賢威(けんい)がやたらとSEOに強いって評判を聞いて、このページにお越しになったんじゃないでしょうか。

やっぱり、ホントのところがどうなのか、知っておきたいですよね。

まあ、いきなり結論から言っちゃうと、はっきり言って、強いです。

というより、WordPressでSEOに強いサイトを作り、ガンガン集客して儲けちゃおーって目的がある人なら、もう何も考えず、賢威一択だと思って大丈夫です。

2万7000本売れた(さらに今も売れ続けている)というのはダテじゃないってことですね。

消費者はほかの変なものをつかまされ続けるほどバカじゃない、と。

まったくそのとおりだと思います。

そういうわけで、賢威の何がすごいか、なぜみんなこぞって賢威を買うのか、なぜわたしが賢威にホレ込んでしまっているのかを、おハナシしていきます。

賢威がどんなWordPressテーマなのかをざっくりいうと・・・

賢威ってカンタンにいうとどんなものよって思っておられる方も多いと思いますので、まずはざっくりと説明しますね。

賢威はこんなWordPressテーマ

まずはカンタンに賢威の公式ページ を見ていただくのが早いですね。

見ていただけましたか?

ざっくりいうと、賢威は株式会社ウェブライダーからリリースされている、WordPress専用のテーマです。

株式会社ウェブライダーといえば、SEO界の超権威である松尾茂起氏が率いる会社ですね。

社長の松尾氏は大手の企業からもご指名で企業サイトのSEOの監修を依頼される、一言で言って「スゴイ人」です。

もちろん、ウェブライダーが運営しているサイトについてはビッグワードで軒並み1位表示を続けています。

ちなみに、賢威のバージョン1がはじめて発売されたのは2008年。

それ以来、13年以上にわたり2万7000人以上ものユーザーが熱烈に支持し続けています。

この事実を知るだけで、すでに全てが語られている気がしますね。

「実績」というのはまさにこういうことを言うのだと思います。

賢威にあらずんば、テンプレートにあらず。

WordPressで小規模ビジネスをしている方なら、かなりの方が「内心、こっそり」こう思っていると思います。

「本音を言うと、ライバルサイトの運営者には知られたくない」って方も多いでしょうからね。

でも残念、知られてます。

超有名なので(笑)

何はともあれ、たかだかWordPressテーマを変えるだけで、自分のサイトなりブログなりの検索順位がグイッと上がるのを目の当たりにした人は、そりゃファンになるのは当たり前だと思います。

わたしもその一人ですからね。

(ちなみにこのサイトは賢威8を、超シンプルに使っています。)

こんな人は、絶対に賢威がオススメ

ちなみに、特に賢威を使ったらよいと思われるのは、こんな方です。

  • とにかく多くの会社やビジネスマンに使われていて、「多くの実績」を積み上げている、「失敗のない」テーマが欲しい方
  • シンプルユーザーフレンドリーデザインカンタンに手に入れたい方。
  • Googleの検索結果で、サイト内の多くのページを上位表示させたい方(SEOを成功させたい方)
  • 個人や零細企業なので、なるべく安く、最大のSEOの成果を手に入れたい方。
  • SEOについての深い知識と先人の経験をごっそりと手に入れたい方。
  • 分からないことがあったら、なんでも無制限に、気軽に質問したい
  • 初心者なのでHTMLやCSSの知識がない(けれどもきれいでカッコよく装飾されたウェブサイトやブログをカンタンに運営したいというワガママな)方。

あなたがこれらのうち、どれか一つにでも該当するなら、あなたは間違いなく、「賢威に合った方」です。

わたしが勝手に保証します(笑)

ただし、もちろん中身のないスカスカのウェブページが、賢威を使ったからといって、スルスルと検索結果の上位に上がっていくなんてことは、さすがにありません。

賢威を使って最強の土台を作ったうえで、(このページのように(笑))しっかりと中身のあるページを作っていく努力は、決して惜しまないでくださいね!

賢威を使ってわたしが長く感じているメリット

賢威を使って感じるメリットはとてもたくさんあるのですが、特に大きなものについてお話ししますね。

賢威の機能に過不足がなく、使い方が簡単なため、SEOにもさらに強くなる

まず、私が最も大きなメリットとして感じているのは、賢威にはSEOやビジネスを重視したWordPressのテーマとして求められる機能のうち、足りないものがほとんどなく、かつ過剰でもないところです。

記事を書く際に使うエディターはとても使いやすく、

  • 文字の装飾機能や
  • 色とりどりの枠囲み機能、
  • イラストや吹き出しで対話する形式の記事を作成する機能

など、これでもかというほどに美しい記事を作るための機能が盛り込まれています。

しかも、操作はいたって簡単。

マイクロソフトのワードよりもはるかに簡単です。

また、画像の挿入や各種SNSとの連携、しょっちゅう使うセールス用の記事パーツなどの登録と呼び出しも、とても使いやすいです。

必要な機能はしっかりとそろっているのに、めったに使わないような機能は効果的に省かれていて、操作が複雑になったり、ワードプレスが重くなったりするようなこともありません。

