JQ SUGOCA

 

JQ SUGOCAカードは九州にお住まいの方、仕事や旅行でよく九州に行く、という方にうってつけのカードです。

数あるクレジットカードの中でも大人気のイオンカードと、九州交通系カードの中で最もメジャーなSUGOCAカードという組み合わせ。

これは注目するしかないでしょう!

「で、具体的にどんなお得があるの?」

「実際のところ、使い勝手はどうなの?」

「人気とは言われているけど、実際の評判ってどんな感じなんだろう」

イオンもJR九州もよく使う方であれば、気になるところですよね。

では、このJQ SUGOCAカード、具体的にどんな使い方をしたら、どんな面でお得なのかを見ていきましょう。

JQ SUGOCAカードを使うとどんな【お得】がGETできるの??

まず、JQ SUGOCAカードにはイオンとJR九州の両方で便利&おトクなJQ SUGOCAと、さらにJALマイレージバンクの機能までプラスされ、マイル交換までできてしまう便利なJMB JQ SUGOCAがあります。

どちらも年1回のカード利用で年会費は無料。

カードの種類に応じてマイルやお店独自のポイントがたまります。

さらに、以下のお店でJQ SUGOCAカードを使うと、なんと支払い時に5%オフで買い物ができます!

  • JR博多シティ
  • アミュプラザ博多
  • 博多デイトス

一部対象外店舗もありますが、書店や食料品店、飲食店などの一部でも3%オフが適用されます。

これは大きい!

たかが5%オフ?

いえいえ、5%オフってかなりスゴイ数字なんですよ。

1年にこれらのお店で10万円使うとすれば、5000円もの割引を受けられるということですからね。

毎年1回、5000円のディナーをタダで食べられると思ったら、スゴイと思いません?

スゴイと思うんだけどな~(笑)

ちなみに、上記3店舗で使えるということは、博多駅内でほぼ使えるということ。

普段からお買い物で利用する福岡県民の方はもちろん、ちょっと贅沢なお買い物をする際や、旅行や出張の際の手土産などもお得に購入することができますね。

もちろん、JQ SUGOCAカードは福岡限定ではありません!

アミュプラザ小倉、アミュプラザ長崎、JRおおいたシティ、アミュプラザ鹿児島など九州の各地でお得に使えます。

上記のショッピング施設では、カード発行から1ヶ月の間、JQ SUGOCAカードを使うと5%OFFでお買い物ができる特典がついています。

これも嬉しい!

そしてさらにお得な情報をここで一つ。

JQ SUGOCAカードを使ってお買い物をすると、「JRキューポ」がたまります。
この、お買い物をするとたまる「JRキューポ」についても是非知っておきたいところです。

「JRキューポ?あまり聞き慣れないポイントだな・・・」

「そんなマイナーなポイントどこで使うんだろう・・・」

そんな風に思った方も多いかもしれません。

しかし、安心してください。

そこは交通系ICカードの本領発揮です!

JRキューポは上記の店舗だけではなく、多くのネットショップでお買い物をすることでもためることができるので、比較的たまりやすいポイントです。

お買い物でためたJRキューポは、1ポイント=1円として、SUGOCAにチャージすることが可能です。

チャージしたポイントは、もちろん電車に乗る際にも使えますし、SUGOCAの加盟店で電子マネーとして利用することもできます。

100円単位でチャージできるので、コツコツためていくのも楽しいですね。

ポイントの交換は、SUGOCAが使える駅に設置してある「SUGOCA発売・ポイントチャージ機能付自動券売機」や「ポイントチャージ機」を用いてすぐに交換して使うことができます。

そして、実はほかにもあるのです!

たまったJRキューポの便利でお得な使い道!

「JQ SUGOCAカードをお買い物で使った!」

「ネットショッピングしていたら、いつのまにかポイントがたまってた!」

でもこれって、電子マネー以外に何かできないのかな・・・。

できます!

繰り返しますが、JRキューポには様々な使い道があるのです。

例えば・・・

  • JR九州グループで使用できるギフト券、お食事券と交換できる!
  • おいしいご当地グルメと交換できる!
  • ほかのJQ CARDのポイントに交換できる!

