楽天カード

 

楽天カードは、デザインが選べるクレジットカードです。

デザインがいくつもあると、どれにしようかとえらぶ楽しみがありますよね。

楽天カードは顧客満足度が高く、申込みをする人が多いクレジットカード。

楽天カードの年会費が無料だし、楽天カードの還元率は1.0%もあるので、とても人気があります。

そして、デザインがいくつもあるということも、人気の要因のひとつになっているでしょう。

今回は、楽天カードのデザインについて、お話ししていきます。

  • 楽天カードにはどんなデザインがあるの?
  • デザインによってサービスや審査に違いはあるの?
  • デザインの変更ってできるの?
  • どのデザインが人気なの?

など、楽天カードのデザインに関する疑問があるなら、チェックしてくださいね。

楽天カードにはどんなデザインがある?

楽天カードには、9つのデザインがあります

  • 通常デザイン
  • ディズニー
  • お買いものパンダ
  • FCバルセロナ・エンブレム
  • FCバルセロナ・プレーヤー
  • 楽天イーグルス
  • ヴィッセル神戸
  • イニエスタ
  • YOSHIKI

過去には「お買いものパンダ5周年記念」というデザインもありました。

楽天カードで作れるデザインは国際ブランドにより違う

楽天カードの国際ブランドには4種類あります。

ですから楽天カードを作る時には、楽天カードVISA、楽天カードマスターカード、楽天カードJCB楽天カードアメックス(アメリカン・エキスプレス)の4つの中からどれかを選ぶことになります。

お目あてのデザインがある場合、申込みをする国際ブランドに注意をしなければなりません。

ブランドにより、発行できるデザインが違っているためです。

  • 通常デザイン      VISA・マスターカード・JCB・アメックス
  • お買いものパンダ  VISA・マスターカード・JCB・アメックス
  • 楽天イーグルス   マスターカード・JCB
  • FCバルセロナ(エンブレム・プレーヤー) マスターカード・JCB
  • ヴィッセル神戸/イニエスタ マスターカード
  • YOSHIKI マスターカード
  • ディズニー JCB

VISAやアメックスで発行できるのは、通常デザインとお買いものパンダだけです。

また、ディズニーはJCBだけなど、国際ブランドが選べないデザインもあります。

ちなみに、JCBブランドだけにディズニーデザインが用意されているクレジットカードは、楽天カードだけではありません。

楽天カードと同じく年会費が無料のクレジットカードであるセブンカードプラスやイオンカードなどにもディズニーデザインがあり、申込みできるのはJCBブランドだけになっています。

JCBカードがディズニーの公式スポンサーになっている関係から、JCBブランドでしかディズニーデザインは発行できないと思われます。

大人の事情があるんですね・・・

どんどん増える?!楽天カードのデザインの歴史

楽天カードは2005年7月に発行が開始されました。

デザインは通常デザインのみでしたが、2016年~2017年ころから次々と新しいデザインが投入されています。

楽天カードのデザイン発行年表

  • 2016年11月 お買いものパンダ(期間限定・JCB)
  • 2017年1月   お買いものパンダ(マスターカード)
  • 2017年7月   お買いものパンダ(JCB)
  • 2017年秋     FCバルセロナ(エンブレム・プレーヤー)
  • 2018年2月   ディズニー
  • 2018年8月   お買いものパンダ5周年記念(期間限定・マスターカード)
  • 2018年11月 楽天イーグルス
  • 2018年11月 ヴィッセル神戸・イニエスタ
  • 2018年11月 YOSHIKI
  • 2019年3月   お買いものパンダ(VISA)
  • 2019年11月 お買いものパンダ(アメックス)

FCバルセロナ、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸は、楽天がスポンサーになっているチーム。