このため、記事を作るときには「内容について頭を使うことに専念」でき、必然的にページのクオリティーが上がります

ページのクオリティが上がれば、ページの読者の満足度は上がるのは当然で、その読者の行動は、検索順位の上昇にもとても良い影響を与えてくれます。

つまり、SEOにとって好ましい「上昇スパイラル」が、勝手に構築されてしまうってことです。

もちろん、それ以前のコーディングやタグの構成のようなSEOのための基本的な配慮については、最新の知見に基づいた万全な対応がなされていますよ。

賢威にとっては当たり前なので、いまさら強調しませんが(笑)

ただ、実際問題として、私がこれまでに、

  • 新規ドメインを用いて作った複数のサイトで、
  • 同じキーワードでコピー記事とみなされない程度に異なる同じような記事を作った場合、

賢威を使ったサイトに投下したページと、そうでないテーマを使ったサイトに投下したページでは、明らかに賢威を使ったページの方が、高い順位に早く到達し、長い期間それが維持されました。

いろんなサイトの組み合わせを用いたり、異なるキーワードを用いてテストをした場合でも、同じ結果になるんです。

笑えるくらいに。

結果がすべて物語っていると思っています。

賢威でサイトを作るとシンプル&美しいサイトがカンタンにできてしまう

デザインについてもいうことがありません。

いま、世界のウェブデザインは「ユーザーファースト」の理念のもと、とにかくシンプル化、コンテンツファーストの流れがどんどん加速しています。

ここ数年くらいで、大手企業のウェブサイトも、インターネットの黎明期に比べ、とにかくシンプルになったと思いませんか?

企業ロゴなんかも、どんどんシンプルになってきていますよね。

賢威ももちろんこの潮流にしっかり乗っています。

基本デザインはとにかくシンプルで、フツーに何も意識せずに記事を作って投稿するだけで、勝手に「コンテンツファースト」な見た目になっています。

記事の中身が、自然に目に飛び込んでくる感じです。

スマホから見たときも、PCから見たときも、とにかく読みやすいレイアウトや字の大きさに整形されており、メニューボタンやページトップへのスクロールボタンの配置や大きさも絶妙です。

賢威はこれだけきれいな外見を作ってくれるWordPressテーマですから、わたしが記事を作るときも、正直なところ、記事の内容のほかは何も考える必要がありません。

使えるリソースが極めて少ない個人や零細事業主にとって、とにかく記事の内容のほかに「何も考えなくてよい」というのは、とても大切なことですよね。

わたしも吹けば飛ぶ個人プレーヤーなので、ひしひしと分かります、その気持ち。

賢威はその気持ちをしっかりと汲んでくれています。

これは、松尾氏が率いるウェブライダーもサイズから言えば零細企業であり、個人や零細企業の気持ちがよく分かる方だからだと思います。

やっぱり、自分の気持ちに共感してくれる商品って、いいですよね。

賢威のユーザー仲間に質問が無制限できる

さらに賢威のすごいところは、ユーザーに対するサポートが極めて手厚いところです。

世の中、いかに「売りっぱなし」の商品が多いことでしょうか。

売って、お金を手に入れたらそれで終わり。

サポートを受けたくても、連絡さえつかない。

ひどいときには会社ごとドロンする。

特にネットの世界では、そんな売り手がゴマンといます。

でも、松尾さんは違いますよ。

それとは対極にある人です。

WordPressテーマなどという、一見とっつきにくい商品を買った人が一切困らないように、微に入り細に入り、手厚いフォローをしてくれます。

ただしてくれるだけでなく、それをすでに13年以上も続けています。

フツーじゃないですね。

ハッキリ言って。

コスト的にも大変だと思いますが、ご本人の信念によるものなのでしょう。

具体的には、賢威を買った人には専用サイトへのログイン権限が提供され、そこでユーザーは、賢威のくわしいマニュアルを参照できるのをはじめ、SEO、ネットビジネスについてのまさに「あらゆる」ことについて、無制限に質問したり、検索したりすることができます

用意されているフォーラムは、

の6つです。

それぞれのフォーラムで活発な議論があり、分からないことはすぐに解決できますし、ここからいろんなビジネス上のつながりだって生まれてきます。

実はこれこそが隠れた最大の価値なのかもしれませんね。

アップグレードで最新の機能とデザインが配布されたときも、無料でそれを手に入れられる

そうなんです。

無料なんですよ。

これ、とてもすごいことですよ。

私は7年ほど前、賢威6の時代に初めて賢威を購入して、以来30サイトほどで賢威を使用してきました。

賢威は一度買うと何サイトにでも使ってよいですし、デザインや機能の大幅なアップグレードがあっても一切、追加の費用がかからないので、本当に助かっています。

実際、たくさんのウェブサイトを7年間にわたって作り続けていますが、初めに支払った金額以外には、1円もかかっていません。

まさに「ウソみたい」です。

だって、WordPressの機能やデザインをアップグレードして製品化するのって、かなりのコストがかかりますからね。

それを毎回、タダで配布してくれるっていうことですよ?