などなど。

JQ SUGOCAカードは気になるけど、あんまり電車には乗らないな・・・という方にオススメなのがギフト券やお食事券への交換です。

3,000ポイントから交換できる上、バリエーションも豊富にあります。

ちょっとした贅沢やプレゼントにも使うのもいいかもしれませんね。

ほかのJQ CARDのポイントへの交換は、JR九州web会員さん限定のサービスです。

JQ CARD セゾンやJQ CARD エポスなど、複数の提携先カードへの交換ができるので、会員さんは要チェックです。

そのほかにもアミュプラザショッピングチケットに交換したり、Gポイントに交換したり、使い道は多様にあります!

JRキューポは、ポイント獲得月から2年間が有効期限なので、こまめにチェックしてお得に使いたいですね。

クレジットカードとしてだけじゃない!交通系ICカードとしても【超便利】!オートチャージ対応

JQ SUGOCAカードはただのクレジットカードではありません。

SUGOCAの名前の通り、交通系ICカードとしても使用ができます。

今や全国に普及している交通系ICカード。

便利ですよね、わたしも常に持ち歩いています。

ただ、ちょっと面倒なときもありまして・・・。

急いでいるときに残高が足りず改札で「ピンポーン」と鳴らしてしまい足止めをくらってしまったり、チャージしようと思ったときに限って手持ちが少なかったり・・・なんてこと、ありますよね。

ちょっとした移動なら数百円で済みますし、切符を買ってしまえばいいのですが、急な遠出や移動に次ぐ移動という日に限って残高が心もとない・・・。

ICカードあるあるです。

しかし、JQ SUGOCAカードならそんな心配も不要です!

なぜならば、JQ SUGOCAカードは「オートチャージ対応カード」だからです!

JQ SUGOCAカードの残額が設定された金額以下の状態で改札を通ると、そのタイミングで設定金額を自動的にチャージしてくれるのです。

忙しいときでも手持ちが少ない時でも、設定した額に基づいてオートチャージしてくれるので安心です。

残高不足で「ピンポーン」の心配もありませんね。

初期設定では、SUGOCAの残高が2,000円以下の状態で改札を通ると3,000円を自動的にチャージするようになっています。

設定金額については、1,000円から10,000円の範囲で自由に変更できます。

JRキューポの項目でも説明しましたが、たまったJRキューポをチャージして電車代に使うことも可能です!

便利でお得なのは分かったけど、実際の評判は・・・?

JQ SUGOCAカードはお買い物で超お得に!

ポイントはオートチャージで超便利に!

ということがご理解いただけたかと思います。

そうなってくると気になるのが、生の声です。

実際に使用している人の声ほど信じられるものはありませんからね。

というわけで、実際にJQ SUGOCAカードを利用しているという方々の口コミをネットであちこち探してみました。

実際、どういうシーンで使われているのでしょう。

「SUGOCAへのオートチャージ機能、便利です!

主に交通系ICカードとしての使用をメインに所持している方の声です。

移動の多いサラリーマンにとってオートチャージは時短という面でもかなりのメリットとなっている模様です。

切符が安く買えるのがありがたい。」

大阪在住の方の声です。

実は、JQ CARD会員限定で、九州各所~新大阪間の割引切符というものがあります。

乗車場所にもよりますが、約2,000円~3,000円ほど安くなるので、これは大きなメリットですね!

JR九州グループのホテルに安く泊まれるのでビジネスシーンで大活躍しています!」

出張で頻繁にビジネスホテルを利用するという方の声です。

出張時の宿泊費、申請すれば戻ってくるとはいえ頻繁となるとなかなかな金額になりそうですよね・・・。

そんな時、JQ SUGOCAカードを使えば北海道から九州まで、全国のJRグループホテルにお得に宿泊することができるのです!