楽天カードでも応援をしようということで、デザインに取り入れられています。

お買いものパンダは、楽天の公式キャラクター

2013年にLINEスタンプとして、初めて登場しています。

楽天ポイントのCMでは、お尻をふっているダンスがかわいくて印象的でした。

楽天カードのいちおしデザインはお買いものパンダ

楽天カードがイチオシしているデザインとなっているのが、お買いものパンダです。

現在はどの国際ブランドでも発行できるデザインとなりました。

もう、「お買いものパンダといえば楽天、楽天といえばお買いものパンダ」といってもよいくらい、楽天のキャラクターとして定着した感じがあるんじゃないでしょうか。

楽天カードのメインデザインは、お買いものパンダといってもいいでしょう。

お買いものパンダは楽天のオリジナルキャラクターなので、ほかのクレジットカードに使われることはまずありません

楽天カードでしか発行できないデザインというのも魅力的です。

お買いものパンダがデザインされた楽天カードは、まず、2016年11月4日~11月28日に申込み受付が行われました(国際ブランドはJCBのみ)。

最初は、期間限定のデザインとして発行されたワケですね。

その後、好評だったため、いつでも申込みができるデザインへと昇格することに。

2018年8月22日~12月21日には、お買いものパンダ5周年記念のデザインが発行されていたこともあります。

50,000枚限定の特別デザインで、レア感のある楽天カードでした。

今後、10周年、15周年記念など、限定デザインが登場するかもしれませんね。

ひそかにお買いものパンダのファンのわたしは、新しいデザインが出たらよいなと期待していたりします。

いきなりですが、お買いものパンダについての豆知識をひとつ。

お買いものパンダのそばには、いつも小さめのパンダキャラがいます。

楽天カードも、お買いものパンダとベレー帽をかぶった小さいパンダのデザインなんですよね。

大きさから2匹は親子と思われることが多いようなのですが、実は違うんです。

小さいパンダは「小パンダ」という名前の、お買いものパンダの親友という設定。

体は小さいけれど、食いしん坊なんだそうですよ。

楽天カードのデザインはまだ増える?

現在のところ、楽天カードから新しいデザインが登場するとのアナウンスはありません。

しかし、これから発行される可能性はあります

楽天がスポンサー契約をしているNBAの「ゴールデンステート・ウォリアーズ」、ファッションイベントの「東京ファッションウィーク」デザインあたりが登場するんじゃないかな?と、わたしは予想しています。

楽天カードのサービスや審査基準はデザインにより違う?

クレジットカードえらびでは、お得なサービスがあるか、自分に合った審査基準であるかを見きわめることが大切になります。

デザインによりサービス内容や審査に違いがあるのかは、楽天カードではチェックしておきたいところでしょう。

デザインでサービスが変わることはない

楽天カードのポイントは、とても貯まりやすいことで有名ですよね。

ほかのカードならたいてい0.5%程度がポイント還元率が、楽天カードならいきなり1.0%ですからね。

JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査では、10年連続で顧客満足度第1位にかがやいています。

2018年はコストパフォーマンス、サービスの満足度で1位、これからも利用したいと思える、全体的な評価で2位になっており、総合で1位となりました。

楽天カードはお得でコスパが高く、そして、また使いたいと感じている人が多いクレジットカードということになりますね。

楽天カードはデザインでサービスが違うことはありません。

デザインにより、顧客満足度が下がることはないでしょう。

どれをえらんでもお得と感じられ、満足できる可能性が高いのです。

ただ、例外となるのがYOSHIKIデザインの楽天カード。

ほかの楽天カードにはないサービスが付いています。

YOSHIKIが主演するライブなどのチケットを、先行で予約できる特典があるのです。

一般発売では手に入れるのが難しいチケットもありますから、先行で予約できるのはありがたいですよね。

YOSHIKIファンは、つくっておきたいクレジットカードでしょう。

どのデザインも審査の難易度はおなじ

楽天カードの申込みをすることができるのは、高校生をのぞく18歳以上の方です。

アルバイト、パート、学生さん、専業主婦60歳代、70歳代以上の年金受給者など、申込みできる人の幅が広いクレジットカードでもあります。

審査に不安があると、できるだけ入会しやすいデザインをえらびたいとなるのではないでしょうか。

楽天カードの審査はデザインによってゆるくなったり難しくなったりすることはありません。

通常デザインは審査に落ちるけれど、お買いものパンダの審査はクリアできるなんてことはないんですね。

どのデザインに申込みをしても、審査の結果は変わらないでしょう。

(関連記事)

楽天カードマンのウェブCMがオモロイ!胸の奥に訴えかけるこの真実がアツすぎるゼ!

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・

楽天カードのデザインは変更できる?

