でめっちゃ苦労しますよ!

できるところから、地道にコツコツと。

近道を選びつつも、自分の実力に見合った道を選択すべきです。

いきなり草が生い茂った森林に、自分で切り開く力のない人は飛び込んじゃダメってこと(笑)

初心者で今すぐ始めたいなら、DIVERで今スグにスタート!

ここまで、DIVERについて、いろいろ紹介してきましたが、私は初心者の方にはぶっちゃけ、DIVERをおススメします。

なぜおススメなのか?

「機能」「使いやすさ」「SEO対策」において、DIVERの魅力は、なんといっても「使いやすさ」ではないでしょうか。

簡単に記事の装飾、デザイン変更ができるので、ストレスなくサイトを制作できます。

冒頭でも紹介したように、DIVERでは「サイトの集客に大事なのは、SEO対策だけじゃない」と言っています。

もちろん、SEO対策もめっちゃ重要なんですけどね(笑)

それはそうとして、あなたがウェブサイトを作る目的は何ですか?

一回サイトを見てもらって「はい!終わり」ではありませんよね。

何回も自分のサイトに来てくれる、それこそリピーターになってくれる人、ファンを増やすことがとにかく大事と言いました

そう、つまりユーザーに長く愛されるサイト制作を目指さないといけません!

その一歩を踏み出すのに、長く付き合える相棒になってくれるのは「DIVER」

その一択で良いと思います。

何から始めればいいのか、何を選べばいいのか分からない、そんなあなたに、DIVERはうってつけだと思いますよ。

悩むヒマがあったら、すぐに始めた方が良いです。

有料のWordPressテーマも、確かにいろいろな特色があって、メリットもそれぞれ違います。

とはいえ、その違いは、ぶっちゃけ天と地ほど違うワケではありません。

あなたが素晴らしい記事を書けば、検索エンジンの表示される順位なんて変わってきます。

大事なのは、しっかりしたWordPressテーマを使って、ユーザーに支持されるコンテンツを作り込むこと。

これに尽きます。

アフィリエイトで成果を出すのもそうです。

大事なのは、どんなコンテンツを作って、ウェブサイト内でどんな記事を配置をするか、です。

ユーザーを呼び込むための、集客に特化した記事を書いて、そこに訪問して来たら、そのまま離脱させないように成約用の記事に上手く誘導する、など。

コンテンツの作り込みによって成果も大きく変わってきます。

自分に合ったWordPressテーマはこれだ!とビビッと直観したら、悩まず選んで、とにかくさっさと飛び込む!

小さな初期投資で大きなリターンを得られるDIVERで、一緒にウェブサイト制作に飛び込みましょう!