ウェブライダーさん、そんな大盤振る舞いして大丈夫なんでしょうか、と心配になるレベルです。

それを完全に無料でやっていらっしゃるというのは、とてつもなくしんどいことのはずです。

にもかかわらずそれができるのは、その素晴らしい評判を聞きつけて、新規のユーザーが増え続けているからにほかなりません。

「良質なサービス」が、ユーザーの「評判」を呼び起こし、「信用」が高まる。

それが次の「売り上げ」につながり、それを原資にさらに「良質のサービス」が生み出される。

「さらに良質のサービス」は、「さらに高い評判」を呼び起こし、「さらに大きな新規売り上げ」につながる。

客よし、店よし、世間よし。

ここまで好ましい循環を生み出している「三方よし」なビジネスを、私はほかに知りません。

すでに13年以上のサポート&無料アップグレードの「実績」がある

ここまでお話ししてきたように、賢威のサポートやアップグレードサービスはとてつもなく素晴らしいものというほかないです。

しかし、さらに特筆すべきことがあります。

それは、この素晴らしさが、すでにもう、13年以上も続けられているということです。

どんな言葉よりも、この実績が、すべてを説明しつくしています。

早く参加すればするほどコスパが上がるという事実

わたしは賢威6からの参加組なので、7年ほどしか(ほども?(笑))このメリットを享受していませんが、もっと初期から購入した方は、このメリットを13年以上も受け続けているということです。

ああ、もっと早く賢威のことを知っていれば・・・

本気でそう思います。

もし、いま賢威を購入しようかどうかと迷っているなら、とにかく1分1秒でも早く購入して、さっさとインストールすべきだと思います。

そうすることで、あなたが得られるメリットやコストパフォーマンスが飛躍的に上がることが、「分かり切っている」からです。

勝ちが分かっている投資ほど、割のイイものはありません。

これはビジネスマンとしてのわたしの、心からのアドバイスです。

賢威を使ってわたしが感じたデメリット

さすがの賢威といえども、完全無欠というわけではありません。

わたしが気付いた賢威のデメリットについてお話しします。

良すぎて他のテンプレートを試すのがおっくうになる

ここまでにいろんなメリットを挙げてきましたが、正直なところ、自分が今までの人生で買ってきたあらゆる商品のなかで、ここまでコストパフォーマンスに優れたものがあったかなという思いがあります。

ですから、ほかのWordPressテーマを試すのが、正直おっくうになってしまうんですよね。

わたしは職業柄、WordPressを使ってたくさんのサイトを作りますし、サイトによって、いろんなテーマを使い分けます。

でも、結局、賢威に戻ってきてしまうんです。

だって、一番使いやすくてカンタンで効果が上がるんですもん。

一応、新しいテーマが出たら、「より良いものかもしれない!」という期待とともに、あれこれ試してはみるんです。

でも結局、残念な気持ちになることが多い。

それを繰り返した結果、新しいものに手を出すときに、ちょっとだけおっくうになるということです。

まあ、「イイものを知っていることの代償」なのかもしれませんね、これは。

おいしいものを知ってしまうと、世の中にまずいものが増えるのと同じ。

幸せなことだってことです。

ホンモノの初心者にはちょい難しいかも。だけど・・・

「賢威は初心者でも扱えますか?」という質問をよく受けます。

そこで私は思います。

「初心者ってどの程度の?」って。

確かに、昨日PCをはじめました、とか、インターネットって何?それおいしいの?とか、そんなレベルのおじいちゃんおばあちゃん、つまり「THE リアル初心者」なら、ちょっとしんどいかもしれません。

でも、あなたは「WordPress」なんて言葉を知ってるんですよね?

そして、それをサーバーにインストールしてウェブサイトを運用したいと考えておられる、または、場合によってはすでに運用しておられるわけですよね?

大丈夫です。

ノープロブレムです。

あなたは世間的に言えば、すでに「中級者以上」です。

コーポレートサイトでもブログでもオススメ

これまでにもすでに何度か触れましたが、賢威はコーポレートサイトでも個人のブログでもなんでもOKです。

とてもフトコロが深いです。

いまの時点で公開されているのは賢威6~賢威8で、とても多彩なデザインが用意されていますから、お好きなものをお使いになるのがいいと思います。

ただ、特にこだわりがない方なら、最新のSEOに関する知見が盛り込まれた賢威8をご利用されるのをおススメします。

あなたが賢威を使って、とても素敵なウェブサイトやブログを運営され、たくさんのページで上位表示を果たした挙句にガッツリ儲けていらっしゃるところを想像し、なんだかうれしくなってきました。

賢威仲間として、今後ともよろしくお願いしますね!