通常デザインを持っているけれど、ディズニーデザインにすればよかったな・・・など、ほかのデザインの楽天カードが欲しくなることはありえるでしょう。

楽天カードは、デザインだけの変更はできません

また、違うデザインで2枚、3枚と持つこともできないようになっています。

デザインを変更したいときは現在の楽天カードは解約して、新しい楽天カードをつくるしかありません。

楽天カードのデザインを変更する方法

楽天カードのコンタクトセンター(0570-66-6910)に電話をして、現在持っている楽天カードを「解約したい」と伝えます。

解約の理由を聞かれたら、「別のデザインで楽天カードに申込みをしなおしたい」と言えば良いでしょう。

オペレーターが言葉たくみに解約させないようにする・・・なんてことはありませんので安心してください。

拍子抜けするほど、カンタンに解約はできてしまうはずです。

解約の手続きにはカード番号などが必要になるので、楽天カードを手元に置いて電話をしてくださいね。

楽天カードのコンタクトセンターの営業時間は9:30~17:30

土日も対応しています。

ずっとお話し中などで電話がつながらないときは、092-474-6287でもOKです。

楽天カードは解約手続きが完了しても、すぐに別の楽天カードへ再申込みはできません

楽天コンタクトセンターに電話をしてから3営業日後に、やっとほかの楽天カードに申込みができるようになります。

あせらず、解約から数日たってから、欲しいデザインの楽天カードに申込みをしましょう。

楽天カードのデザインを変更する前に知っておきたい注意点

楽天カードのデザインを変更するときに、解約や再申込みをするときに注意したい点をあげておきます。

クレジットカードの情報がすべて変わる

再発行ではなく再申込みとなりますので、デザインだけでなく、新しいクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードの楽天カードが発行されます。

電気代やガス代など固定費の支払いをするクレジットカードとして解約した楽天カードを登録していたときは、そのままでは支払いができなくなってしまいます。

契約をしている電力会社やガス会社などで、支払方法を変更する手続きをしておきましょう。

引きつづき楽天カードで支払いをするなら、新しいデザインで発行された楽天カードの情報を登録しなければなりません。

楽天Edyの残高は引き継がれない

楽天カードでは楽天Edyが付いています。

解約した楽天カードは自分で捨てることになりますが、楽天Edyの残高が残っていたら大変。

お金を捨ててしまうことになります!

楽天Edyを使い切ってから、処分するようにしてください。

「古い楽天カードに付いている楽天Edyの残高→新しいデザインの楽天カードに付いている楽天Edy」

と、できれば良いのですが、楽天Edyは残高をうつすことはできない電子マネー。

「古いイオンカードに付いているWAONの残高→新しいイオンカードに付いているWAON」

と、WAONのように残高の移行ができると便利なんですけどね。

(関連記事)

新しいデザインの楽天カードが届くまで使えない

楽天カードはスピード発行ですが、申込みから発行、発送までに3営業日くらいかかります。

新しいデザインの楽天カードが自宅に届くのは、申込みから1週間後くらいです。

そのため、楽天カードが届くまでの間、楽天カードは使えませんので気を付けてください。

新しいデザインの楽天カードに申込みをする前に持っていた楽天カードを解約しなければならないので、使えない期間が出てきてしまうんですね。

ほかのクレジットカードなど支払いができるツールを持っていれば良いのですが、楽天カード以外には何もない・・・というときは注意をしなければなりません。

新しいデザインの楽天カードをつくれないことがある

新しいデザインに申込みをすると、審査が行われます

すでに楽天カードを持っていたとしても、新たにクレジットカードに申込みをするのですから、審査がはぶかれることはありません

審査に落ちてしまい、新しいデザインの楽天カードがつくれない可能性はあるのです。

今までにクレジットカードの支払いが遅れたことがある、もしくは楽天カードを取得したのにほとんど使っていなかったといったケースでは、審査に落ちる可能性が高くなってしまいますよ。

本カードと家族カードは同じデザインになる

楽天カードは本会員カードと家族カードのデザインを、別々にすることはできません

家族カードを発行しようとしたけれど、「こんなデザインのクレジットカードは使いたくない」と家族に拒否されることはありえるでしょう。

わたしの友人のはなしですが、イニエスタデザインの楽天カードを作ったそうです。

奥さんも楽天カードが欲しいというので家族カードを作ったのですが、奥さんに「この外国人のおじさんだれ?もっとかわいいデザインが良かったのに」と文句を言われたらしいです。