基本宿泊料が10%オフ、ホテルによっては20%オフになるところもあるとのこと。

ビジネスシーンだけではなく、お得な切符購入と併用して旅行なんていうのもステキですね。

ただし、ホテルに直接電話予約を行った場合のみ適用などルールがあるので、使用の際は前もってチェックしておきましょう。

「普段使いのクレジットカードとして持っているけど、いろいろな特典があって楽しい!

JQ SUGOCAカードでお得にお買い物ができるショッピング施設では年に数回、JQ SUGOCAカードを使ってのお買い物が10%オフになるキャンペーンを実施しています。

また、お買い物の際の分割手数料が無料になるキャンペーンや、施設内の映画館がお得に利用できるなど、様々な特典があるのも嬉しいですね

「ネットショッピング用に作ったけどいつの間にかポイントがすごいことに!」

JRキューポの項目でも触れましたが、JRキューポはポイントがたまりやすいのが特徴です。

クレジット決済を行う際にJQ SUGOCAカードを使用すると、思っている以上にポイントがたまっていた、という声がいくつも見られました。

日常のお買い物をするだけでポイントがたまって、そのポイントを使ってプチ贅沢・・・。

考えただけでうきうきしてきます。

「クレジット付き交通系ICカードってセキュリティが心配だけど、JQ SUGOCAカードは安心して持ち歩ける」

こちらは女性からの意見が多かった印象です。

安全性は、クレジットカードを持つにあたって最も重視すべきといっても過言ではありません。

それも、普段持ち歩く交通系ICカード。

それにクレジット機能がついているとなると、もしものことを考えて不安に思う方もいます。

「もし万が一どこかで落としてしまったら・・・。」

「紛失して悪用されちゃったらどうしよう」

JQ SUGOCAカードは、購入日から180日以内に偶然の破損や火災、盗難といった被害に遭った場合に補償してくれるショッピングセーフティ保険、また、万が一紛失や盗難に遭いカードが不正使用されてしまった場合、その損害額を補てんしてくれるカード盗難保証制度がありますので安心です。

※ショッピングセーフティ保険は、1品5,000円以上の商品が対象となります。

また、クレジット決済以外での支払い分は対象外となる・利用控えがないと補償が適用されないというケースもあるので注意が必要です。

調べて納得、JQ SUGOCAカードの魅力

JQ SUGOCAカードを実際に使用している方の口コミを見た限り、とても好感度の高い印象を受けました。

男性からの意見で言うと、オートチャージ機能に関する口コミが多く、「とても便利」「助かる」といったポジティブな意見が多々見られました。

確かに、忙しい現代人にとって毎回カードの残高を気にせず安心して利用できるということははすごく大きいメリットですね。

中には「財布忘れたけどJQ SUGOCAカードだけは手元にあったからとりあえず一日やり過ごせた!」というエピソードもありました。

女性の意見で多いのはやはりポイント関連のものと安全性。

普段のお買い物でポイントがたまって、そのポイントでまたお買い物ができる・・・。

お買い物好きな人にとって、すごく魅力的なサービスであることは間違いありません。

また、JQ SUGOCAカードは、もしものトラブル時にも補償がきちんとあり、しっかりとしたサポート体制が整っているので安心して利用できるという面で女性からの支持も多いようです。

JQ SUGOCAカードは使い勝手の面での評価はもちろん、用途の多様性、特典の充実度、安全性なども含めて、かなりオススメできるカードだと思います。

今はまだ九州をメインとしたカードという印象の強いJQ SUGOCAカードですが、今後、更に利用可能な店舗やポイントの使い道が増えるにつれて、全国区でJQ SUGOCAカードが愛され、多くの人に選ばれるようになるのではないでしょうか。

なお、JQ SUGOCAカードは申し込み時にポイントプレゼントや特典がついてくる新規入会キャンペーンなども行われています。

そういったキャンペーン期間を利用して、超お得なタイミングでJQ SUGOCAカードデビュー!というのもいいかもしれませんね!

(関連記事)

JRとイオンの両方を使うけど、どちらかといえばイオンの利用のほうが多いなあという方は、イオンSUGOCAカードのほうがいいですよ。

イオンSUGOCAカードが大ブレークし、全国区のカードになりそうな3つの理由