友人はサッカーが大好きなのですが、奥さんはまったく興味がないのだとか。

イニエスタは元スペイン代表で、サッカー好きにとってはヒーローみたいな選手。

でも、知らない人が見ると、おでこの広いおじさんにしか思えないのかもしれませんね。

結局、友人の奥さんは、自分でディズニーデザインの楽天カードをつくったらしいですよ。

別デザインの楽天カードを2枚持ちする方法があった

楽天カードは、基本的に1人1枚しか持つことができないとしています。

しかし、楽天カードを2枚持つ方法はあります。

VISAの楽天カードは2枚目を申込みできる

VISAブランドの楽天カードは、2枚目を持てるサービスがあります。

通常デザインでもお買いものパンダデザインでも、国際ブランドがVISAなら追加での申込みができます。

楽天e-NAVIの「カードのお申し込み」から申込みができますよ。

2枚目にできる楽天カードのブランドとデザイン

2枚目が申込みできるといっても、すべての楽天カードが対象になっているワケではないんですよね。

楽天カードのコールセンターに問い合わせてみたところ、追加で申込みができるブランドはJCBとマスターカードデザインは通常デザインとお買いものパンダ、FCバルセロナ

アメックスブランドや、ディズニー、YOSHIKI、ヴィッセル神戸、楽天イーグルスは申込みはできないとの回答がありました。

  • 1枚目 VISAの通常デザイン、お買いものパンダのどちらか
  • 2枚目 JCBかマスターカードの通常デザイン、お買いものパンダ、FCバルセロナのいずれか

楽天カードを2枚持ちするパターンは、↑のようになります。

とりあえずVISAの通常デザインの楽天カードを1枚目としてつくっておき、あとから別ブランドとデザインの楽天カードを追加で申込みするのも良いでしょう。

2枚目であっても、楽天カードなら年会費無料で使えますよ。

楽天カードの人気デザインはどれ?

楽天カードに申込みをしている人は、どのデザインをえらんでいるのか気になりませんか?

人気のデザインを調査してみました。

発行枚数が多い楽天カードのデザインは?

楽天カードでいちばん発行されているのは、通常デザインです。

キャラクターデザインのクレジットカードだといい大人が使うのは恥ずかしいシンプルなデザインは飽きないし使いやすいということで、通常デザインをえらぶ人が多いです。

ただ、通常デザイン以外の楽天カードは、発行されてからまだそれほどの年月がたっていないんですよね。

楽天カードは2005年7月に発行されてから、しばらくは通常デザインしかありませんでした。

長いこと通常デザインしか選べなかったのですから、通常デザインを使っている人が多いのは当然ともいえるでしょう。

女性に人気がある楽天カードのデザイン

女性に人気が高いのは、お買いものパンダとディズニーデザイン

どちらもかわいいデザインなので、女性がほしくなってしまいそうですよね。

楽天カードは、女性の会員が多いクレジットカードでもあります。

アルバイト、パート、派遣社員などの非正規社員、専業主婦でも作りやすいこと、楽天市場でポイント3倍とお得なので買いもの好きの女性に支持されていることなどが、女性の会員を増やしている要因になっています。

そして、お買いものパンダやディズニーといった女性向けのデザインに力を入れたことも、楽天カードに申込みをする女性が増えた要因のひとつになっています。

かわいいデザインだと欲しくなってしまいますし、使うときや持ち歩くときも楽しくなりますからね。

男性に人気がある楽天カードのデザイン

男性に人気が高いのは、スポーツチームのデザインです。

野球が好きな男性には楽天イーグルス、サッカーが好きな男性にはヴィッセル神戸、イニエスタ、FCバルセロナのデザインがえらばれています。

好きなチームを応援しているような気分にもなれると、スポーツが好きな男性に支持されていますよ。

男女とわず人気がある楽天カードのデザイン

男性にも女性にも人気があるのが、YOSHIKIデザインです。

X-JAPANが好きなので、YOSHIKIが好きなのでと、デザイン優先で申込みする人は少なくありません。

使われているYOSHIKIの写真は、楽天カード用の撮りおろし

ほかにはないデザインですから、そりゃあ、ファンなら持っておきたいと思うのは当然でしょう。

年会費無料の楽天カードなら、気軽に申込みできちゃいます

楽天カードの入会キャンペーンでポイントをがっつりもらおう

楽天カードでは申込みと利用で、ポイントがもらえる入会キャンペーンを行っています。

キャンペーンはどのデザインでも開催中

通常デザインだけでなく、お買いものパンダ、ディズニー、FCバルセロナ(エンブレム・プレーヤー)、ヴィッセル神戸、イニエスタ、楽天イーグルス、YOSHIKIと、すべてのデザインでポイントをがっつりもらえてしまいます

ただ、今後はデザインによりもらえる入会ポイント数が下がってしまう可能性はあります。

あのときはもっとポイントがもらえたのに・・・となる前に、今すぐお気に入りデザインの楽天カードに申込みをするのがおすすめ。

ガッツリ入会ポイントをもらってしまいましょう。

 

 

楽天カードのメリットが凄まじすぎて衝撃を受けてるんだが・・・